ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

昨日、地元の氏神さん、経田白山神社の夏祭りが斎行されました。

ますらを太鼓も出番です(^^)
ご近所の方にも、すっかり有名になりました♪

これからも地域の皆さんにも愛される、太鼓チームに育って欲しいです。

f0067122_948494.jpg
■小学校低学年と入学前の子供たちがメインの年少チームです(^^) 可愛らしいでしょ!リズムを取るのは、年長のお姉さんたちです。

f0067122_9492393.jpg
■小学校の高学年をメインとしたチームです(^^)

f0067122_9502235.jpg
■ますらを太鼓上級チーム! この子ら、どこまで上手になるんやろ。。。ってくらい上手になりました(^^) 将来、福井を代表するチームに育って欲しいなぁ!

f0067122_951376.jpg
■私は。。。例年の通り焼き鳥を焼いていました(^^) 1800本なり。 今朝はキーボードを押す指先がヒリヒリです。。。
by fukuigokoku | 2013-07-28 09:52 | 紹介したいこと | Comments(0)

みたま祭に向けて

みたま祭の斎行に向けて、「みたま祭協賛会」の会合を開催させて頂きました。

みたま祭りは、今年も8月13日~15日の日程で斎行いたします(^^)
祭事・行事の内容は、また追ってお知らせいたします!

f0067122_1463584.jpg

by fukuigokoku | 2013-07-24 14:06 | 祭事・行事 | Comments(0)

藤島中学校剣道部

中体連県大会への出場を決めた、藤島中学校の剣道部の皆さんが必勝祈願にお参りに来られました(^^)

男女揃っての県大会出場!
素晴らしいですね(^^)

福井市の代表として、力の限り頑張ってください!
全国大会出場の吉報を楽しみにしたいと思います♪

f0067122_18571469.jpg
□さすが武道部!お参り中もその姿勢が素晴らしかったです(^^)

f0067122_18575421.jpg
□祈願終了後に揃っての記念撮影(^^) 皆さん、頑張ってください!!
by fukuigokoku | 2013-07-21 18:58 | 祭事・行事 | Comments(1)

新しい幕

境内の幕を新調しました(^^)

これまで70周年の告知幕を飾っていたのですが、無事に記念事業を終えたことを機に、新調となった次第です。

記載の内容は、護国さんで一番人気のある「厄落とし神事」!
厄や災いを避けたい方、ぜひおすすめです(^^)

f0067122_1853828.jpg


f0067122_18532049.jpg
□護国さんの田んぼの「すずめ除け」も完成です(^^)♪
by fukuigokoku | 2013-07-21 18:54 | 境内の様子 | Comments(0)

神社一斉清掃

14日の日曜日、この時期に毎年行っている境内一斉清掃を実施いたしました!

当日はあいにくの天候にもかかわらず、神社役員の皆様をはじめ、遺族会やさとみや会、霊友会の皆様、神社で少林寺に励む子供たちや保護者の皆様など、約70名の皆様のご奉仕をいただきました。
ご参加頂いた皆様には心より感謝を申し上げます。
ありがとうございました!

氏子のいない護国神社にとって、皆様のご奉仕は何よりの支えです(^^)
皆様のご厚志で美しくなった護国神社♪
ぜひご参拝下さいませ!

f0067122_11534121.jpg
■まずは皆さん揃っての参拝です!

f0067122_11542048.jpg
■鎮守の杜の草刈(^^)この作業が一番大変なんですよね!

f0067122_11551374.jpg
■子供たちも一生懸命草刈奉仕です!

f0067122_1156677.jpg

f0067122_11564363.jpg
■ご参加いただいた皆様です。本当にありがとうございました(^^)
by fukuigokoku | 2013-07-18 11:56 | 境内の様子 | Comments(0)

最近の護国さん・・

PCの調子が不調・・・泣
ついに新しいマシーンを入れることになりました。
その間、社務も滞り、加えてブログの更新も・・・

そんな護国さんの社頭の様子をお知らせいたします。

f0067122_11354944.jpg
■護国さんの田んぼ!かわいらしい稲穂が顔を出しました!早くネットを張らないとまたスズメの襲撃を受けてしまいます。。。

f0067122_1137082.jpg
■福井七夕まつり。8月3日のお焚き上げ神事まで短冊を受け付けています!天候がおだやかになる本来の七夕の季節に、ぜひ星に願いを♪

f0067122_11411888.jpg
■ハッピー・治療室さんが当社の会館で、「鍼灸まつり」を開催されました!当日は多くの方でにぎわっていましたよ♪
by fukuigokoku | 2013-07-18 11:41 | 境内の様子 | Comments(0)

ここ最近の・・・

先月の末からバタバタとした日を過ごしています(^^;

参議院議員選挙に立候補している、ありむら治子先生の福井決起大会や、神道政治連盟福井県本部の大会、そして「寺子屋の先生養成講座」を無事に終えることができました!

やっぱり色々な機会に自ら飛び込むと、大きな学びや気付き、そして成長があるのだなぁと実感する今日この頃。その実感を現実のものとすべく頑張っていきたいなぁと思います(^^)

そんなバタバタとした日々を過ごしていた中での、護国さんの社頭の様子です♪

f0067122_11313514.jpg
◆ありむら治子先生の正式参拝です。決起大会に臨む前に英霊に対し哀悼の誠を捧げたいとのことからご参拝いただきました。福井県遺族連合会の堂前会長と揃ってのご参拝でした(^^)

f0067122_11331716.jpg
◆護国さんの近所で営む「和みkappo喜水」さんの恒例のご参拝です(^^) 今年は満6年を無事に迎えた感謝と、7年目に向けての祈りを捧げられました! 本当に本当に美味しいお店です♪ 皆さんぜひ!!

f0067122_11353113.jpg
◆命日祭に、キレイなお花をお供えいただきました!英霊もさぞおよろこびのことでしょう。

f0067122_1136181.jpg
◆明新小学校の校外学習で子供たちがお参りに(^^) 左内先生のお話を真剣に聞いてくれていました。子供たちが地元の偉人を学ぶことは、本当に大切なことだと思います!

f0067122_1137533.jpg
◆県内、商工会議所青年部の皆様にご参拝いただきました! これからの福井を支える青年経済人の皆様が、郷土の英霊に誠心を捧げること。大変素晴らしいことだと思います。

f0067122_11433013.jpg
◆その後、秀芳館の見学と宮司の講演を聞いていただきました。今回の企画をいただいた、福井商工会議所青年部 山口会長をはじめ、鷲田委員長に心からの敬意を表します。有難うございました。
by fukuigokoku | 2013-07-08 11:43 | 境内の様子 | Comments(0)

平野國臣

f0067122_12521286.jpg

福岡県の幕末の志士 平野國臣の像です。
入水自殺をはかった西郷南洲を助けた平野國臣。

我が胸の燃ゆる思いに比ぶれば 煙は薄し桜島山

自身の思いを詠んだ和歌が有名です。
by fukuigokoku | 2013-07-07 12:52 | 旅?(出)先から | Comments(0)

廣田弘毅

f0067122_1233042.jpg

文官ながら極東国際軍事裁判の犠牲になった、廣田弘毅元首相の銅像です。
福岡県護国神社の前に立っています。

台座には、「浩々 斗心 輝萬古」と刻まれています。

この方も間違いなく福岡県の偉人ですね!
by fukuigokoku | 2013-07-07 12:03 | 旅?(出)先から | Comments(0)

寺子屋の先生養成講座

f0067122_1855434.jpg

偉人の生き方を通した道徳教育を実践する、株式会社寺子屋モデルが主催した、「第6期 寺子屋の先生養成講座」を無事に納めることが出来ました(^^)

2月から始まったこの講座。
二宮尊徳、吉田松陰、聖徳太子の3偉人を通して、学び方や伝え方を学ばせて頂きました!

これからは学んだことを生かして、励んでいきたいと思います(^^)
by fukuigokoku | 2013-07-06 18:05 | 旅?(出)先から | Comments(0)