ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

節分福豆

1月も最終日。
明日から如月。
節分ですねぇ(^^)

今年も護国さんでは、節分にお参りいただいた皆様に「福豆」を授与させて頂きます。
お参りいただいた方にもれなく授与させて頂きますので、ご遠慮なくお申し出下さい(^^)

護国さんの「福豆」は大好評を頂いている、福井が誇る天たつさんの「ちょいうにまめ小町」!
ビールのお供に最高!
との声をたくさんお寄せ頂いています。
アダルト向きですね(^^;
お子さんには、普通のお豆さんもご用意させて頂いています。

神様にお供えしたこのお豆さんを美味しく召し上がっていただくことで、大御力を頂いてください(^^)

また、厄除けや八方除けのご祈願をご希望の方はぜひ節分までにお受け下さい。

f0067122_1743347.jpg

by fukuigokoku | 2013-01-31 17:04 | 境内の様子 | Comments(0)

大丈夫巻

1月も残すところ後わずか。。。
節分&立春が近づいて参りました。
境内は吹雪いていますが、少しづつ春を迎える準備が始まりますね(^^)

さて、今年も節分の恵方巻「大丈夫巻」をご案内させて頂きます♪
ボリュームたっぷりのトンカツ入りの「勝つ巻き」。
受験勉強の皆さんのお夜食にも最適です(^^)
ぜひ皆さんご賞味下さい♪

※1月28日(月)17:10~
福井テレビ「おかえりなさ~い」に、当社の伊藤権禰宜が出演します(^^)
ぜひご覧になってください♪

f0067122_1595557.jpg

by fukuigokoku | 2013-01-26 15:10 | 紹介したいこと | Comments(0)

市原稲荷神社

先日、愛知県岡崎市に鎮座する市原稲荷神社の皆様に御参拝をいただきました。

同社の宮司さまは神道青年全国協議会の大先輩でもあり、伊藤権禰宜を御紹介いただいた方でもあります(^^)
ようこそお参り下さいました!

f0067122_15362873.jpg

by fukuigokoku | 2013-01-25 15:37 | 境内の様子 | Comments(0)

新年参拝・年賀会

本日、当社役員をはじめ関係者の皆様による、新年正式参拝と年賀会を斎行いたしました。

ご創立70年を迎えた護国さん。
これからも皆さんのお支えをいただきながら、神社の護持発展に務めてまいりたいと思います(^^)

f0067122_1845162.jpg
■本殿での参拝から始まります。

f0067122_1852888.jpg
■宮司挨拶では、70周年記念事業へのご協力に対する御礼と、未着工事業を無事に完遂させるまでのご協力のお願いがありました。

f0067122_186449.jpg
■昨年に引き続き、福井市芸妓組合の皆様による「松づくし」を披露いただきました(^^)おめでたい♪
by fukuigokoku | 2013-01-17 18:09 | 祭事・行事 | Comments(0)

自衛隊 目標達成祈願

一昨日、自衛隊福井地方協力本部の皆様が、新年にあたり目標達成と隊員の安全祈願にお参りに来られました。

自衛隊の皆様は、我が国の防衛のみならず、国内での災害派遣や国際貢献に至るまで、本当に幅広く昼夜をおかずご尽力されています。
私たちが安全に安寧に生活できるのも、自衛隊の皆様のおかげといっても過言ではありませんよね!

今年一年も皆様が安全に、そして高い目標達成に向けて励まれますよう祈念申し上げます(^^)

f0067122_9454370.jpg

by fukuigokoku | 2013-01-12 09:47 | 祭事・行事 | Comments(0)

本日、2013シーズン開幕を前に、福井県民球団「福井ミラクルエレファンツ」の必勝祈願を斎行させて頂きました!

昨シーズンは念願の北陸地区優勝を勝ち取ったエレファンツ!
今期は完全優勝を目指して頑張って欲しいですね(^^)
チームを率いる酒井監督や、今季主将を務める金森選手も充実した表情をしていました。
頼もしいですね♪

皆さんもぜひ福井ミラクルエレファンツへのご支援を宜しくお願い致します!
福井ミラクルエレファンツ公式HP http://www.m-elephants.com/

f0067122_16431049.jpg
◆酒井監督をはじめ、選手の皆さんが真剣な眼差しでご祈願されていました(^^)

f0067122_16444392.jpg
◆祈願後、御守を授与させて頂きました。巫女さんも普段より嬉しそうな表情です♪

f0067122_16452796.jpg
◆願いを込めて大絵馬にお名前をお記しいただきました。

f0067122_16492977.jpg
◆今年1年も災いが降り掛からないように「盃落とし神事」をして頂きました。

f0067122_1650158.jpg
◆大勢の報道陣も詰め掛け、笑顔があふれる賑やかな雰囲気です(^^)

f0067122_16511517.jpg
◆最後に全員揃っての記念写真(^^) 皆さん素敵な表情です♪
by fukuigokoku | 2013-01-09 16:51 | 境内の様子 | Comments(0)

必勝祈願

今日は福井にしては穏やかな天気でした!
ただ寒い。。。(^^;

今日の護国さんは、お正月休みに福井を離れていた方々のお参りが多かったようです。
そんな中、スポーツ少年団の必勝祈願もご奉仕させて頂きました(^^)
今年の始動ですね!

子供たち、事故なく怪我なく、諦めずに優秀な成績を残して欲しいものです♪

f0067122_15473986.jpg
◆ソフトボールの「松本KIT」の子供たちです(^^)

f0067122_1548113.jpg
◆同じくソフトボールの「河合スーパースターズ」の子供たちです(^^)

f0067122_15484351.jpg
◆バレーボールの「南中山女子バレーボールスポーツ少年団」の子供たちです(^^)
by fukuigokoku | 2013-01-06 15:51 | 境内の様子 | Comments(0)

朝まいり 25睦月

平成25年最初の「朝まいり」を斎行いたしました。
凍てつくような寒さではありましたが、ご参拝いただいた皆様ご苦労さまでした(^^)
今年も毎月第1土曜日に斎行して参りますので、どうぞご参拝下さい。

f0067122_17512314.jpg
◆寒い拝殿は気も引き締まります(^^)

f0067122_17521278.jpg
◆7日の前ではありますが、1月ということで「七草がゆ」を頂きました。中西昆布さんからの「梅こんぶ」とも抜群の相性でしたね(^^)

f0067122_17532442.jpg
◆ハッピー・治療室の佐竹先生の健康講座です。雪かきなどで腰を痛める方が多いので、それに対する対応を(^^)

f0067122_1755670.jpg
◆会館からの朝日がキレイだったので1枚(^^) 雪景色、朝はキレイなんですよねぇ・・・(^^;
by fukuigokoku | 2013-01-05 17:57 | 祭事・行事 | Comments(2)

お正月の様子’25

平成25癸巳年のお正月。
皆様にはさぞご健勝にてお過ごしのことと存じます(^^)

今年のお正月は、ある意味福井らしい雪が舞う寒いお正月になりました。
昨年の元日が快晴だったため、昨年と比べると1日の参拝者の数は少なかったように感じます。
ですが、今年もたくさんの方にご参拝をいただきました。
改めて、皆様が今年1年素晴らしい日々をお過ごし頂けますよう衷心より祈念申し上げます。

f0067122_17442130.jpg
◆今年から鈴緒を取り付けさせて頂きました。「きれいな音色でした」「スムーズに参拝できた」と大変好評をいただきました(^^)

f0067122_17452971.jpg
◆ご覧のような天候です(^^;

f0067122_17455192.jpg
◆元日祭の様子です。当社の元日祭では、国歌『君が代』と『1月1日のうた』を皆で斉唱します(^^)

f0067122_17464217.jpg
◆大森哲男県会議員にご挨拶を頂戴しました(^^)

f0067122_17471265.jpg
◆例年以上にたくさんの方にご祈祷をお受け頂きました。拝殿が常に満員御礼の状態でしたのでご迷惑をお掛けしたかと思います。お許し下さい。。。

f0067122_17494345.jpg
◆team巫女さん(^^)♪

f0067122_1750276.jpg
◆3日、稲田朋美行革大臣にご参拝いただきました。先生のお顔を見たとき嬉しさがこみ上げ、涙が出そうになりました(^^;

f0067122_17514227.jpg
◆宮司とのツーショットです(^^)♪
by fukuigokoku | 2013-01-04 17:53 | 境内の様子 | Comments(0)