ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

しあわせいなり

運気あげあげの「しあわせいなり」(^^)
わらびさんから納品いただき、御神前にお供えさせて頂きました♪
ご祈禱をお受けの方におわかちする、「招福餅」も準備完了です!

これで正月準備もバッチリです。

今年1年、ブログにお付き合いいただき有り難うございました。
どうぞ輝ける新年をお迎え下さい。
新玉の年も宜しくお願い申し上げます。

福井県護国神社 禰宜 宮川貴文 拝

f0067122_16041886.jpg
◆「招福餅」と「しあわせいなり」を大前にお供えいたしました。

f0067122_16041832.jpg
◆777個の「しあわせいなり」(^^)

by fukuigokoku | 2013-12-31 16:07 | 境内の様子 | Comments(0)

新年に向けて

平成25年も残すところ後2日となりましたね(^^)
力強い午(馬)の蹄の音が聞こえてきそうです♪
護国さんでも迎春の準備がほぼ整いました。
皆様のご参拝を心よりお待ち申し上げます。

f0067122_11370992.jpg
◆参議院政策審議会会長の山谷えり子先生から、来年の干支の色紙を頂戴しました(^^)

f0067122_11370925.jpg
◆お孫さんの合格祈願にと、米俵を奉納いただきました。

f0067122_11370959.jpg
◆特製の「大丈夫之心」ラベル仕様の御神酒も揃いました(^^)

by fukuigokoku | 2013-12-30 11:49 | 境内の様子 | Comments(0)

木目込人形

本年もお納めいただきました。
栗田さん、毎年ありがとうございます(^^)

来年は午年です。
午(馬)は縁起のよい動物とされていて、とりわけ馬という文字を左右逆にして書かれた「左馬」と呼び、古くから招福の象徴とされているそうです。
皆さんにとって平成26甲午年がよい一年でありますように♪

f0067122_13010459.jpg

by fukuigokoku | 2013-12-29 13:09 | 紹介したいこと | Comments(0)

零戦

先日、産経新聞社が主催した、真珠湾攻撃の第1次攻撃隊に実際に参戦された城武夫さんの講演会を拝聴しました。

城さんは、海軍の航空部隊として鹿児島で厳しい訓練に明け暮れました。
昭和16年秋、空母に乗り込み北上。
このとき、行き先は告げられず、ただ寒い地に向かっていることだけは解ったそうです。
11月18日、機動部隊の航空母艦6隻が択捉島のヒトカップ湾に集結。
赤城にて全戦闘員が集っての作戦会議が行われ、その時に初めて真珠湾攻撃を知りました。
その折、政府による和平交渉中であることも同時に知らされたそうですが、その場の空気はおそらく戦争になるであろうという覚悟、雰囲気が漂っていたそうです。

いよいよ突撃の朝、全ての戦士が遺書と遺髪を残し機に搭乗。
真珠湾を目指して飛び立ちました。
その時に見た朝日は、それまで望んだ朝日の中で最も美しかったのだそうです。

真珠湾に到達。
いよいよ攻撃目標を確認するに到り、真珠湾内に空母が停泊していないことが解りました。
第一攻撃目標がいなかったのです。
そこで已む無く、第2攻撃目標であった戦艦を爆撃。
見事成功を成し遂げ帰還されました。
帰還した後も、奇襲攻撃成功の喜びというより、次なる攻撃や作戦に向けての緊張は全く解けなかったそうです。

奇襲攻撃とはいえ、米国側の機銃による反撃はとても素早かったそうで、実際に敵からの反撃を受けたことと、航空母艦が1隻もいなかった事などから、緊張が解けなかったこともうなずけます。
また、有名な「トラトラトラ」の暗号は、城さんたちは実際に聞いていないとのお話でした。

その後、城さんは内地に戻り、別府でお正月を迎え、1月12日に南方に向かいます。
そのインド洋での戦いで敵の攻撃に遭い右目を失明。
何とか一命をとりとめ、それ以降は教官として任務を遂行されました。

御年94歳になる城さん。
講演のほとんどを立ちながら、はっきりと話される姿に、軍人の凛々しさを感じました。
そのお話を聞いた直後に『永遠の0』を観に行きました。
改めて、日本を守る為に、家族を守る為に命をかけて戦われた方々に対する尊崇の念をあつくしました。

『永遠の0』で夏八木薫さんが言ったセリフ。
「生き残った者は、死者を無駄にすることなく、ものがたりを続けなければならない。」
本当にその通りだと思います。
英霊のことをいつまでも忘れることなく、平和で豊な時代を築いていかなければいけませんね。

f0067122_09450734.jpg
◆定員100名の講演会だったのですが、参加希望者多数のため急遽会場を変更しての開催となりました。今後、戦艦大和の乗組員の方の講演会も予定されているそうです。

f0067122_09450824.jpg
◆涙がとまりませんでした。。。。



by fukuigokoku | 2013-12-28 10:37 | 紹介したいこと | Comments(0)

いよいよ平成25年も残すところ1週間となりましたね。
神社の境内にも3対の門松が立ち、お正月に皆様をお迎えする準備を急ピッチで進めています(^^)

本日は、平成26年正月の神社の状況をお知らせ致します。
特に、御祈願をお受け頂く皆様は、ご注意下さいますよう宜しくお願い致します。

◆祈祷の状況
・1月4日(土)、1月6日(月)の午前中は、会社仕事始のご祈禱が続くため、個人祈祷を長くお待ち頂く場合がございます。
・1月12日(日)の午後は、挙式が2件続くため、ご祈禱を長くお待ち頂く場合がございます。

f0067122_11235020.jpg

by fukuigokoku | 2013-12-25 11:29 | 境内の様子 | Comments(0)

奉祝 天皇誕生日

f0067122_09112847.jpg
今上陛下の御年80歳の御誕生日を国民等しくお祝いし、平成の御世の弥栄と我が国の繁栄、そして世界の恒久平和を祈念いたしましょう!

天皇陛下万歳!
by fukuigokoku | 2013-12-23 09:12 | 祭事・行事 | Comments(0)

厄と災いを盃(かわらけ)に移し込め、それを割ることで厄や災いを落していただく神事です。
厄除や八方除(はっぽうよけ)のご祈禱を受けられた方はもちろん、この神事のみを行って頂くかたも多く見られます。

その盃が割れる瞬間の写真撮影に挑戦しました。
写真って難しいですね。。。(^^;

f0067122_11163418.jpg
◆盃の表面には「氏名」と「年齢(数え年)」を記載いただき、裏面には具体的に避けたいことや、起こって欲しくないことがあれば記載頂きます。
決して「お願い事」は書かないで下さい(^^; お願い事は「絵馬」や「しあわせみくじ」に記載下さい♪

f0067122_11163455.jpg
◆私が撮影した割れる瞬間の画像です。いかがでしょう? 粉々感は伝わるかなと。。。(^^;


f0067122_11163445.jpg
◆以前、『ふぁみ~る』のカメラマンさんに撮影頂いた写真です。さすがですよね~! 「厄」の字も見事に割れる瞬間!何度見ても凄い写真です(^^)

f0067122_11163402.jpg
◆神事を行って頂く斎場にある「狛犬」(^^) 皆さんをお迎えしてくれています。


by fukuigokoku | 2013-12-20 11:24 | 境内の様子 | Comments(0)

先月から始まった「赤ちゃんの月まいり」。
今日は25年師走の月まいりを斎行いたしました(^^)
日曜日ということもあり、お父さんのご参拝も頂きました。

月に一度、神様に詣でて、これまでの1ヶ月の息災に感謝し、この先の家族の平安と赤ちゃんの息災を祈る。
やっぱり神社は感謝と祈りの場所です。

その後の直会は、天然の昆布で出汁をとった美味しいお粥さんを頂きます!
中西昆布からは「かつお昆布」を頂きました♪
皆さん、美味しく召し上がってくれていました。
中西社長、有り難うございます(^^)

お食事後には、まなびサイトさんの「わらべうたベビーマッサージ」♪
親子揃って本当に楽しそうでしたよ。これがふれ合いなんだなぁと思いました。
お父さんとお母さんの愛情が伝わっていましたね。

これからも毎月15日に斎行させて頂きます。
ぜひご参列下さい(^^)

f0067122_14165180.jpg
◆先ずは、ひと月の息災の感謝と、向こうひと月の平安を祈りました
f0067122_14165248.jpg
f0067122_14165296.jpg
◆直会のお粥さんを頂きます!いつも以上にたくさん食べてくれていたようです(^^)

f0067122_14165102.jpg
◆続いては、大野先生の「わらべうたベビーマッサージ」です♪

f0067122_14165171.jpg
f0067122_14165118.jpg
◆とっても楽しそう(^^) 会場があたたかい空気に包まれました♪


by fukuigokoku | 2013-12-15 14:19 | 祭事・行事 | Comments(0)

赤ちゃんの月まいり

先月から始まった「赤ちゃんの月まいり」。
師走のご案内です(^^)

◆赤ちゃんの月まいり
平成25年12月15日(日)12:00~
参加無料
内容:わらべうたベビーマッサージ
講師:大野可奈
http://www.manabi-site.com/home/school/mama_baby/warabe_massage


コンセプト
月に1度、赤ちゃんと一緒に神様に詣でて頂き、“しあわせ”と家族の平安を祈り、
天然の昆布で出汁をとった美味しいお粥さんを召し上がっていただき、
ベビーヨガやベビー体操で赤ちゃんの健康な身体づくりをしていただく祭事です。

※この事業は、「まなび×神社」事業で行わせていただきます。
※まなびサイト様、(有)中西昆布様の多大なるご協力を頂いています。有り難うございます(^^)

f0067122_14575524.jpg
◆画像は霜月(11月)の様子です(^^)

by fukuigokoku | 2013-12-07 13:59 | 祭事・行事 | Comments(0)

朝まいり 25師走

平成25年の納めの朝まいりを斎行致しました。
1年間、ご参列頂いた皆様ようこそのお参りでした(^^)
終わりよければ全てよし!
師走の気ぜわしいひと月ではありますが、皆さんが平安にお過ごしいただけます様に。。。

f0067122_09464881.jpg
◆子供たちも「大祓詞」を上手に奏上出来るようになりました(^^)

f0067122_09464844.jpg
◆宮司のお話。今月も古事記についてのお話でした。

f0067122_09464871.jpg
◆今月のおかゆは、「かぶら粥」です。中西昆布さんから「おぼろ昆布佃煮」を頂きました(^^) これまた美味しい佃煮でした♪

f0067122_09464849.jpg
ハッピー・治療室の佐竹先生の健康講座は「ひざ」について! ひざって大事ですね。。。気をつけないと(^^;

f0067122_09464884.jpg
◆1年間、毎月お参り頂いた方への記念品に「大丈夫米」を授与させて頂きました(^^) 3名の方々が皆勤賞でした♪ どうしても写真を撮れというので中西社長を(^^;

by fukuigokoku | 2013-12-07 09:53 | 祭事・行事 | Comments(0)