ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

続いて午後の部です(^^)
※午前と午後で参加者の数がかなり違う関係で、午後の部の特別賞が多くなっています。

f0067122_17472097.jpg
■栄えある西の横綱! 中山部屋の三羽智山(みつばちさん)♪ 見事な泣きっぷりでした。四股名とコスチュームもバッチリでしたね(^^)

f0067122_17472083.jpg
■大関・FBC福井放送賞 大村部屋の幸見盛(ゆきみざかり)♪ FBCさんから賞状と楯をいただきました(^^)

f0067122_17472099.jpg
■大関・福井テレビ賞 西畠部屋の康の酉(こうのとり)♪ 福井テレビさんから賞状と楯をいただきました(^^)

f0067122_17472088.jpg
■吉岡幸賞 畑部屋の琉翔丸(るきとまる)♪ 当社責任役員でもある、吉岡会長に授与いただきました(^^)

f0067122_17472084.jpg
■藤島幼稚園賞 山下部屋の豆双葉(まめふたば)♪ ぜひ藤島幼稚園に通って、元気に育って下さいね(^^)

f0067122_17472051.jpg
■スリーピーハウス賞 赤地部屋の彩の華(さいのはな)♪ よく寝てよく遊んで元気に育って下さい(^^)

f0067122_17472068.jpg
■中西昆布賞 畑中部屋の一平山(いっぺいやま)♪ 取り組み中ずっと笑っていましたね(^^) 昆布を食べて、元気で笑顔で育ってください♪

f0067122_17472057.jpg
■柴田商事賞 宇坪部屋の杏優の福(あゆのふく)♪ お家のことなら柴田商事さんにぜひ(^^)♪

f0067122_17472019.jpg
■ハッピー・治療室賞 熊見部屋のくまゆう♪ ハッピーに健康に育って下さい(^^) 赤ちゃん鍼も健康に効果ありありです♪

f0067122_18205688.jpg
■わらび賞 太田部屋の侑の花(ゆうのはな)♪ わらびグループの美味しいご飯を食べて元気に育って下さいね(^^)

f0067122_18092179.jpg
■大塚製薬賞 松田部屋の彩希葵(さきあおい)♪ ポカリスエット1箱を贈呈しました(^^)

f0067122_18092116.jpg
■四股名賞 中島部屋の彩華り鯛(あやかりたい)♪ とってもステキな四股名でしたねぇ(^^)

f0067122_18092130.jpg
■午後の部もお楽しみ抽選会を行いました(^^)

by fukuigokoku | 2014-04-30 18:23 | 祭事・行事 | Comments(0)

今年も東の横綱(午前の部)・西の横綱(午後の部)をはじめ、福井新聞社様、FBC福井放送様、福井テレビ様から頂いた大関賞。
そして特別協賛をいただいた企業様からの特別賞、ユニークな四股名に贈られる四股名賞を準備させて頂きました(^^)

各賞受賞者の皆様です!
先ずは午前の部。

f0067122_17290479.jpg
■栄えある「東の横綱」に輝いた、伊坂部屋の旭啓山(きょくけいざん)! 副賞はコシヒカリ30kgです(^^)

f0067122_17290426.jpg
■大関・福井新聞社賞 山口部屋の陽乃丸(ひのまる)♪ 福井新聞社さんから、賞状と楯をいただきました(^^)

f0067122_17290488.jpg
f0067122_17290468.jpg
■増田喜賞 安部部屋のこころ山♪ プレゼンターには、エコシマンが登場です(^^) 若の藤関との力比べも♪

f0067122_17290455.jpg
■まなびサイト賞 瓦部屋の琴衣丸(こといまる)♪ 表彰式も大泣きでした(^^;

f0067122_17290481.jpg
■ふぁみーる賞 山下部屋の晃毅富士(こうきふじ)♪ 副賞は、ふぁみーるの表紙(^^)

f0067122_17290443.jpg
■鏡屋賞 澤井部屋の陽一番(はるいちばん)♪ 春らしい名前ですね(^^)

f0067122_17402637.jpg
■くもん賞 加藤部屋の巧ノ丸(たくのまる)♪ くもんで頭のいい子に育って下さい(^^)

f0067122_17290476.jpg
■大塚製薬賞 堂前部屋の蓮斗丸(れんとまる)♪ ポカリスエット1箱です(^^)

f0067122_17290464.jpg
■四股名賞 竹村部屋の美ん波てね(みんなみてね)♪ 美波ちゃん、上手いこと考えましたねぇ(^^)満場一致でした!

f0067122_17430630.jpg
f0067122_17430694.jpg
■表彰式後のお楽しみ抽選会では、1等にコシヒカリ30kg(^^) その他お食事券やお買い物券があたりました♪

by fukuigokoku | 2014-04-30 17:44 | 祭事・行事 | Comments(0)

続いて午後の部の画像です(^^)
お楽しみ下さい♪

f0067122_15200098.jpg
■なんとこの日、1歳のお誕生日の赤ちゃんが(^^) 湊川親方から赤飯をプレゼント♪
f0067122_15172319.jpg
■最初から最後まで笑顔の赤ちゃん!これまた可愛らしい(^^) 力士も最高の笑顔です♪

f0067122_15172368.jpg
■行司さんも力士並み・・・どれが行司か解りますか?(^^;

f0067122_15172359.jpg
■砂被り席での待機時間は、みんな余裕なんですよねぇ~(^^)

f0067122_15172259.jpg
f0067122_15172350.jpg
■行事終了後は皆で直会のBBQ(^^) ますらを会のメンバーらもお手伝いお疲れ様でした!

f0067122_15212655.jpg
f0067122_15212666.jpg
f0067122_15212660.jpg
f0067122_15212602.jpg
f0067122_15212611.jpg
f0067122_15212698.jpg
f0067122_15212651.jpg
f0067122_15212645.jpg
f0067122_15212607.jpg
f0067122_15212610.jpg
■これまた可愛い赤ちゃんたちです♪

by fukuigokoku | 2014-04-30 15:21 | 祭事・行事 | Comments(0)

第7回ふくい泣き相撲

昨日、第7回ふくい泣き相撲を斎行致しました!
今年の土俵入りは303名!またまた過去最多です(^^)
それでも多くの方にお断りせざるを得ない状況でした。お断りした皆様、本当に申し訳ございません。

今年は7回目にして、初めての雨模様。。。
ですが、会館をメイン会場としても、この規模の行事を行うことが出来ました(^^)
手探り状態ながらも計画し、不安ながらも実現できた事は、お手伝い頂いた皆様のおかげです!

また、今年は湊川親方のご協力をいただき、松ヶ根部屋の力士にもお手伝いを頂きました!
昔から力士に抱かれると、健康な子に育つといわれています。
例年以上に赤ちゃんは元気に泣いていたようでした!
神様の御神徳をいただき、力士に抱かれ、元気に泣く。
これで間違いなしです(^^)

「ふくいの赤ちゃん、元気に育て!」をコンセプトに行っている泣き相撲(^^)
ご参加頂いた皆様、ご奉仕を頂いた皆様、ご協賛頂いた皆様、その他ご協力を頂いた全ての皆様に心より感謝申し上げます。

それでは午前の部の画像から♪

f0067122_15094004.jpg
■朝一番、先ずは湊川親方らの正式参拝です

f0067122_15094029.jpg
■その後の全体ミーティング

f0067122_15094038.jpg
■役員らが揃って記念に1枚

f0067122_15094012.jpg
■会場内は熱気ムンムン!赤ちゃんの元気な泣き声と、ご家族の笑い声が響きました!

f0067122_15094034.jpg
■特別審判部長 湊川親方の「ものいい」も(^^)

f0067122_15094053.jpg
■ますらを太鼓のお母さん方の模擬店(^^)美味しいポップコーンでした♪

f0067122_15094005.jpg
f0067122_15094077.jpg
■五月ヶ瀬さんのご協賛をいただき、「手焼き五月ヶ瀬」をつくるブースをご出店いただきました(^^) 大好評でした!

f0067122_15144320.jpg
f0067122_15144386.jpg
f0067122_15144297.jpg
f0067122_15144263.jpg
f0067122_15144226.jpg
f0067122_15144294.jpg
f0067122_15144274.jpg
f0067122_15144267.jpg
f0067122_15144255.jpg
f0067122_15144261.jpg
■可愛らしい豆力士たち(^^)


by fukuigokoku | 2014-04-30 15:15 | 祭事・行事 | Comments(0)

国家繁栄祈願祭

昭和27年4月28日。
サンフランシスコ講和条約が締結されました。
我が国の主権が回復された、独立記念の日ともいえる日です。

「風さゆる み冬は過ぎて 待ちに待ちし 八重桜咲く 春となりけり」
その際にあたっての昭和天皇の御製です。
その思いのもと、真の独立国家として日本国が世界に尊敬され、その責任を果たしていくためにも、今日という日を国民が意識する事は大切なことだろうと思います。

護国神社では、御鎮座70年とサンフランシスコ講話条約発効60年という節目の年に斎行した、「国家繁栄祈願祭」を本年も斎行いたしました。
これからも護国さんでは「祈り」を通して、日本人の美しい精神を守っていけるよう末永く続けて参りたいと思います。

f0067122_18272800.jpg

by fukuigokoku | 2014-04-28 18:27 | 祭事・行事 | Comments(0)

ご結婚おめでとうございます。
お二人の輝かしい門出を祝福し、末永いご多幸とご家族皆様方のご隆盛を祈念いたします。

祝♪ 岩谷 剛・希衣子さんご夫婦(^^)
f0067122_13324123.jpg
コメント
非常におごそかな雰囲気で身が引き締まりました。雅楽の演奏も非常に豪華で、良き1日になりました。
ありがとうございました(^^)(^.^)
by fukuigokoku | 2014-04-26 13:34 | 挙式 | Comments(0)

岐阜市敬神婦人会

22日、岐阜市敬神婦人会の皆様にご参拝を頂きました。
正式参拝にあわせて、「敬神の舞」をご奉納頂いた次第です。
ご遠路、ようこそお参り下さいました(^^)

f0067122_10373233.jpg
f0067122_10373224.jpg

by fukuigokoku | 2014-04-24 10:37 | 祭事・行事 | Comments(0)

4月29日(火・昭和の日)に開催される、第7回ふくい泣き相撲ですが、土俵入りの定員に達しましたので申込みを終了させて頂きます。
お申込みを頂きました皆様、誠に有り難うございました(^^)

昨日、滞りなく本番を迎えるために、ご奉仕いただく皆様にお集まりをいただき、打ち合わせ会を開催させて頂きました。
ご奉仕の皆さまのご協力あっての、ふくい泣き相撲です♪
皆様、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

f0067122_09344529.jpg

by fukuigokoku | 2014-04-21 09:34 | 祭事・行事 | Comments(0)

第二の拉致問題

昨日、当社会館にて「北朝鮮での極貧と圧制の日々40年」をテーマにした、第二の拉致問題特別講演会が開催されました。

講師は斉藤博子氏。
斉藤さんは、北朝鮮から脱北した日本人妻で福井県鯖江市のご出身です。

この講演を聞き「やっぱりそうだったのか」と感じたことは、日本人妻の方々は朝鮮総連の面々に、『だまされて』北に連れられたという事です。
私は、一方的にしかも暴力的に拉致された拉致被害者の方々と、少なくとも自分の意志で北に渡った方々には、大きな差があるなぁと思っていました。
拉致は紛れも無い主権の侵害であり、国家による重大な犯罪です。
ですが、この日本人妻帰還事業も、北の指導者から命令が発せられた、国家ぐるみの集団誘拐ともいうべきものであるとうい事を、昨日の講演会で理解しました。

斉藤さんが送った40年はそれは悲惨な生活だったようです。
食べ物もろくに無く、電力の供給は不安定極まりなく、水不足で極々まれにしかお風呂にも入れないような劣悪な環境。
更には公開処刑には絶対に見学に行かなければならず、赤ちゃんの腹をかっさばいて、ヤミでさばく「銅」を隠す親など。
今の私たちには想像も出来ない話だけれども、リアルな北の「今」を聞かせていただきました。

斉藤さんのお話の中で、もう一つ気になった事は、「今の日本人は冷たい。隣に誰が住んでいるのかもわからない。北の方が『向こう三軒両隣』という言葉がしっくり来ていて、コミュニティがしっかりしている」というお話です。
そして、日本に帰ってきて、ゴミ捨て場に捨てられていたお肉を見て驚いたとも話されていました。
この2つの話。
私たちは肝に銘じなければならない事だと思います。

何はともあれ、日本人妻の方々もどんどん高齢化をしています。
第二の拉致ともいわれるこの問題。拉致事件同様に早期に解決すべき大きな問題であることは間違いありません。

f0067122_09575776.jpg

by fukuigokoku | 2014-04-20 09:58 | 境内の様子 | Comments(0)

鯉のぼり

泣き相撲のときに境内にあげる予定の鯉のぼり!
本日、上げてみました(^^)
やっぱいいですねぇ!

f0067122_13124615.jpg

by fukuigokoku | 2014-04-19 13:12 | 境内の様子 | Comments(0)