ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

台湾

2月17日~20日までの行程で台湾を訪ねました。
福井県神社庁福井支部の年に1度の神職研修旅行です。
久しぶりの海外研修旅行でした(^^)

台湾を訪ねてみて感じたこと。
やっぱり親日国家はいい!!
反日教育を積極的に推進したり、世界で我が国を貶めるような行為を国を挙げてするような国とは比べ物になりませんね。
地政学的にも台湾とはもっと友好を深めるべきだと強く思いました。

今回は神職研修旅行らしく?他宗教に触れることと、他国の食文化に触れることをメインにした旅!
その目的を大いに達成できる有意義な旅でした(^^)

■多くの寺院にお参りしました。
たくさんの奉仕の方々がいらっしゃいました。神仏を大切にする事はどこの国でも大事な事ですね!台湾の仏教界の皆さんは、東日本大震災の折にいち早く復興支援にかけつけてくれただけでなく、多額の支援金も恵贈いただいたとの事でした。有難いことです。それに対する日本政府の対応は。。。情けない思いになりました。

f0067122_11222914.jpg
f0067122_11222944.jpg
f0067122_11160795.jpg
f0067122_11160758.jpg
f0067122_11211318.jpg
f0067122_11222929.jpg
f0067122_11211333.jpg
f0067122_11211366.jpg

■美味しいものをたくさん頂きました(^^)
f0067122_11211375.jpg
f0067122_11284405.jpg
■「千と千尋の神かくし」の湯バーバが経営する銭湯のモデルとされるお茶屋さんでのTeatime(^^)
九份の町を訪ねました。モデルというのはデマとの話もありますが、それはさておきノスタルジックなステキな雰囲気の街でした。今度は夜に訪ねたいですね!
f0067122_11211428.jpg
f0067122_11211411.jpg
f0067122_11211409.jpg
■台北市内の公園に鳥居を発見!
墓地の跡地との説明がありました。
f0067122_11370690.jpg
■中正記念堂。国父を敬う姿、国家に殉じられた方々への慰霊。台湾にも徴兵制があるそうですが、これらの姿勢は日本も見習うべきところですね。

f0067122_11383248.jpg
f0067122_11383223.jpg
f0067122_11383263.jpg


by fukuigokoku | 2014-02-21 11:38 | 紹介したいこと | Comments(0)

五色百人一首福井県大会

本日、TOSS福井ネットワークの皆様が主催された、五色百人一首福井県大会が護国さんを会場に開催されました。
本年で10回目を数えるこの大会、護国神社での開催は初めてとなります(^^)

TOSS福井ネットワークとは、TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)に賛同する福井県の教員及び教育サークルのネットワークで、インターネットランドを通して、よりよい指導法を集め、共有財産としていくために活動されています。
今回は、そのメンバーのお一人の先生からお声掛けを頂きました。

五色百人一首は、色別の20まいで1試合を行います。
そのため、スピーディーでおもしろく、たくさんの教室で大人気の活動です。
ルールも簡単で、独特のお手つきルールもあって楽しさも倍増なんだとか(^^)。授業の隙間時間をつかってこれを行っている先生も多いようです。
効果的な時間の使い方ですよね!
また、五色百人一首を通してたくさんのお友だちと交流できることも魅力のひとつです。

今から1000年ほど前に詠まれた和歌の意味や情景を、今を生きる私たちがそのまま理解することが出来ます。
こんな国は世界に類を見ません。
悠久の歴史を誇る我が国だからこそです!

子供たちには、これからも百人一首などを通して我が国の歴史に触れ、国を愛する心と誇りを養って欲しいものです(^^)

f0067122_16025869.jpg
■開会式で、ご挨拶の場を頂戴しました(^^)

f0067122_16084334.jpg
■6~7年ぶりに80名を超える子供たちが参加してくれたようです!

f0067122_16025803.jpg
f0067122_16025814.jpg
f0067122_16025853.jpg
■今年は、五色のうち「緑」と「橙」の札が使われました。2会場に分かれてそれぞれの色の予選会です。競技が始まると、ピーンと空気が張り詰めたような緊張感に包まれました。

f0067122_16025837.jpg
f0067122_16025897.jpg
■続いての決勝は拝殿で行いました!「緑」「橙」それぞれの、低学年の部と高学年の部の決勝です。何ともいえない緊張感でしたね~。見ているこちらも緊張してしまいました(^^;

f0067122_16025863.jpg
f0067122_16025884.jpg
「緑」の部、それぞれの優勝・準優勝の子供たちです。本当にいい勝負をしていました!皆さんおめでとう(^^)♪

by fukuigokoku | 2014-02-16 16:33 | 祭事・行事 | Comments(0)

平成26年如月の「赤ちゃんの月まいり」を斎行いたしました。

今月も赤ちゃんを中心にしたご家族が平安でありますように!
これからも毎月15日に斎行させて頂きます。
ぜひご参列下さい(^^)

f0067122_13450695.jpg
■先ずは神事です。お祓いをお受けいただき、今月のご家族の平安を祈念いただきました。神社は感謝と祈りの場所です♪

f0067122_13450646.jpg
■赤ちゃんをしっかりと抱きながら、これまでの1ヶ月の息災に感謝し、この先の家族の平安と赤ちゃんの息災を祈る黙祷を捧げます。

f0067122_13450685.jpg
■今月の直会のお粥は「小豆がゆ」(^^) いつものように天然の昆布出汁でつくるお粥さんです。中西昆布さんからは「細切り梅昆布」を頂きました。

f0067122_13450682.jpg
f0067122_13450696.jpg
■皆さん、美味しく召し上がってくれていました。おかわりをされた方も多くいらっしゃいましたよ(^^)

f0067122_13450637.jpg
■お粥さんを食べて寝てしまう赤ちゃんも(^^) お父さんのひざの上で幸せそうに眠っていました。かわいい♪
f0067122_13450652.jpg
■食前感謝と食後感謝もキチンとしていただいています。

f0067122_13450665.jpg
■お食事後には、まなびサイトさんの奥井先生による「ママ&ベビー体操」。毎回のことではありますが、ふれ合いって大事だなぁと思います。

f0067122_13553690.jpg
f0067122_13553650.jpg
■短い時間ではありましたが、親子皆で楽しい時間を過ごしました(^^)

by fukuigokoku | 2014-02-15 13:56 | 祭事・行事 | Comments(0)

左馬

11日の建国記念の日、当社で茶道裏千家淡交会福井青年部の皆さんの総会が開催されました。
お茶席も設けられ、和服姿の方々が多く訪れて大変華やかな雰囲気でした(^^)

ただ・・・
祭事等でバタバタとしており、その様子の画像はありません(T T)
かわりといっては何ですが、その皆様にご奉納頂いたお菓子です♪

左馬が焼印された、お餅風のお茶菓子です。
左馬は、「つまずかない」「福を招く」「散財しない」などなど、縁起のよい文字とされています。

建国記念の日、御英霊もさぞおよろこびになられたことでしょう(^^)

f0067122_09432051.jpg

by fukuigokoku | 2014-02-14 10:08 | 境内の様子 | Comments(0)

今しがた、建国記念の日奉祝祭を無事に斎行致しました!
このお祭りにも、年々参列いただく方が増えています。
有難いことです(^^)

皇紀2674年の本年。
平成の大御世が益々栄え、世界が平和でありますように!

f0067122_15082862.jpg
■70名を越す方々にご参拝いただきました!

f0067122_15082881.jpg
■福井県議会議員の前田康博先生にご挨拶をいただきました。

f0067122_15082887.jpg
■同じく、福井県議会議員の大森哲男先生にご挨拶をいただきました。

f0067122_15082835.jpg
■おさがりの「紅白の大福餅」!先ずは大神様にお供えいたします。この大福餅、美味しいと大人気なんですよ~(^^)♪

by fukuigokoku | 2014-02-11 15:13 | 祭事・行事 | Comments(0)

紀元節

f0067122_08323762.jpg

建国記念の日にあたり
我が国の悠久の歴史に思いを馳せ
我が国の発展と世界の平和を祈念いたします

皆さん、今日は自分達の国の建国をお祝いしましょう(^^)
by fukuigokoku | 2014-02-11 08:33 | 祭事・行事 | Comments(0)

建国記念の日奉祝祭

明日、2月11日には建国記念の日です(^^)
皇紀2674年の紀元節!
全国民が祝福できるような国家であって欲しいものです。

護国さんでも、13:30~奉祝祭を斎行致します。
ぜひご参列下さいませ♪

f0067122_15244084.jpg

by fukuigokoku | 2014-02-10 15:30 | 祭事・行事 | Comments(0)

除雪

昨夜からの雪で、今年初めての除雪車出動です(^^)
緊急ブレーキ装置がオンになっているとも知らずに、バッテリーが上がってしまったのかと、動かすまでに悪戦苦闘・・・
2月のこの時期に初出動だったのでムリもないでしょうか?(^^;

雪が無いのも寂しいですが、今年はこれ以上降らなくてもよいかなぁ

f0067122_15381957.jpg

by fukuigokoku | 2014-02-08 15:40 | 境内の様子 | Comments(0)

節分 恵方巻き

何度も申し上げていますが。。。
雪の無い節分ですねぇ。しかもあたたかい(^^)
明日からまた寒くなるとはいうものの、気持ち悪いくらい春を迎えるに相応しい季節の分かれ目ですね。

さて、護国さんでは今年も節分の恵方巻きを授与させて頂いています。
今年は昨年を上回る、2000本近いお寿司のご予約をいただきました。
既に多くの方がお買い求めにいらしています(^^) ありがとうございます。

当日分で80本ほど準備していますが、昨年は午前中に全て売り切れてしまいました・・・
ご予約をされていない方はぜひお早めにお願い致します。

皆さんが素晴らしい「春」をお迎えになられますように!

f0067122_08355094.jpg
■先ずは大神様にお供え致します。

f0067122_08355064.jpg
■ずらりと並んだ恵方巻き。強いパワーの「黄色」の水引を用いています(^^)

by fukuigokoku | 2014-02-03 08:42 | 祭事・行事 | Comments(0)

朝まいり 26如月

雪のない如月入り。。。
2月1日の第一土曜日の今朝、平成26年の如月の「朝まいり」を斎行いたしました!
平成の大御世の弥栄と、皆様の安寧をご参列いただいた皆様と共に祈念した次第です(^^)
今月も皆様が幸せに過ごせますように。。。

f0067122_09123405.jpg
■先ずは神事。ご参列頂いた皆様で「大祓詞」を奏上いたします。本日、初めて50名を超える方々にご参拝いただきました(^^) ありがたいことです♪

f0067122_09123476.jpg
■続いて、朝日を浴びながらの宮司講話です。

f0067122_09123487.jpg
■今朝のお粥さんは「小豆粥」♪如月恒例になりました(^^) 中西昆布さんから頂いた昆布は「和牛そぼろ昆布」でした。和牛と昆布?と最初は思いましたが、何と相性抜群(^^)これまた美味でした♪

f0067122_09123437.jpg
■ハッピー・治療室の佐竹先生の健康講座!インフルエンザ対策のツボ押しです(^^)

f0067122_09123432.jpg
■最後は「ごうこく」のツボにお灸(^^) 「ごうこく」のツボは「護国」のつぼ、そして「合格」のツボと言われるくらい、頭の回転をよくするツボなんですって(^^)

by fukuigokoku | 2014-02-01 09:18 | 祭事・行事 | Comments(0)