ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

霜月の朝まいり

お知らせです。
毎月第1土曜日の7:00から斎行している「朝まいり」ですが、今年の霜月は11月2日の
秋季例祭併せ新穀感謝大祭となりますので、下記に変更させて頂きます。
宜しくお願いいたします。

◆平成25年霜月朝まいり
日時:平成25年11月3日(日) 7:00~

f0067122_18275180.jpg
◆画像は昨年のものです。今月のお粥は「きのこ粥」を予定しています♪
by fukuigokoku | 2013-10-31 18:28 | 祭事・行事 | Comments(0)

『全国護国神社巡拝ガイドブック』が出版されました(^^)

全国にある52の護国神社と周辺の観光地を、写真だけでなく、御朱印入りで紹介いただいています!

更に、神社紹介だけでなく、著者である山中浩市さんのお勧めする護国神社巡拝の方法や、護国神社の参拝の方法や、護国神社の基礎知識なども書かれています。

山中さんは、「ひとりでも多くの日本人の方が、護国神社のことを知っていただき、護国神社に御参拝いただけることを願っております。」と仰られています。
本当に素晴らしい尊い思いです(^^)

皆さん、ぜひこの一冊をお持ちになり、全国の護国神社をお参り下さい♪

アマゾンでもご購入頂けます

・書 名:全国護国神社巡拝ガイドブック~ご朱印めぐりの旅
・著 者:山中浩市
・監 修:全國護國神社會
・発行者:磐﨑文彰
・発行所:株式会社かざひの文庫
・発売元:太陽出版
・発行日:平成25年11月1日
・価 格:1400円(税別)
山中氏のブログから一部引用させていただいています】

f0067122_14353850.jpg

by fukuigokoku | 2013-10-31 14:36 | 紹介したいこと | Comments(4)

神社関係者大会

f0067122_1055479.jpg

本日、フェニックスプラザで、福井県の神社関係者大会が開催されます!
只今、準備中(^^)

伊勢神宮の御札を啓発する幟を制作致しました。
本日デビューです♪
by fukuigokoku | 2013-10-29 10:55 | 旅?(出)先から | Comments(0)

26日の土曜日。
ますらを太鼓の子供たちと、チューリップの球根を植えました!

名づけて、護国神社をチューリップで彩るプロジェクト
GTIプロジェクト
の始動です(^^)

春が楽しみです♪

f0067122_10542045.jpg
崇敬会理事の森下さんにもお手伝いいただき、神社の杜の土と腐葉土を混ぜ合わせているところです。

f0067122_10553541.jpg
出来る限り自分たちで行わせました(^^)

f0067122_10562658.jpg
土を触る子供たちはやっぱり嬉しそうです♪

f0067122_10565578.jpg
何色のチューリップが咲くかは、誰もわかりません!それも楽しみの1つですね(^^)
by fukuigokoku | 2013-10-28 10:57 | 境内の様子 | Comments(0)

境内に栗の木があり、たくさんの実をつけてくれました。

何とこの栗の木、私が生まれた時に父親である現宮司が植えてくれたものなんです!
大切に頂きたいなぁと思います♪

42年も経っているのに、毎年たくさんの実りをくれるこの栗の木。
両親の思いと共に大切にしていきたいですね(^^)

f0067122_11355128.jpg

by fukuigokoku | 2013-10-26 11:35 | 境内の様子 | Comments(0)

赤ちゃんの月まいり

新しい祭事の登場です(^^)
「赤ちゃんの月まいり」♪
神職の後輩からの一言をヒントに企画させて頂きました。

月に1度、赤ちゃんと一緒に神様に詣でて頂き、“しあわせ”と家族の平安を祈り、
天然の昆布で出汁をとった美味しいお粥さんを召し上がっていただき、
ベビーヨガやベビー体操で赤ちゃんの健康な身体づくりをしていただく祭事です。

神様に詣で、手を合わせる。
自然の恵みいっぱいの安全な食事をいただく。
内面を鍛える丈夫な身体づくり。
同じ世代の子供を持つお母さんの交流。

これらをコンセプトにした祭事です。
参加無料なので、どなたさまでもご参加頂けます♪

今後、毎月15日に斎行させて頂きたいと思いますので、ぜひご参拝下さいませ(^^)

◆第1回斎行日  11月15日(金) 正午~

※この事業は、「まなび×神社」事業で行わせていただきます。
※まなびサイト様、(有)中西昆布様の多大なるご協力を頂いています。有り難うございます(^^)



f0067122_11391272.jpg
◆チラシです♪

f0067122_11415081.jpg
◆11月15日の、まなび×神社プログラムの先生、奥井麻結先生です(^^) ベビーヨガのインストラクターをされています♪

f0067122_11424037.jpg
◆ベビーヨガの様子です(^^)
by fukuigokoku | 2013-10-25 11:43 | 祭事・行事 | Comments(4)

比島戦没者慰霊祭

午後からは、比島(フィリピン)で戦死された英霊の慰霊祭が、比島戦没英霊顕彰奉賛会の主催にて斎行されました。

昨年も記しましたが、この奉賛会について今一度ご紹介をさせて頂きます。
この奉賛会は、平成20年に高齢化を理由に解散となった「比垣友の会」の後をついで同慰霊祭の斎行を続けていた、福井中央遺族会が中心となって昨年9月に結成された会です。

戦友会などが相次いで解散をしていくなかで、このような奉賛会が組織され、英霊への慰霊を風化させずに続けていこうとする動きは、残念ながら本当に珍しいことです。今回の奉賛会結成に尽力された方々は、本当に多くのご労苦があったことでしょう。
心より敬意を表する次第です。
今年は昨年よりも多い、80名近い方々のご参拝を頂きました。

フィリピン方面で戦死された福井県関係英霊は6485柱にのぼります。
当社にまつられる31991柱の約五分の一にのぼる英霊が、フィリピン方面で亡くなられているんですよね。大変な数です。

私たちはこのことを決して忘れることなく、平和の有り難さと、英霊が命をかけて護り伝えようとしたものを、しっかりと後世に伝えていく努力をしなければならないと思います。


f0067122_17382879.jpg
□祝詞奏上中、頭を下げる参列者の皆様

f0067122_17385372.jpg
□祭文を奏上する、九ノ里奉賛会会長

f0067122_17392666.jpg
□英霊の遺影を手に参列される方もいらっしゃいました

f0067122_17401530.jpg
□最後に参列された皆様に、九ノ里会長からのご挨拶
by fukuigokoku | 2013-10-20 17:39 | 祭事・行事 | Comments(0)

殉職自衛官慰霊祭

本日、福井県隊友会主催によります、殉職自衛官の慰霊祭が斎行されました。
当社、別殿の公安霊舎にまつられる、自衛官の御霊14柱をお慰めする祭典で、毎年恒例で斎行されています。

昨今の自衛隊の方々のご活躍は皆様もご存知のことでしょう。
辛抱氏を救出した海上自衛隊の71航空隊基地には、「訓練で泣き実働で笑おう」と記されているそうです。
このように高い志で、国内外において本当に誇らしい活動を黙々となされる姿には感動すら覚えます。

厳しい訓練の最中、また活動の最中に殉職された自衛官の方々がいることを、私たち国民は忘れてはいけないと思います。

殉職自衛官の皆様の御霊安らかに。。。

f0067122_17334882.jpg

by fukuigokoku | 2013-10-20 17:34 | 祭事・行事 | Comments(0)

17日、西部ニューギニア思い出の会の皆様にご参拝をいただきました!

この会は、西部ニューギニアでお身内の方が戦死された方々の会で、今年は福井が当番で開催されたようです(^^)
英霊のお話しや、慰霊巡拝の折のお話など、1年に1度のお話に花が咲いたことでしょう。

今朝の福井新聞にも掲載がありましたが、明日はフィリピンで戦死された方々の慰霊祭が斎行されます。
どうぞご参拝下さい。

御霊安らかに。。。


f0067122_13491824.jpg

by fukuigokoku | 2013-10-19 13:48 | 境内の様子 | Comments(0)

平成25年度 大丈夫米

10月7日。
橋本左内先生のご命日に、平成25年度の「大丈夫米」をお納め致しました。

この「大丈夫米」は、昨年の当社御鎮座70周年と、古事記撰上1300年を記念してつくらせて頂いたもので、神々より賜った稲穂が我が国にとっていかに大切なものであるか、また、稲作を通した祭事がいかに私たちの生活と密接しているか、そしてその意義を伝えていきたいという思い。

加えまして、左内先生の御神徳を頂きつつ、福井のお米の美味しさを味わって頂きたいという思いで、安実農場さんのご協力のもとつくらせて頂きました。

減農薬で丹精込めてつくられた「大丈夫米」!
受験生のお夜食に、他県の方への贈り物に、ぜひお求め下さい(^^)
また、今年は節分に授与させて頂いている「大丈夫巻き」にも、このお米を用いる予定です!
そちらもぜひお楽しみ下さい♪


◆大丈夫米 御田植祭の様子 http://gokoku.exblog.jp/19555754/

◆大丈夫米 抜穂祭の様子 http://gokoku.exblog.jp/20410073/


f0067122_12231972.jpg

by fukuigokoku | 2013-10-15 12:22 | 境内の様子 | Comments(0)