ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

「春山の宝」探し隊

先日、春山小学校の3年生の子供たちがお参りに来てくれました(^^)
「『春山の宝』探し隊」をテーマにした総合的な学習の一環で、地区内について調べる地域学習です。

地域の宝として護国神社について学習してくれる。
こういう機会は本当に有難いですね(^^)

私たちも子供たちからの質問に答えることで、普段忘れがちな事を思い出させてもらったりもします。
これからもぜひ続けて欲しい授業です!

■後日頂いた、子供たちからのお礼と感想
「護国神社の意味が『国を護る神社』という意味だったなんて初めて知りました。大きなおまつりが10回以上あると聞いてびっくりしました。神社でのおまいりの仕方を教えて下さりありがとうございました。これから神社に行った時に教えてもらったおまいりしのしかたでやろいうと思います。ありがとうございました。」

f0067122_959839.jpg

by fukuigokoku | 2013-09-30 09:59 | 境内の様子 | Comments(0)

護国さんで開催されている「まなび×神社」のパワースポットヨガ!
すっかり定着し、現在は8クール目に入っています(^^)

満月と新月の日に開催されるパワースポットヨガ!
月のパワーを感じながら、神社という神聖なパワースポットでヨガを体感できることが人気の秘訣なんですよね!ヨガは自然体治癒力を高め、心身の調和を整えるそうです♪

第8弾 パワースポットヨガweb

それに加えての新企画!
パワースポットピラティスが満を持しての登場です(^^)
開催日は、上弦の月、下弦の月の宵。
満月・新月とは違った月のパワーを感じながらのパワースポットピラティスです。

ピラティスは、深部の筋肉を意識し全身の鍛錬を重視するもの。
内面・外面の整った美しい身体づくりを目指すものです(^^)
女性には、女性らしいしなやかな身体づくりを!
男性には、脱メタボの引き締まった身体づくりが目指せます♪

実は私も、これに先立って、まなびサイトさんのピラティスを受講してみるつもりです♪
脱メタボです(^^;
皆さんもぜひこの機会を活用ください♪

■パワースポットピラティス
日時 10月28日(月)
    11月11日(月)
    11月26日(火)
    12月10日(火)
    12月25日(水)
時間 19:30~20:30
場所 福井県護国神社会館2階
会費 6,300円/5回
持ち物 ヨガマット(バスタオルでも可)
申込み まなび×神社
電話 0776-27-6056
メール ninomiya@manabi-site.com

※10月19日までにお申込みの方50%OFF!です(^^) 6,300円→3,150円

f0067122_9385970.jpg
■画像は「パワースポットヨガ」の様子です(^^)
by fukuigokoku | 2013-09-27 09:41 | 境内の様子 | Comments(0)

稲穂

すごくお天気がよい日が続いているので、稲穂もすっかり乾きました(^^)
地干しをしていたので、適当に上下の入れ替えなども!

秋季例祭併せ新穀感謝大祭にお供えできるよう、しっかり整えて参りたいと思います。

f0067122_1611776.jpg

by fukuigokoku | 2013-09-25 16:11 | 境内の様子 | Comments(0)

拉致事件の解決に向けて

北朝鮮による拉致事件は、紛れも無い国家犯罪です。
そして著しい主権侵害でもあります。

今般、神道政治連盟福井県本部では、今尚、解決をみない拉致事件早期解決に向けた世論喚起を行うために、県内の神職さんがいる全ての神社に啓発ポスターを掲示することとなりました。

早速、護国さんにも掲示です!

特定失踪者も含めると、信じられない数の方々が拉致されたままです。
一刻も早い解決のためには、この事件を全国民が我が事と捉え、解決を目指さなければなりません。

どうぞ宜しくお願いいたします。

f0067122_1125917.jpg

by fukuigokoku | 2013-09-24 11:24 | 境内の様子 | Comments(0)

七五三詣のおすすめ

今日もよいお天気の福井です(^^)
ただ、朝晩と日中の気温差が大きいですね。
秋を感じます。

それとともに七五三詣の季節もやってきました。
今年も子供たちの晴れ姿が境内を賑わしてくれることでしょう(^^)
福井っ子が左内先生のように、心も身体も健かに育ちますように。。。

七五三詣はぜひ護国さんにお参り下さい♪

■護国さんの七五三詣特別祈祷
・期 間:9月下旬~12月中旬
・時 間:9:00~17:00頃 (これ以外の時間を希望される方は、お電話でお問合せ下さい)
・初穂料:1人 7,000円・2人 12,000円・3人 15,000円
   -4人以上の場合は、お一人様5,000円となります。
   -上記のお値段は、お友達同士でも適応させて頂きます。
     (但し、お揃いで受付頂く場合に限ります)
・授与品:御守・千歳飴・金メダル・おもちゃ
・ご注意:
   -11月2日(土)は秋季例祭のため、午前中は受付出来ません。
   -結婚式や団体参拝等には、しばらくお待ち頂く場合がございます。
   -ご予約は受け付けておりません。


f0067122_11152379.jpg
■護国さんでは、子供たちの笑顔あふれる七五三詣を斎行しています(^^) HPでの紹介や、お写真のプレゼントなども人気です♪

f0067122_1116505.jpg
■境内の「背のび石」で左内先生との背くらべ(^^)!こちらも人気です♪
by fukuigokoku | 2013-09-21 11:17 | 境内の様子 | Comments(0)

昨日は日本全国でステキな中秋の名月を楽しめたようですね(^^)

護国さんの杜でも、本当に素晴らしい月明かりをいただきながら、我が国の美しいものがたりと音色、そして美酒に美味を楽しむことが出来ました♪

ご出演頂いた、福田布貴子さん、福田成美さん、伊藤舞さん、題字を揮毫いただいた西山有紀さん、お神酒をご提供いただいた吉田酒造有限会社さん、昆布をご提供いただいた有限会社中西昆布さんには、心より感謝申し上げます。

護国神社では、これからも日本の伝統と文化、そして郷土のものがたりや楽しさを伝えていけるよう取り組んで参りたいと思います。また皆様、ぜひご参拝下さいませ(^^)

f0067122_174533.jpg
■開演をまつ境内。かがり火も焚かれ、幻想的な雰囲気を醸し出しています(^^)

f0067122_1744160.jpg
■吉田酒造さんの「白龍」!大吟醸、吟醸、純米酒が揃いました♪ 今回も、どれも美味しいお酒でした(^^)

f0067122_1765430.jpg
■開演と同時に護国さんの境内にお月さまが顔を出されました!まるで日の出のようでした(^^)

f0067122_1785845.jpg
■主催者を代表して、崇敬会 栗田会長のご挨拶です。

f0067122_1794869.jpg
■先ずはマリンバとエレクトーンのライブです! 福田成美さんと伊藤舞さんの演奏でした(^^)

f0067122_17103380.jpg
■お二人のコラボ、本当に最高でした(^^) 特に今回は、日本の歌をテーマに演奏頂いたのですが、マリンバでの和の曲が神社の境内にまさにベストマッチ!! 本当に感動しました!

f0067122_17112032.jpg
■昨年に引き続き、神職の後輩の渡辺くんが、見事な秋花をご奉納してくれました(^^)

f0067122_1713511.jpg
■20:15分頃のお月様!この時間が最も○に近いといわれていましたね(^^) ちょうどその頃の写真がありました!

f0067122_171513.jpg
■メインイベント!福田布貴子さんの朗読です。今回は、出雲大社が60年に1度の遷宮でしたので「大国主命」の段を朗読していただきました。「因幡の白兎」など馴染み深いお話が登場したので、皆さんもより楽しんで頂けていたようです(^^)

f0067122_17184871.jpg
■いつ聞いても福田さんの朗読は素晴らしいですね(^^)!引き込まれます。古事記の朗読を通して、日本のものがたりの奥深さを改めて知ったと仰っていました。これからも福田さんには、日本の素晴らしさを伝える伝道者としてもご活躍頂きたいですね(^^)♪

f0067122_17212745.jpg
■今回の「月読-TSUKIYOMI-第二幕」の舞台挨拶です(^^) 本当に有難うございました!

f0067122_17222942.jpg
■最後は恒例の?記念者写真(^^) ますらを太鼓の子供たちも一生懸命手伝ってくれていました!
by fukuigokoku | 2013-09-20 17:24 | 祭事・行事 | Comments(0)

細呂木地区慰霊祭

f0067122_920734.jpg

月読の余韻を残しつつ…
今朝は、あわら市細呂木地区の慰霊祭のご奉仕です。
同地区の慰霊祭は、護国神社の大前と、慰霊碑前の二回斎行されています。

今日は、宮司さんと巫女さんと私の3名で、心を込めてご奉仕させて頂きます。

御霊安らかに…
by fukuigokoku | 2013-09-20 09:20 | 旅?(出)先から | Comments(0)

いよいよ当日を迎えました(^^)
今年は、満月と十五夜が一緒になる特別な年。
お天気もよく、ステキな一夜を迎えることが出来そうです♪

f0067122_12201571.jpg
■お月見団子をご奉納いただきました(^^) かわいい♪
by fukuigokoku | 2013-09-19 12:19 | 祭事・行事 | Comments(0)

抜穂祭

今年も秋の実りの収穫です!
安実農場さんでつくって頂いている「大丈夫米」の抜穂祭を斎行させて頂きました(^^)
御田植祭に引き続き、「わらび」の中村社長さんにも参列いただき、無事に稲刈りを収めた次第です♪

今年も昨年に引き続き、「大丈夫米」を授与させて頂こうと思っています。
またおってご案内いたします。

また、今年は、「大丈夫巻き」にもこのお米を用いる予定です(^^)
いっそう美味しいお寿司になること間違いなし!
お楽しみにして下さい。

f0067122_19493049.jpg
◆田んぼに祭壇を設けての抜穂祭を斎行しました。

f0067122_1951583.jpg
◆田んぼのお清めです。

f0067122_19512077.jpg
◆安実くんと、巫女さん、中村社長に先ずは稲をかって頂きました。

f0067122_1951585.jpg
◆祭典を終えての記念写真(^^)

f0067122_1952162.jpg
◆今年の稲穂です♪

f0067122_19524349.jpg
◆稲刈り中の3人の談笑(^^)

f0067122_1953383.jpg
◆昨日の大雨で田んぼもかなりぬかるんでいました。

f0067122_19535322.jpg
◆中村社長のコンバイン姿です(^^) 様になっていました♪

f0067122_19542422.jpg
◆私も昨年に引き続きコンバインに!昨年よりも上手くいきましたかね(^^;

f0067122_19551787.jpg
◆すっかり陽も暮れました

f0067122_1955496.jpg
◆刈った稲はすぐに倉庫に入れられ、乾燥機へと。すごい設備ですよ(^^)

f0067122_19563589.jpg
◆新米が積まれていました(^^)!

f0067122_19571480.jpg
◆帰る頃にはキレイな月が♪ 19日が楽しみです(^^)
by fukuigokoku | 2013-09-17 19:57 | 祭事・行事 | Comments(2)

昨日は本当に自然の怖さを思い知らされましたね。。。
やはりその大きな力の前では、本当に無力なものです。
畏怖の念を抱きつつ、自然の中に生かされているという思いは、やはり大切なんですよね。

自然は畏怖の念を抱かせると同時に、美しさや儚さも感じさせてくれます。
明後日の月読は、そんな一夜に出来ればと思います。

さて、月読に向けてお届けしていますが、いよいよメインのお知らせです(^^)
福井テレビの福田布貴子さんによる、古事記の朗読。
今年は、「大国主命(おおくにぬしのみこと)」のくだりを朗読して頂くことに致しました!

今年は20年ぶりの伊勢神宮の遷宮と、60年ぶりに出雲大社でも遷宮が成されました。
そのおめでたい年に、東京五輪も決定し、日本に『元気』が出たのは偶然ではないと思っています(^^)

その出雲大社のご祭神である、「大国主命(おおくにぬしのみこと)」を福田さんの美しい朗読で楽しみたいと思っています。

ぜひご参加下さいませ(^^)♪

f0067122_1421214.jpg
◆【略歴】
平成12年入社
情報番組「おかえりなさ~い」中継リポーターなどを経て
「福井テレビスーパーニュース」キャスターを担当・10年目
平成21年に「第25回FNSアナウンス大賞」受賞
by fukuigokoku | 2013-09-17 14:21 | 祭事・行事 | Comments(0)