ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

福餅&しあわせいなり

いよいよ大晦日ですね。
今年一年も護国神社へのご崇敬、誠にありがとうございました。
来る平成25癸巳年もどうぞ宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

ご祈祷(昇殿参拝含む)をされた方への福餅と、しあわせいなりの準備も整いました(^^)♪
いずれも数に限りがありますので、ご注意下さいませ。

f0067122_18514151.jpg
◆昇殿された方への福餅です!

f0067122_185284.jpg
◆振る舞いの「しあわせいなり」です♪
by fukuigokoku | 2012-12-31 18:53 | 境内の様子 | Comments(0)

新年に向けて

遅れていた迎春の準備もほぼ整いました!
一安心です(^^)

福井のお正月は「曇り時々雪」の予報が出ていますが、晴々とした清清しい一年の始まりをお迎えいただけるよう、皆様をお待ちしておりますので、お正月はご家族お揃いにてご参拝下さいませ。

f0067122_1244153.jpg
◆境内に立つ「急流中底之柱碑」に揮毫いただいた吉川壽一先生の書です(^^) 額に入れて飾らせていただきました!

f0067122_12472322.jpg
◆同じく「啓発録碑」です。昇殿待合室に飾らせて頂きました(^^)

f0067122_124842.jpg
日の丸工務店さんに、檜の階をご奉納いただき、工事が完了しました! ご厚志に心より感謝申し上げます(^^)

f0067122_1250698.jpg
◆七十周年を機に、地元企業のアイビックスさんで警備体制を一新しました! 心強いですね(^^)
by fukuigokoku | 2012-12-30 12:52 | 境内の様子 | Comments(0)

大丈夫玉

昨年のお正月に授与をさせて頂いた「大丈夫玉」。
大人気で三が日で100本全てを授与させて頂きました(^^)
以降、お問合せが続いていましたので、本年も授与をさせていただきます。

「福井男児を元気に!」
その思いが込められた大丈夫玉。
メンズ限定100本です。
ぜひお受け下さい(^^)

※石の持つ意味
赤:赤メノウ(カーネリアン)・・勇気・雄弁の力を授かる。
             健康と長寿。夫婦円満や子宝。


青:青メノウ(ブルーアゲート)・・知性と理性、冷静さを授かる。
              身体と感情のバランスを整える。家庭運。

黄:黄水晶(シトリン)・・潜在能力向上、生命力体力回復。
             商売の繁栄と富をもたらす幸運の石。思わぬ財産をもたらす。
             ストレス解消、リラックス。

緑:緑メノウ(グリーンアゲート)・・対人関係(恋愛)向上、情熱を高める。
               安産、長寿、健康、家庭運。安眠、リラックス。

白:白メノウ(ホワイトアゲート)・・勇気と行動力。対人関係改善、人の嫉妬や邪気を跳ね除ける。
               安産、長寿、健康、家庭運。親子愛、兄弟愛、自然愛、希望。



f0067122_10172313.jpg

by fukuigokoku | 2012-12-28 10:18 | 紹介したいこと | Comments(0)

祝!稲田大臣!

f0067122_17271737.jpg

やりました(^^)!
稲田先生、行革担当大臣に大抜擢です!

先ほど、事務所で青年隊のメンバーとその吉報を聞きました。

選挙に大勝利をおさめたばかりで喜び倍増です(^^)
国家の舵取りをしっかり行って欲しいです!
by fukuigokoku | 2012-12-26 17:27 | 旅?(出)先から | Comments(0)

木目込人形

本年もお納めいただきました。
栗田さん、毎年ありがとうございます(^^)

来年は巳年です。
ビジュアル的にはあまり人気がないといわれていますが(^^;、人と蛇の関係は神話の時代に遡ります。神話では人と蛇の結婚なども記されていますね!

また、「蛇」は家の神として、各ご家庭の盛衰を左右するともされています。
白蛇信仰は今でも根強く残っている地域も見られます。

来年は、いよいよ自民党政権の新たな船出です。
政治が安定し、外交が健全化され、平成の大御世がいよいよ安寧でありますことを願う次第です。

f0067122_18242551.jpg

by fukuigokoku | 2012-12-25 18:24 | 紹介したいこと | Comments(0)

門松 門松 門松

いよいよ今年も残すところ10日をきりましたね。

今年は70周年の記念事業でご祈祷の待合室の改修工事を行っていたことと、先般の選挙でお正月の準備が例年に比べて、結構遅れ気味なんです。

マジでヤバイ。。。
これから数日急ピッチで準備を進め、皆様に心安らかにご参拝いただけるよう整えたいと思います(^^)

そのような中、今年も門松を3組ご奉納いただきました!
ありがとうございます♪

f0067122_1548559.jpg
◆社務所玄関前の門松。大橋さんありがとうございました!

f0067122_15492414.jpg
◆二の鳥居前の門松。一番大きい門松です(^^) 坪田さんありがとうございました!

f0067122_15495716.jpg
◆会館入口の門松。久谷さんありがとうございました!
by fukuigokoku | 2012-12-22 15:51 | 境内の様子 | Comments(0)

鈴緒

護国さんに「鈴緒」が登場です(^^)

これまで「お参りするところに鈴は無いんですか?」とよく尋ねられていたのですが、当社の性質上、ガンガン大きな音が鳴る鈴は相応しくないということで、鈴緒はありませんでした。

ですが、清らかな音色の鈴であれば。。。ということで、富山県護国神社さんの鈴緒を参考にさせていただき、御鎮座70年を記念して取り付けさせて頂いた次第です♪

早速、振り始めをさせて頂きましたが、とても清清しい音でした(^^)
皆さんもお正月はこの真新しい鈴の音色とともにお参り下さいね♪


f0067122_15595729.jpg

f0067122_1601967.jpg

by fukuigokoku | 2012-12-19 16:01 | 境内の様子 | Comments(0)

稲田朋美先生

今回の衆議院議員総選挙におきまして、稲田朋美先生が大勝利をおさめました(^^)

20時の投票締め切りから間もなく「当選確実」が出るほどの大勝利!
政治の安定を望む民意なのでしょう。

とりわけ稲田先生は、政治家になられて7年間、ブレずに真面目に政治活動を行われていました。
そして、勉強会など近くで接していて、国と郷土を大切に想う政治家はいないんじゃないかというほど熱い志をもった方です。
このことも有権者の方に伝わったのでしょう!

これからも稲田先生と共に、私も自分が出来ることを頑張っていけたらなぁと思います(^^)
ご支援いただいた皆様、ありがとうございました! 拝

県民福井に掲載された写真です。先生と青年隊メンバーの笑顔があまりにステキだったので、掲載させて頂きます(^^)

f0067122_16122511.jpg

by fukuigokoku | 2012-12-18 16:13 | 紹介したいこと | Comments(4)

伊勢神宮 内宮

f0067122_14502232.jpg

伊勢神宮の五大祭に数えられる「月次祭」のご奉仕をさせて頂くために、伊勢を訪ねました!
久しぶりです(^^)
内宮の御正宮です。
平成25年の秋には、新しい御正宮におうつりになられる、遷御の儀が斎行される予定です!

工事が着々と進められていました(^^)
by fukuigokoku | 2012-12-14 14:50 | 旅?(出)先から | Comments(2)

山谷えり子先生

f0067122_10184122.jpg

稲田事務所の激励に、参議院議員の山谷えり子先生が駆けつけてくれました(^^)

元気100倍です!
by fukuigokoku | 2012-12-07 10:18 | 旅?(出)先から | Comments(0)