ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

節分 福豆

雪、降りませんね。。。
雪かきをしなくてもいいし楽チンなんですが、ここまで降らないと気持ち悪い(^^;
人間の感覚は不思議なものですね

さて、節分を前に「福豆」の準備です。
今年の護国さんの「福豆」は、京都の豆政さんの五色豆をご用意させて頂きました(^^)
2月1~3日の間に、昇殿参拝・祈祷をされた方に5色揃った神様とのご縁ある「福豆」を授与させて頂きます。

尚、「大丈夫巻き」をご注文された方にも、この五色豆が入った「福豆」を授与させて頂きますし、2月3日にはご参拝頂いた方々にも節分豆を授与させて頂きます!
神様にお供えしたこのお豆さんを美味しく召し上がっていただくことで、大御力を頂いてください(^^)
また、厄除けや八方除けのご祈願をご希望の方はぜひ節分までにお受け下さい。

f0067122_14214179.jpg
■平安神宮にいる頃から大好物なんですよね~(^^) 本当に豆政さんの五色豆は格別です♪

by fukuigokoku | 2014-01-30 14:22 | 境内の様子 | Comments(0)

願い布

先週の日曜日に開催された「大寒願かけ」。
地区内外の皆様から大変ご好評をいただいています(^^)
有難いことです!
近々反省会と称する打上げが開催されますが、そこで来年以降に向けての相談をみっちりしたいと思います。

今日の福井はよい天気♪
願かけで用いた「願い布」と、簸川さんと護国さんの朱印が押印された鉢巻を天日干ししました。
節分を前にお焚き上げをしようと思って出してきたのですが、1週間経った今でもずぶ濡れ状態。。。(^^;
境内に並べてお日様にあてています。

皆さんの願いが記された「願い布」。
護国さんの境内を彩ってくれています♪

f0067122_10122116.jpg
■職員らと一緒に一枚ずつ並べました(^^)

f0067122_10122136.jpg
■松本カラーのオレンジと、6つあるブロックカラーの6色です♪

by fukuigokoku | 2014-01-27 10:18 | 境内の様子 | Comments(0)

天神講

今日は天神講です(^^)
福井には、1月25日の初天神に、菅原道真公の掛け軸に焼きがれいをお供えする風習があります。
私の実家がある武生では、掛け軸ではなく神像をお飾りし、その前に焼きがれいをお供えしています。

①菅原道真がカレイを好んで食された
②この季節に大柄で脂がのった美味しいかれいがよく捕れる
③庶民に手が届く尾頭付き!
というのが主な理由なんだとか。

何はともあれ、こういう風習や季節ならではの食文化は大事にしていきたいものですね(^^)

f0067122_11220206.jpg

by fukuigokoku | 2014-01-25 11:27 | 紹介したいこと | Comments(0)

22日、岐阜県神社庁各務原支部の皆様のご参拝をいただきました。
総勢170名にのぼる皆様、ご遠方ようこそお参り下さいました(^^)

f0067122_10070297.jpg

by fukuigokoku | 2014-01-24 10:09 | 祭事・行事 | Comments(0)

新年参拝と年賀会

1月17日、恒例による護国神社役員・総代の皆様をはじめ、関係団体の皆様による新年参拝と年賀会が開催されました!
改めまして、今年も一年宜しくお願い致します(^^)

f0067122_15313264.jpg
■栗田責任役員に合わせての拝礼

f0067122_15313292.jpg
■宮司挨拶に続いて、栗田責任役員によるご挨拶。来年の終戦70周年に向けてのお話を頂きました!

f0067122_15313295.jpg
■福井県議会議員の仲倉先生にご挨拶をいただきました。お忙しい中のご参会ありがとうございました!

f0067122_15313284.jpg
■福井市芸妓組合のおふたりによる祝い舞です♪

f0067122_15313275.jpg
■お神酒での乾杯!吉岡責任役員にご発声をいただきました。

f0067122_15313273.jpg
■護国さまのキレイ処と、ともみさんとさくらさん(^^)

f0067122_15313154.jpg
■いっちょらい節で盛り上がりました(^^)♪

by fukuigokoku | 2014-01-23 15:36 | 祭事・行事 | Comments(0)

大丈夫巻き

大寒も過ぎ、節分が近づいてきましたね~
節分の恵方巻「大丈夫巻き」をご案内させて頂きます♪

今年は、「大丈夫米」をつくって頂いている安実農場の安実くんと、このお寿司をつくって頂いている「わらび」の中村社長と初めてのコラボ(^^)
お田植え祭に始まり、稲刈りのお祭りに至るまでキチンと神事をとりおこない、皆でお米の収穫をしました!
皆そろって新穀感謝祭にお供えしたときは、嬉しかったですね(^^)

そのお米を用いた「大丈夫巻き」!
今年は、恒例の「カツ巻き」に加えて、豚のしょうが焼きを用いた「ジンジャー巻き」も初登場(^^)
受験生のお夜食に!
ご家族の団らんに!
ぜひ皆さんご賞味下さい♪

※当日販売もご用意していますが、例年お昼前には売り切れている状況です。
お求めの場合はぜひご予約下さいませ。


f0067122_11331934.jpg
f0067122_11332667.jpg

by fukuigokoku | 2014-01-21 11:34 | 紹介したいこと | Comments(0)

大寒願かけ

先日、第1回目の「大寒願かけ」が斎行されました(^^)
この事業は、松本地区の歴史と人のつながりをピックアップした、特色ある伝統行事を創造しよう!と企画された行事です。

松本地区には、福井城の鬼門を守る社として鎮座した簸川神社と、その建立に「福井の北の鎮護」の祈りが込められた、県内唯一の福井県護国神社が鎮座しています。
そして、それぞれの地区で氏神さまを大切におまつりし、神社を心の拠り所としたあたたかいコミュニティがあります。
今回は、簸川神社をスタート、護国神社をゴールとした全7社を、「願かけ男」が地区内の方々が願いを込めた「願い布」を巻きつけて駆け抜けました。
「願い布」には、家内安全や受験合格、地区内が安寧でありますように。。。といった願いが記されていました。

それぞれのお社では、地区の方々があたたかく出迎えてくれ、甘酒やお神酒を振る舞ってくれました。
また、直会会場の護国神社では、松本婦人会やPTAのお母さん方、育成会の皆さんなどがあたたかい鍋を準備してくれました。

願かけ男、直会の準備をしてくれた方々、神社で出迎えてくれた方々、沿道で声援をかけてくれた方々、準備や片付けにご尽力頂いた方々などの、つながりが形になった1日でした(^^)♪
携わって頂いた皆様に、心より感謝申し上げます。
有り難うございました!

この行事が、300年後には「福井の伝統行事『大寒願駆け』斎行」といった記事が、色々なところで見られるといいなぁ♪

f0067122_09400301.jpg
■護国さんでの画像のみですが、ご紹介させて頂きます。
6社を駆け抜け護国神社に到着!上半身裸で裸足になり、禊斎場に参入します!

f0067122_09400303.jpg
■いよいよ禊開始!今回、初めて道彦(指揮者のような役割)を務めさせていただきました。私の隣は最年少、小学校1年生で唯一の女の子です(^^)頑張っていました!

f0067122_09400398.jpg
■鳥船行事!鉢巻には、護国さんと簸川さんの朱印が押されています。身体に巻きつけているのが「願い布」。地区内のブロックカラーです(^^)

f0067122_09400330.jpg
■50名以上の参加者がありました!勇壮です(^^)

f0067122_10031807.jpg
■前の日から汲んであった水をかぶります。さすがに冷たかった。。。

f0067122_09400385.jpg
■神事終了後。。。やっぱりこうなります(^^;

f0067122_09400305.jpg
■周りの見学者にも。。。お許し下さい(^^;

f0067122_09400326.jpg
■会館の直会会場では、皆さんが直会の準備を!

f0067122_09400342.jpg
■たくさんの方々が携わってくれました(^^)!

f0067122_09400207.jpg
■6種類の「お鍋」が完成(^^) 本当にどれも美味しいお鍋でした♪

f0067122_09400279.jpg
■皆がそろっての直会!寒くて辛い神事だった分、あたたかく楽しい直会でした(^^)♪

by fukuigokoku | 2014-01-20 10:08 | 祭事・行事 | Comments(0)

嬉しいお知らせです!
第10回目を迎える、TOSS五色百人一首福井県大会が、護国神社で開催されることになりました(^^)
色別の20枚で1試合を行うルールで、スピーディで面白く、たくさんの教室で大人気の活動だとか!

今回は護国神社会館で予選会を行い、決勝戦は本殿で行われる予定です。
厳粛な雰囲気の中での決勝戦になるでしょう(^^)

今、出場者を募集中です。
皆さんぜひご参加下さい♪

※TOSS福井ネットワークは、TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)に賛同する福井県の教員及び教育サークルのネットワークで、インターネットランドを通してよりよい指導法を集め、共有財産としていくために活動している団体です。

※参加する為には申し込みが必要になります。
申し込み先 中橋利之氏(宮崎小学校教諭)nakahashi29@gmail.com

f0067122_14280809.jpg

by fukuigokoku | 2014-01-18 14:28 | 祭事・行事 | Comments(0)

昨年の10月に、ますらを太鼓の子供たちと植えたチューリップの芽が出てきました(^^)!
かわいい&嬉しい♪

護国さんがチューリップで彩られる日が楽しみです♪

http://gokoku.exblog.jp/20704122/

f0067122_15091662.jpg

by fukuigokoku | 2014-01-16 15:09 | 境内の様子 | Comments(0)

平成26年最初の「赤ちゃんの月まいり」を斎行いたしました(^^)

皆さんそれぞれに赤ちゃんを抱きしめて、これまでの1ヶ月の息災に感謝し、この先の家族の平安と赤ちゃんの息災を祈られていました。
やっぱり神社は感謝と祈りの場所です♪

直会は、天然の昆布で出汁をとった美味しいお粥さんを頂きます!
今月は「七草がゆ」!
と思ったのですが、七草を集めることが出来ず・・・ゴメンなさい(^^;
その代わりに、なずな・かぶら・ほうれん草を入れた特製のおかゆに!
中西昆布さんからは「塩吹き角切り昆布」と「細切り梅昆布」を頂きました♪
皆さん、美味しく召し上がってくれていました。
中西社長、有り難うございます(^^)

お食事後には、まなびサイトさんの「ベビーヨガ」♪
毎回のことではありますが、ふれ合いって大事だなぁと思います。
皆さん親子共々本当に楽しそうでした(^^)

これからも毎月15日に斎行させて頂きます。
ぜひご参列下さい(^^)

f0067122_13451181.jpg
■先ずは本殿で感謝と祈りを捧げます

f0067122_13451122.jpg
■お粥さんをいただく際に、食前感謝を致します!親が手本を示すのは大事なことですね。

f0067122_13451158.jpg
■今日のおかゆさんも皆さんたくさんお召し上がりいただきました!

f0067122_13451152.jpg
f0067122_13451160.jpg
f0067122_13451111.jpg
■奥井先生のベビーヨガ!親子の笑顔があふれます(^^)

by fukuigokoku | 2014-01-15 14:00 | 祭事・行事 | Comments(0)