ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

夏越の大祓に向けて

6月30日に斎行される『夏越の大祓式』の準備を進めています(^^)

夏越の大祓式は、我が国に古来より続く伝統的風習です。
形代を清らかな水に溶かし、知らず知らずの内に身についている、「災」や「厄」を祓い清めましょう。

水無月の 夏越の祓する人は 千歳のいのち 延ぶといふなり

□夏越の大祓式
日時:平成25年6月30日(日)16:00~
場所:福井県護国神社特設斎場
※ご自由にご参列頂けます。この時期に頂く和菓子「水無月」を授与いたします。
※人形・車形は、社頭でご自由にお受け頂けます。

f0067122_112899.jpg
茅の輪の準備を進めています。

f0067122_114489.jpg
大祓式にご参列頂いた皆様には、「水無月」をお召し上がり頂きます。朝日風月堂さんの「水無月」。美味しいですよ(^^)
by fukuigokoku | 2013-06-26 11:04 | 祭事・行事 | Comments(0)

比国 慰霊祭

先日、山梨県護国神社さんが主催された、比国における戦没者慰霊祭に参加させて頂きました。
福井では、神道青年会が創立50周年の記念事業として、レイテ島で慰霊祭を斎行した以外、
神道での慰霊祭は斎行されていません。

終戦70周年を迎えるに際し、福井県においても、比国やビルマ・サイパンといった戦没者が多い場所での慰霊祭を斎行させて頂きたいと思っています。
今回はその事前下見を兼ねて、参加をさせて頂きました。

終戦70年ともなると、当時の記憶も薄れ、現地で英霊と共に戦われた方々も、どんどん少なくなっていきます。今こそ、その記憶をしっかりと刻み、次代に引き継ぐことをしっかりと行っておかなければならないと思っています。

それが平和への大切で尊い第一歩ですから。

f0067122_15165586.jpg
◆レイテ島にて海に向かっての慰霊祭です。輸送船を狙われ、多くの方々が命を落とされました。

f0067122_15173979.jpg
◆この地は49連帯(甲府部隊所属)が物資の調達に来た地。この大木はその戦いの様子を知っているのでしょう。

f0067122_15213629.jpg
◆レイテ島のリモン峠にある、第一師団の慰霊碑です。「鎮魂」の文字は千葉県護国神社 竹中宮司が揮毫された碑です。

f0067122_15232050.jpg
◆この地でも慰霊祭を斎行致しました。

f0067122_15234192.jpg
◆簡易的な屋根の中には、ひっそりと慰霊碑やお地蔵さんがおまつりされています。

f0067122_15242886.jpg
◆移動中、工兵の方々の慰霊碑がありました。工兵は陣地や基地を整備される役目を担った方々です。戦況が悪くなり、セブに渡っての最後の決戦に臨むにあたり、その全員がレイテ島に残されたのだとか。

f0067122_1526611.jpg

f0067122_15261494.jpg
◆レイテ戦における最後の決戦地、カンギポット山を望む慰霊碑に向かう道中です。我が国の慰霊碑のほとんどが、このような山道の奥にひっそりと佇んでいます。一方の戦勝国は。。。戦いには負けてはダメだという事を思い知らされます。

f0067122_1527471.jpg
◆奥に見える崖のような場所がカンギポット山です。

f0067122_152820100.jpg
◆遥拝所のように、慰霊塔が並んでいます。ひっそりと。。。
最後の決戦の為に日本軍が集いし場所。

f0067122_15292356.jpg
◆セブに渡りました。南方第14陸軍病院があった場所です。ご存知の通り、矢玉に当たって亡くなった方よりも戦病死をされた方が多かった比国。この病院でも多くの英霊が散華されました。

f0067122_15302255.jpg
◆ほとんど当時のままだそうです。今は比国の方々の病院として用いられています。

f0067122_1531873.jpg
◆セブのホテルから。この山頂に日本軍の総司令部がおかれていました。
by fukuigokoku | 2013-06-24 15:32 | 紹介したいこと | Comments(0)

護国神社de寺子屋

f0067122_11555336.jpg

といっても福井県の護国さんではありません(^^;)

寺子屋の先生養成講座で福岡に来ています。
今日は、実際の寺子屋に参加させて頂いています!
会場は、福岡県護国神社(^^)
護国神社de寺子屋です!
正にこれを福井で開催したいんですよね。
しっかり学んで帰りたいと思います!
by fukuigokoku | 2013-06-22 11:55 | 旅?(出)先から | Comments(0)

本日、1,000,000人のキャンドルナイトinふくいを開催致しました(^^)
お月様と星空が見守る中のキャンドルナイト♪
たくさんの皆様にお越し頂き、心から感謝申し上げます。

今回のキャンドルナイトは、従姉妹のemiちゃんにどうしても出演してもらいたく、
9回目にして始めて日曜日の開催と致しました。

なぜなら今日は父の日。
3ヶ月前に他界した、私の伯父、すなわちemiちゃんがお父さんに捧げる歌を歌って欲しかったからです♪

おかげさまで、本当に素晴らしいキャンドルナイトになりました。
治さんも、お月さんの陰から見ていてくれたんだろうなぁ(^^)♪

f0067122_2256965.jpg
◆みたま祭協賛会、ますらを会、ますらを太鼓の子供たちのお父さん、お母さんにご奉仕を頂きました(^^) いつもいつも本当に有難うございますm(_ _)m

f0067122_22581835.jpg
◆ますらを会 中西会長! 人一倍の活躍です(^^)

f0067122_22585484.jpg
◆リハーサル風景♪

f0067122_22591788.jpg
◆ご協賛頂いている、福井トヨタさんに、newクラウン ハイブリッドを展示いただきました(^^) 欲しい!!!

f0067122_2302756.jpg
◆いよいよ開演!福井県護国神社崇敬会 栗田会長のご挨拶から始まります(^^)

f0067122_231852.jpg
◆大前に、祈りの灯火を灯しました(^^)

f0067122_2313927.jpg
◆ますらを太鼓の子供たち(^^)! マジで日に日に成長しています♪

f0067122_2322026.jpg
◆頼もしい子供たちです(^^)

f0067122_2324829.jpg
◆ご来場頂いた皆様にも点灯のお手伝いを頂いています♪

f0067122_2332430.jpg
◆いい感じの境内1(^^)

f0067122_2334776.jpg
◆いい色に染まっていきます(^^)♪

f0067122_2342172.jpg
◆「有難う」の思いをお話しさせて頂きました!

f0067122_2344645.jpg
◆お月さんも見守ってくれています(^^)

f0067122_2351372.jpg
◆子供たちも灯火が大好きです(^^)

f0067122_2354132.jpg
◆お手伝いをしてくれた子供たちも灯火を楽しんでくれています(^^)

f0067122_2362052.jpg
◆いい感じの境内1

f0067122_2364671.jpg
◆いい感じの境内2

f0067122_2371174.jpg
◆いい感じの境内3

f0067122_2372532.jpg
◆初めて聴いたクリスタルボール!スピリチュアルでしたよ~(^^)♪

f0067122_2375661.jpg
◆本当にステキな音楽を奏でてくれたemiちゃん(^^)♪ 従兄弟として誇らしい!! お父さんもきっと喜んでくれたはず!有難うね! 
by fukuigokoku | 2013-06-16 23:08 | 祭事・行事 | Comments(0)

霊友会

今朝、霊友会の皆様が清掃奉仕にお越し下さいました(^^)

100名にのぼる皆様の清掃奉仕をいただき、境内もすっかりキレイになりました。
護国さんの敷地は7,000坪。
毎日、お掃除はしているものの、森の中や草むしりまで中々手が回らないのが現状です。
氏子のいない当社にとりまして、最高のご支援になりました(^^)
皆様、本当に有難うございました。

霊友会の皆様は、神様も大変大切にされる方々です。
とりわけ、靖国護国の英霊に対してのご崇敬があつく、国家に殉じられた英霊に対する誠の心を皆さんがもっておられるなぁと感じました!

皆様、暑い中、本当にお疲れ様でございました。
有難うございました(^^)

f0067122_143999.jpg
◆ご奉仕に入る前に皆さん揃ってお祓いを受け、お参りをして頂きました。

f0067122_1434527.jpg
◆草刈機をお持ち頂いて、森の中での草刈作業です。

f0067122_1442536.jpg
◆子供たちも一生懸命草むしりをしてくれました(^^)

f0067122_14102356.jpg
◆清掃終了後は、会館に場所を移しての講演会。護国神社のことや、我が国の近現代史についてお話をさせて頂きました。
私の後には、大正7年お生まれで出征経験がある山田さんのお話をお聞きしました。改めて平和の有難さを感じ、正しい歴史を知る重要さを感じました!
by fukuigokoku | 2013-06-16 14:12 | 境内の様子 | Comments(2)

いよいよ今年のキャンドルナイトが明日に迫りました(^^)
毎年、夏至前の土曜日に開催していたのですが、今年は色々な事情があって日曜日の開催にさせて頂きました。

また、いつもこの事業にお力添えを頂いている小大黒屋さんに、今年は「灯之香」をご提供いただきました(^^)
明日は、ステージ周りにこの「灯之香」を灯したいと思います。
これ、長いもので90時間安らぎをくれるそうですよー♪

小大黒屋さん、いつも本当に有難うございます(^^)

9回目を数えるキャンドルナイト。
今年はちょっと特別な思いが込められています。
明日、晴れるといいなぁ(^^)

ぜひ皆さんお越し下さい!

◆1,000,000人のキャンドルナイトinふくい
日時:平成25年6月16日(日)19:00~
場所:福井県護国神社
出演:emi x 松村忠尚 x 吉川 武範 他

f0067122_15184454.jpg

by fukuigokoku | 2013-06-15 15:18 | 祭事・行事 | Comments(0)

出張に出る前の14日、一般社団法人全日本ブライダル協会福井県支部 福井の結婚を「きちんと」伝える会さん主催の第1回研修会で、お話をさせて頂きました!

この会は、婚礼に携わっている業者さんで組織されている会で、月に1度の研修会やイベントを中心に、大変真面目にブライダルに関わっている方々ばかりです(^^)
「きちんと」という所が良いですよねぇ♪

今回も、神前結婚式だけではなく、神道についても知識を深めたいということで、当社にお越しを頂きました。
浅学非才の身のお話しなので、十分に皆さんにご理解頂けたどうかは、いささか不安ですが、これからも福井の結婚式が「きちんと」伝わってくれればなぁとの思いでお話をさせて頂きました。

また、先日、私も同会の賛助会員とならせて頂き、微力ながらお手伝いをさせて頂きたいと思っています。

イベントもたくさん企画されているようなので、結婚をお考えの皆様にはぜひご参加をオススメ致します♪

◆一般社団法人全日本ブライダル協会福井県支部
http://bridal-fukui.main.jp/blog/

f0067122_9452552.jpg

by fukuigokoku | 2013-06-14 09:45 | 境内の様子 | Comments(0)

神道政治連盟中央委員会

f0067122_1433969.jpg

神道政治連盟の中央委員として、初めて参加させて頂いています。

全ての議案が可決承認されての閉会式。
来る参議院選挙に比例全国区から出馬する、ありむら治子先生がご挨拶に来られました!

神社界挙げて応援する、ありむら治子先生です。
我が国の国柄を守る戦いに、立派な成績で勝利を納められるよう、私たちも頑張っていきます(^^)

皆さん宜しくお願い致します!
by fukuigokoku | 2013-06-12 14:33 | 旅?(出)先から | Comments(2)

ヒノクニ

f0067122_2131558.jpg

f0067122_2131588.jpg

熊本に来ています(^^)
かねてより参拝させて頂きたかった両社に参拝させて頂きました!
健軍神社と弊立神宮。
ヒノクニのパワーを頂きました♪
by fukuigokoku | 2013-06-08 02:13 | 旅?(出)先から | Comments(0)

ルソン思い出の会

昨日、ルソン思い出の会の皆様にご参拝頂きました。
ルソン島で散華された英霊の遺児の方々の会で、全国に会員さんがいらっしゃいます。

福井市遺族会の前田会長の幹事で、今回は福井での開催になりました。
皆さんようこそお参り下さいました(^^)

福井県ご出身の方の中で、最も多いのが比国で戦死された方々です。
福井県護国神社でも、いつの日か比国において神道式で慰霊祭を斎行したいと思っています。

御霊安らかに。。。

f0067122_10515870.jpg

by fukuigokoku | 2013-06-05 10:52 | 祭事・行事 | Comments(0)