ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

海軍兵学校

f0067122_16545686.jpg

念願の海軍兵学校を初めて訪れました!
我が国の海防、ここにあり!
というに相応しい佇まいです。

教育参考館には、東郷元帥の遺髪をはじめ、特攻戦士の遺書も展示されています。
日本人が訪れるべき場所の一つですね。
by fukuigokoku | 2013-08-25 16:54 | 旅?(出)先から | Comments(0)

昨日開催された福井市夏休み子ども文化祭。
ますらを太鼓も参加させていただきました(^^)

最近、結構お声掛けをいただき、出番が増えてきています♪
披露の場って成長に欠かせないものですよね。
ありがたいです(^^)

f0067122_15213173.jpg

f0067122_15214367.jpg

f0067122_15215356.jpg
今回の催しは、体験してもらうことが大きなテーマの1つです。終了後に太鼓を叩いてもらいました(^^) メンバーも着物を着たり、楽しく過ごしていたようです♪
by fukuigokoku | 2013-08-19 15:22 | 紹介したいこと | Comments(0)

皇學館大學の。。。

後輩がはるばる遊びに来てくれました(^^)
すごい久しぶりの再開です!


f0067122_1155661.jpg
夫婦二人とも後輩なんですよね。よー来てくれた、有難うね(^^)

f0067122_1156213.jpg
特産のみかんと、この時期オリジナルのお菓子をお土産に♪
by fukuigokoku | 2013-08-18 11:56 | 境内の様子 | Comments(0)

tamaさんからの投稿にあった、福井県護国神社の歌 『みたまよ 安らかに』を紹介させて頂きます(^^)

この歌は、福井県護国神社御鎮座50周年を祝してつくられた歌です。
ステキな歌ですよ♪

13日の盆踊り大会のラストは、この歌で締めます(^^)


■福井県護国神社の歌 『みたまよ 安らかに』
作詞・吉田純治
作曲・安川佳之
唄・杉浦裕美

国のため いのち捧げし はらからの
み魂をまつる 夏は来にけり

一、
山征かば 草むす屍と
歌われて 返らぬ人となりましし
あなたに会いに 来たのです
ああ 護国神社の境内に
あかあかともる 万灯の灯よ



花の咲く 季節の春は 巡れども
散りたる君に 春はなかりき

二、
みいくさの はげしき時代に
数しれぬ 苦労に耐えて 逝きましし
あなたがくれた 平和です
ああ 護国神社にまつられし
みたまをわれら 讃えてゆかむ



みどりなす山辺に 一輪咲く花の
美しき わが ふるさと恋し

三、
豊かなる 恵みに栄えし
ふるさとに 偲ぶは父よ わが兄よ
あなたの笑顔 忘れない
ああ 護国神社に安らかに
みたまよ永遠に 眠り給へよ


f0067122_11545140.jpg
 
by fukuigokoku | 2013-08-17 11:54 | 紹介したいこと | Comments(3)

8月15日、終戦記念日当日の様子です。
この日は賑やかな神賑行事はなく、慰霊の心をもって送らせて頂いています。


f0067122_11391055.jpg
■英霊感謝大祭 修祓の様子。

f0067122_1140189.jpg
■強い陽射しを受けながらの参進。

f0067122_11403551.jpg
■200名を越す方々にご参列をいただきました。衆議院議員 助田重義先生、参議院議員 滝波宏文先生をはじめ、県議・市議の先生方、多くの遺族・崇敬者の皆様ご参列ご苦労さまでございました。

f0067122_11415774.jpg
■宮司の祝詞奏上。

f0067122_11421723.jpg
■神楽「みたま慰の舞」の奉奏。

f0067122_11425724.jpg
■正午には、九段の斎場に行幸啓された天皇皇后両陛下とともに、全戦没者に対して黙祷を捧げました。

f0067122_11434756.jpg
■夕刻、祖霊殿の例祭を斎行致しました。

f0067122_11441736.jpg
■みたま送り祭を前に、境内の蝋燭に慰霊の火が灯されます。

f0067122_1144583.jpg
■境内が静寂と慰霊の灯に包まれました。

f0067122_11452522.jpg
■英霊への感謝の言葉と、初宮詣でや七五三詣でにお越し頂いた皆様の、家族に対するあたたかい思いが記された灯りも灯されました。

f0067122_11465845.jpg
■月の光をあびながらの、最後の神事を斎行させて頂きました。


英霊の御霊安らかに。。。
by fukuigokoku | 2013-08-16 11:49 | 祭事・行事 | Comments(0)

続いて2日目の様子です(^^)

f0067122_11224259.jpg
■和太鼓の夕べ! まずは葵太鼓の子供たち。揃いの法被が可愛らしい元気なチームでした(^^)!

f0067122_11235270.jpg
■続いて、和田八幡宮風陣太鼓の子供たち。さすがの貫禄でした(^^)

f0067122_11245120.jpg
■ますらを太鼓の出番です(^^) まずは一番年少のチームです!上級生の指導もあり、だんだん上手になっています。

f0067122_11255528.jpg
■続いて中級のチームです!こちらも上達が手に取るように解ります(^^)楽しみ楽しみ♪

f0067122_1126418.jpg
■続いて上級生のチームです。自画自賛ではないですが、福井の同世代の中では一番上手なのでは・・・?と思わせるほどの迫力と実力がついてきたように思います(^^) 出場機会がありましたら、ぜひお声掛けください。今、どんどん出番が増えています♪

f0067122_1128286.jpg
■今年初めて行った、「宝撒き」。お菓子に富くじをつけて撒きました(^^)

f0067122_11301596.jpg
■皆さん楽しんで頂けていたようです♪

f0067122_1130498.jpg
■みたま祭期間中は、個人や団体での参拝も続きます。

f0067122_11313635.jpg
■恒例の「伊勢太神楽」の奉納です。まずは大前で獅子舞を奉納いただきます(^^)

f0067122_1133631.jpg
■二頭の獅子が舞う姿は美しいですね!

f0067122_11335125.jpg
■陽が落ちて神秘的な舞になってきました。担がれた獅子を子供が見上げる姿が印象的でした(^^)

f0067122_1135278.jpg
■宝撒きの富くじの時間です!皆、目がマジ。。。(^^; 盛り上がりましたよ!!

f0067122_11354622.jpg
■富くじの1等賞は、愛知にお住まいの方!福井が誇る安実農場のコシヒカリ30kg(^^) 帰省されていた模様で、本当に喜んでくれていました♪
by fukuigokoku | 2013-08-16 11:36 | 祭事・行事 | Comments(0)

3日間お天気にも恵まれ、今年のみたま祭を無事におさめる事が出来ました。
今年も例年にも増して多くのご参拝を頂けたことを心より感謝申し上げる次第です。

8月15日は、我が国にとって大変大きな意味を持つ日です。
この日を忘れずに、英霊への慰霊と感謝の心を表すことこそが、平和への第一歩であると信じます。
護国神社に奉務する神職として、この事を一人でも多くの方に伝え紡いでいくことを、これからもしっかりと実践して参ります!

ぜひ応援ください(^^)

f0067122_110225.jpg
■今年から絵画展に入賞した子供たちに正式参拝してもらい、その後で表彰式を行わせて頂きました。正式参拝は初めての子供たちも多く、皆神妙な面持ちでした(^^)

f0067122_1121569.jpg
■特別賞と金賞の子供たちはその場で表彰を! 銀賞、銅賞の子供たちはその場で披露をさせていただきました(^^) この絵画展、今年は1000点を越す作品をお寄せいただきました。団体や個人さまでも、出展をご希望される方はぜひお申し出ください(^^) 子供たちが大好きな「ガラガラ福引」をして頂けます♪

f0067122_1141721.jpg
■出番を待つ、まなびサイトの子供たち(^^) 元気で可愛らしい笑顔が満開です!

f0067122_1154347.jpg
■チアダンスチーム WINGの皆さん(^^) 元気いっぱいのダンスを披露していただきました! 日本舞踊やヒップホップもあり、見ている方が元気をいただきました(^^) まなびサイトさんではこの他にも、様々な教室を展開されています!

f0067122_1193683.jpg
■大変たくさんの方にお越し頂きました(^^)

f0067122_11104660.jpg
■続いて、坪田バレエスクールの子供たち(^^) お化粧もバッチリでとっても可愛らしいバレリーナでした♪

f0067122_11113759.jpg
■チームでのバレエもステキでしたよ(^^)

f0067122_11121514.jpg
■皆揃ってのステージは迫力もありました!大人顔負けです(^^)

f0067122_11125245.jpg
■終了後はお楽しみの、福男・福女ビンゴゲーム! 皆さん大盛り上がりでしたよ。今年の1等賞は自転車でした。ご近所の新田塚にお住まいの方が見事当選(^^) おめでとうございます♪

f0067122_11142517.jpg
■崇敬会青年部ますらを会のメンバーが夜店を担当(^^) 皆さん暑い中頑張ってくれました!

f0067122_11153061.jpg
■最後は盆踊り大会です!護国神社のオリジナルの曲も披露されます(^^)
by fukuigokoku | 2013-08-16 11:16 | 祭事・行事 | Comments(2)

みたま祭の「裏」の様子

みたま祭の期間中、多くのお手伝いを頂きます。
その方々の賄いメシを初披露(^^;
もちろん、日によって変わります。お弁当の日もあります。。。

f0067122_13474138.jpg
◆むつの照り焼き!これも福井の逸品ですよね(^^)

f0067122_13481275.jpg
◆かぼちゃの煮物!人気です(^^)

f0067122_13483786.jpg
◆エビフライ!過去、3~4本食べた女子がいました。。。(^^;

f0067122_1349423.jpg
◆昆布まき!ご近所の大橋さん特製です(^^) お盆と正月に毎年150本も巻くそうです!美味です(^^)

f0067122_13503425.jpg
◆おまけ。。。先日の松阪の「和田金」さんで、「大人のハンバーグ」を買ってみました(^^; 楽しみです!

f0067122_1352425.jpg
◆福井大学のオープンキャンパスで、紙絵馬を書いてもらったそうで、学生さんがご祈念に来られました!お持ち頂いた学生さんは、お盆と正月に護国神社のお手伝いをしてくれています(^^) 皆さんに良い結果が出ますように!
by fukuigokoku | 2013-08-13 13:53 | 境内の様子 | Comments(0)

みたま祭

いよいよみたま祭が始まりました(^^)
3日間、神事はもとより子供たちにも楽しんで頂けるような行事がたくさんです♪
改めて下記に祭事行事予定を記載いたしますので、ぜひご参拝下さいませ。


■13日(火)
10:00 みたま祭開始奉告祭・提灯行燈清祓い
17:30 絵画展表彰者正式参拝  引き続き 絵画展表彰式
18:00 奉納芸能(チアダンス・まなびサイト)
18:30 奉納芸能(バレエ・坪田バレエ)
19:00 福男・福女ビンゴゲーム
19:20 盆踊り大会

■14日(水)
17:00 奉納芸能 (和太鼓のゆうべ)
      ・葵太鼓
      ・和田八幡宮風陣太鼓
      ・ますらを太鼓
18:00 宝撒き
18:30 奉納芸能(伊勢大神楽)
19:30 宝撒き 福引き

■15日(木)
10:00 英霊感謝大祭
12:00 全国戦没英霊に黙祷を捧ぐ
18:00 雪洞点火
19:00 祖霊殿 例祭
20:00 みたま送祭

f0067122_13434614.jpg
◆みたま祭開始奉告祭が斎行され、みたま祭の始まりを神様に奉告いたしました。

f0067122_13443292.jpg
◆境内に献灯された提灯と行灯を清祓いいたしました。
by fukuigokoku | 2013-08-13 13:45 | 祭事・行事 | Comments(0)

みたま祭に向けて 4

いよいよ明日から、みたま祭が斎行されます(^^)
お天気も良いようなので、一安心といったところでしょうか。

昨日の日曜日、みたま祭協賛会の方々や、さとみや会の皆様にご奉仕を頂いて準備もほぼ整いました!
国を護るために散華された英霊に対し、感謝の誠を捧げるみたま祭。

皆様ぜひご参拝下さいませ。

f0067122_13332883.jpg
■暑い中でのご奉仕、本当に有難うございました!(^^)

f0067122_13335396.jpg
■会館内には、1,100点もの絵画を展示させて頂きました(^^) 力作ぞろいです♪
by fukuigokoku | 2013-08-12 13:34 | 祭事・行事 | Comments(0)