ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

続いて午後の部です(^^)
午前の部と午後の部では、参加人数がほぼ倍違うので、特別賞の数も多くなっています。

f0067122_181163.jpg
◆西の横綱 長尾部屋 春の花(^^) 同じく副賞として福井産こしひかり30kgが送られました♪

f0067122_1825170.jpg
◆大関・福井新聞社賞 大同部屋 リオナカーニバル(^^)

f0067122_1833823.jpg
◆大関・福井テレビ賞 大橋部屋 虹奈丸(^^)

f0067122_1841453.jpg
◆まなびサイト賞 城崎部屋 実桜の富士(^^)

f0067122_1845067.jpg
◆中西昆布賞 濵野部屋 あこ水仙(^^)

f0067122_186440.jpg
◆ハッピー・治療室賞 塚崎部屋 陽月丸(^^)

f0067122_1864444.jpg
◆げんき・住宅賞 堀部屋 暢パンマン(^^)

f0067122_187205.jpg
◆わらび賞 安立部屋 橙の花(^^)

f0067122_188379.jpg
◆スリーピーハウスしみずや賞 坪川部屋 穹太川(^^)

f0067122_1884428.jpg
◆KUMON賞 品川部屋 莉央の舞(^^)

f0067122_1892979.jpg
◆大塚製薬賞 阿部部屋 ひかりの花(^^)

f0067122_1810811.jpg
◆四股名賞 為国部屋 笑い泰(^^) 泣き相撲なのに笑いたい。。。ということで♪

f0067122_1810548.jpg
◆ご奉仕頂いた皆様と最後は恒例のBBQ(^^)♪ 皆様本当に有難うございました!
by fukuigokoku | 2013-04-30 18:11 | 祭事・行事 | Comments(2)

第6回も東西の横綱をはじめ、福井新聞社様、FBC福井放送様、福井テレビ様から頂いた大関。
そして特別協賛をいただいた企業様からの特別賞、ユニークな四股名に贈られる四股名賞を準備させて頂きました(^^)

各賞受賞者の皆様です!
先ずは午前の部。

f0067122_17454548.jpg
◆東の横綱 桑野部屋の叶翔龍(^^)! 副賞は福井産こしひかり30kgです♪

f0067122_17463443.jpg
◆大関・FBC福井放送賞 廣濱部屋の桜生山(^^)!

f0067122_174886.jpg
◆吉岡幸賞 山本部屋の望紗の花(^^)

f0067122_174967.jpg
◆藤島幼稚園賞 竹内部屋の闘神奏心(^^)

f0067122_17532625.jpg
◆結納司 鏡屋賞 筆島部屋の大翔龍(^^)

f0067122_17543963.jpg
◆ふぁみ~る賞 中島部屋のおさゆ玉(^^)

f0067122_17555522.jpg
◆四股名賞 増澤部屋のサークル慶(^^) 慶を○で囲んだイラストのTシャツで土俵入りしてくれました♪
by fukuigokoku | 2013-04-30 17:58 | 祭事・行事 | Comments(0)

続いて午後の部の画像です(^^)
赤ちゃんって可愛いですよね~♪

f0067122_17361094.jpg
f0067122_17361522.jpg
f0067122_17362297.jpg
f0067122_17362756.jpg
f0067122_17363277.jpg
f0067122_17363953.jpg
f0067122_17364575.jpg
f0067122_17365022.jpg
f0067122_1736561.jpg
f0067122_1737288.jpg
f0067122_1737823.jpg
f0067122_17371381.jpg
f0067122_17371944.jpg
f0067122_17372464.jpg
f0067122_17372949.jpg
f0067122_1737341.jpg
f0067122_17373911.jpg
f0067122_17374571.jpg
f0067122_17375080.jpg
f0067122_17375591.jpg
f0067122_1738099.jpg
f0067122_1738622.jpg
f0067122_17381110.jpg

by fukuigokoku | 2013-04-30 17:38 | 祭事・行事 | Comments(0)

第6回ふくい泣き相撲

昨日、第6回目を迎えた「ふくい泣き相撲」を斎行致しました!
今年のお申込み者は275名!
過去最多です(^^) → 時間の関係上お断りした皆様、申し訳ございません。。。

初夏を思わせる晴天の中、境内には赤ちゃんの元気な泣き声が響き、その一方で家族の方々や見学されている方々には微笑みが広がりました♪

「ふくいの赤ちゃん、元気に育て!」をコンセプトに行っている泣き相撲(^^)
ご参加頂いた皆様、ご奉仕を頂いた皆様、ご協賛頂いた皆様、その他ご協力を頂いた全ての皆様に心より感謝申し上げます。

それでは午前の部の画像から♪

f0067122_17331726.jpg

f0067122_17332694.jpg
f0067122_17333316.jpg
f0067122_17333937.jpg
f0067122_17334421.jpg
f0067122_17335050.jpg
f0067122_17335645.jpg
f0067122_1734192.jpg
f0067122_1734782.jpg
f0067122_17341218.jpg
f0067122_17341860.jpg
f0067122_17342319.jpg
f0067122_17342948.jpg
f0067122_17343476.jpg
f0067122_17343996.jpg

by fukuigokoku | 2013-04-30 17:35 | 祭事・行事 | Comments(0)

f0067122_14133977.jpg


「風さゆる み冬は過ぎて 待ちに待ちし 八重桜咲く 春となりけり」

昭和27年4月28日。
我が国の主権回復、すなわち独立記念にあたりての昭和天皇の御製です。

「待ちに待ちし」
この思いは全国民同様の思いであったことでしょう。
残念ながらこの時点では、沖縄をはじめ小笠原諸島は独立を見ず米国統治におかれます。
そのような戦後の歴史を直視し全て理解した上で、真の独立国家として日本国が世界に尊敬され、その責任を果たしていくためにも、今日という日を国民が意識する事は大切なことだろうと思います。

護国神社では、昨年の御鎮座70年とサンフランシスコ講話条約発効60年という節目の年に斎行した、「国家繁栄祈願祭」を本年も斎行いたしました。
これからも護国さんでは「祈り」を通して、日本人の美しい精神を守っていけるよう末永く続けて参りたいと思います。

f0067122_14252275.jpg
◆拝殿にご参列いただいた皆様です。

f0067122_14255292.jpg
◆国家繁栄の礎は教育にあり。国家繁栄祈願祭では、教育勅語を全員で奉読いたします。

f0067122_14285094.jpg
◆「道」と名のつくものは、日本人が大切にしてきた生き方に通じます。武道しかりです。本年から、この「道」を大切にする為に、武道の奉納演武を行わせて頂きました。今年は居合道です。

f0067122_14323016.jpg
◆また、本日は福井掃除に学ぶ会の皆様方に、境内とトイレの清掃奉仕活動を頂きました!氏子のいない護国神社にとりまして、同様の活動は本当に有難いことです。心より感謝申し上げます。
by fukuigokoku | 2013-04-28 14:33 | 祭事・行事 | Comments(0)

橋本左内先生が安政の大獄により囚われの身であったとき、
藩主 松平春嶽より「麝香」を賜りました。

左内先生は、それを「もったいない」とし、封を開けずに母に贈ります。
囚われの身となり母に心配を掛けていたからでありましょう。
ですが、母 梅尾は左内先生から届いた「麝香」の封を開けず、後に処刑された左内先生の形見として後生大事にとっておかれました。
普段、左内先生に対して大変厳しい母でしたが、このエピソードから深い親子愛を感じます。

この春嶽から左内、そして梅尾に贈られた「麝香」が包まれていた畳和紙が水玉模様であり、
今般、水玉模様の技法を現在に伝えている3代目 岩野平三郎氏のご令嬢 麻貴子氏に手漉き頂いた和紙で、麝香の香りがする「香り袋」を奉製いたしました!

幸福度No1の福井県から発信する、水玉にのせた母への祈り、そして思い。
この深さこそが幸福であることを広く伝えて参りたいと思います。

f0067122_13375343.jpg

by fukuigokoku | 2013-04-27 13:37 | 紹介したいこと | Comments(0)

護国神社では『母の日まいり』を推奨させて頂きます。

母の日のお母さんへの最高のプレゼントは、
「いつまでも健康で、家族全員が幸せで暮らせますように・・」との祈りの心です。
橋本左内命をはじめとする、護国神社にまつられる神々は、とりわけ母への想いが強い神々です。

普段、無償の愛と優しさを与えてくれているお母さんに対して、案外何も出来ていないのは私も同じです(^^;

一年に一度、母の日くらいは、ひたすらにお母さんの健康としあわせを祈る日にしませんか?
「当り前」ではない母の存在。ぜひ「有難う」の言の葉をお送り下さい。


f0067122_13143410.jpg
◆越前和紙職人、岩野平三郎氏のご令嬢 麻貴子氏の手漉き和紙でつくられた『香り袋』と、厳しい寒風の中にも凛とした美しさをみせる水仙が描かれた『ふくい母守』。この水仙の姿こそ、美しい越前女の姿だと思います(^^)

f0067122_13224938.jpg
◆『ふくい母守』と『香り袋』をセットにした、母の日の「有難う」。4月29日~5月12日の母の日までの限定授与となります(^^)

f0067122_13141090.jpg
◆月刊URALA5月号に詳しい内容が記載されています(^^) ぜひご覧下さい!
by fukuigokoku | 2013-04-27 13:24 | 紹介したいこと | Comments(0)

第6回ふくい泣き相撲

4月29日の土俵入りが近づいて参りました(^^)

今年は270名を越す赤ちゃんのご登録をいただきました♪
有難いことです。
開催に向けて準備を進めています!

ご見学いただくだけでもとても楽しい泣き相撲♪
皆さんぜひご参加下さい。


キャパの問題でお断りをせざるを得なかった方々も大勢いらっしゃいました。
本当に申し訳ございません。。。
この場をお借りしてお詫び申し上げますm(_ _)m

f0067122_11315643.jpg
◆特別賞の盾が揃いました!(^^)
by fukuigokoku | 2013-04-27 11:34 | 祭事・行事 | Comments(0)

東京スカイツリー

f0067122_17322441.jpg

会議終了後の時間を利用して、スカイツリーにやってきました!
お初です(^^)

451mの眺めは圧巻です!
東京タワーが低く、東京ドームが小さく見えますよ♪
by fukuigokoku | 2013-04-22 17:32 | 旅?(出)先から | Comments(2)

中西昆布

本日、4月20日はいつもお世話になっている中西昆布さんの創業記念日(^^)

昆布屋さんを始めたのと、法人化した日が共に4月20日ということで、この日に創業記念祭を毎年斎行されています。
社員一同皆さんが神棚の前に揃い、心を一つに日々の感謝と社運隆昌を祈る。
素晴らしいですよねぇ(^^)
これぞ日本の会社の真姿だと思います。

創業81年目の中西昆布さん、これからも宜しくお願い致します♪

f0067122_10143326.jpg
◆中西昆布さんの神棚!『なぜ儲かる会社には神棚があるのか』という本も出されていましたが、目に見えない神々への感謝が出来れば、目に見えるお客さんへの感謝が出来て当然ですよね。神まつりを大事にされる昆布やさんです(^^)

f0067122_10163743.jpg
◆護国さんのおさがりは中西昆布さん。70周年のおさがりも、中西昆布さんと五月ヶ瀬さんに依頼しました(^^) 皆さん本当に喜んでくれるんですよね♪

f0067122_1019063.jpg
◆中西昆布さんが社運をかけた?新商品(^^) 「おしゃぶり梅昆布」! これ、マジでメチャ美味いです♪ 塩っ辛さもほどよく、止まりません(^^; ぜひ召し上がってみてください!
by fukuigokoku | 2013-04-20 10:21 | 紹介したいこと | Comments(0)