ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

ハーレー

愛知県からハーレー乗りの皆さんがご参拝に(^^)
ご遠路ようこそお参り下さいました。
私は単車は乗れないのですが・・・
やっぱりかっこいいですね!!

皆さん、「大丈夫守」を受けていかれました!
道中お気をつけてお帰り下さい(^^)

f0067122_16383449.jpg
f0067122_16383428.jpg

by fukuigokoku | 2014-05-31 16:39 | 境内の様子 | Comments(0)

大相撲五月場所

25日の日曜日に千秋楽を迎えた大相撲五月場所。
横綱 白鵬の29回目の優勝で幕を閉じました。
白鵬らと五分に渡り合える、日本人横綱の誕生が待ち遠しいですね(^^;

さて、その五月場所で、泣き相撲に来てくれた、松ヶ根部屋の若ノ藤と若山中も頑張ってよい成績を納めたようです(^^)
護国の大神様と赤ちゃんのパワーを頂いたお陰かもしれませんね♪
また、松ヶ根部屋の幕内力士、松鳳山関も見事勝ち越しを決めました(^^)

皆さんの益々の頑張りを期待したいものです!

◆大相撲五月場所
幕内  松鳳山 8勝7敗
三段目 若ノ藤 6勝1敗
序二段 若山中 4勝3敗

f0067122_15212610.jpg
◆右側が若ノ藤、左側が若山中です(^^)

by fukuigokoku | 2014-05-27 17:38 | 紹介したいこと | Comments(0)

昨日、大丈夫米の御田植祭を斎行いたしました。
祭典中に雨が少々落ちてきたこともあり、田植えは本日に(^^)

この大丈夫米。
当社御鎮座70周年と古事記撰上1300年を記念して、平成24年に初めて育成したもので、それ以降継続させて頂いています(^^)
安実農場でつくるお米、本当に美味しいと大好評なんですよね♪

今年も昨年に続いて、わらびグループさんとの「大丈夫巻き」に「大丈夫米」を用います!
わらびグループの皆さんも、お祭りから参列をしてくれました。

越前福井のお米は日本一だと思っています(^^)
今年も美味しく安全なものを皆様にも提供して参りたいと思っていますので、秋の収穫と節分の巻き寿司をお楽しみに(^^)

f0067122_14530150.jpg
26日に斎行された神事です

f0067122_14530159.jpg
清祓された田んぼに先ずはお祓いされた苗を植えました

f0067122_14530171.jpg
今朝は本格的な田植え!いい天気で気持ちの良い日です(^^)

f0067122_14530134.jpg
目からうろこ片町店の田中店長も田植え機に(^^) わらびグループを背負っての田植えです♪

f0067122_14530105.jpg
わらびの山下さんもお手伝いに来てくれました(^^)

f0067122_14530122.jpg
私は今回諸事情により、ず~っと座って見学・・・。皆さん有り難うございました(^^;

by fukuigokoku | 2014-05-27 14:56 | 祭事・行事 | Comments(0)

みたま慰めの舞 温習会

5月20日~22日の日程で、靖国さんで開催された、みたま慰めの舞温習会に、当社の大久保仕女も参加させて頂きました(^^)
昨年に続き2度目の受講です。

この舞は、昭和天皇のお后であられる、香淳皇后の詠まれた歌で、
「やすらかに 眠れとぞ思ふ 君のため 命ささげし ますらおのとも 」
に作曲と振り付けが成されたものです。
昨年から、団体参拝等で舞わせて頂いていますが、2度目の受講ということで、より一層心のこもった舞を奉納出来るようになったのではないかなぁと思います(^^)

また、靖国さんで行われる、こういった温習会に参加させて頂くと、伊勢神宮同様に気が引き締まるんですよね!
こういった機会、本当に大切だと思います。

f0067122_09563356.jpg

by fukuigokoku | 2014-05-23 09:57 | 境内の様子 | Comments(0)

恒例の「1,000,000人のキャンドルナイトinふくい」
今年も開催時期が近づいてきました(^^)

記念すべき10回目を数える本年は、福井出身のシンガーソングライターHarukaさんのLIVEをお届けします♪
Haruka|OFFICIAL WEB SITE

その他にも、ますらを太鼓の子供たちによるオープニングパフォーマンス。
そして、昨年度、全国大会に出場した明道中学校合唱部の皆さんの美しい歌声もお届け致します(^^)

キャンドルのほのかな灯りに包まれた境内に、美しい音色が響きわたります。
皆さんぜひお参り下さい(^^)

◆1,000,000人のキャンドルナイトinふくい
日時:平成26年6月14日(土)19:00開演
場所:福井県護国神社
出演:Haruka・明道中学校合唱部・ますらを太鼓

f0067122_10020629.jpg

by fukuigokoku | 2014-05-21 10:02 | 祭事・行事 | Comments(0)

青山繁晴先生講演会

平成26年7月6日(日)、青山繁晴先生の講演会が開催されます。
会場は福井市のフェニックスプラザ!

青山先生はご存知の方も多い事と存じますが、独立総合研究所社長をお務めで歯切れのよい解りやすいお話が持ち味の方です。
関西TVの「スーパーニュース アンカー」をはじめTVやラジオ番組にもよくご出演されるほか、講演活動も積極的に行われています。
平成24年3月には、福井で開催された神道青年全国協議会の中央研修会にも、講師としてお越し頂きました。

今般は、エネルギー問題と東アジア情勢についての講演を頂きます。
座席に限りがあり、完全前売り制となっておりますので、ご希望の方がいらっしゃいましたら、ぜひお声掛けくださいませ。

f0067122_14102697.jpg

by fukuigokoku | 2014-05-17 14:23 | 紹介したいこと | Comments(0)

平成26年皐月の「赤ちゃんの月まいり」を斎行いたしました。
今月は、先月の29日に斎行された、「第7回ふくい泣き相撲」でもご案内をさせて頂いた事もあり、30名を超える赤ちゃんのお申込みを頂きました(^^)
賑やかでした♪

今月も赤ちゃんを中心にしたご家族が平安でありますように!

■赤ちゃんの月まいりは、毎月15日の正午から斎行させて頂きます。
ぜひご参列下さい(^^)

f0067122_10180493.jpg
f0067122_10180445.jpg
◆先ずは神事です。赤ちゃんと共に家族の平安をお祈り頂く機会は、とても大切なことですね(^^)

f0067122_10180430.jpg
◆直会のお粥さん。食前感謝をしてから頂きます!

f0067122_10180450.jpg
f0067122_10180461.jpg
◆今月は中西昆布さんから「かつお昆布」を頂きました♪ 毎月、赤ちゃんたちたくさんお粥を食べてくれます(^^)

f0067122_10180423.jpg
f0067122_10180439.jpg
f0067122_10180488.jpg
f0067122_10214624.jpg
f0067122_10214688.jpg
◆今月は、まなびサイトの姉崎千絵美先生のベビーマッサージでした(^^) 親子の笑顔で包まれました♪

by fukuigokoku | 2014-05-17 10:22 | 祭事・行事 | Comments(0)

松ケ根部屋 若ノ藤

f0067122_1224675.jpg

同じく泣き相撲に来てくれた、松ケ根部屋の若ノ藤も見事な白星(^^)
2人の白星に元気をもらいました!
by fukuigokoku | 2014-05-13 12:20 | Comments(0)

大相撲五月場所

f0067122_10134110.jpg

f0067122_10134219.jpg

先般の泣き相撲の御礼に、松ケ根部屋を訪ねました。
初めて朝稽古を見せて頂きましたが、本場所中ということもあってか、空気が張りつめた何とも言えない雰囲気でした!
松ケ根親方(元大関 若島津)も大変気さくな方で、現役時代にも負けないダンディな親方でした(^^)

朝稽古が終わり国技館へ!
こちらも初体験(^^)
先日、福井に来てくれた若山中の応援です。
力強い相撲での白星を私たちに見せてくれました(^^)
これからもどんどん白星を重ねて下さい!
by fukuigokoku | 2014-05-13 10:01 | Comments(0)

護国さんの田んぼー26

本日、ますらを太鼓の子供たちが、護国さんの田んぼで田植えをしました♪

平成21年から始めた「護国さんの田んぼ」ですが、6年目になるんですねぇ(^^)
今ではすっかり恒例行事となりました。
自分たちの手で植えたお米が育つ過程を見ること、そしてお茶碗1杯のお米をつくる事がどれだけ大変なことかを知る事が大事だと思います。

子供たちと秋の実りを楽しみに待ちたいと思います!

f0067122_16085459.jpg
◆先ずはお祓い。今日の福井はいいお天気でした(^^)

f0067122_16085439.jpg
◆宮司さんから田植えのレクチャーを!

f0067122_16085493.jpg
f0067122_16085436.jpg
◆しっかりと植えられたようです(^^) 子供たちはこれから太鼓の練習でーす!

by fukuigokoku | 2014-05-11 16:10 | 境内の様子 | Comments(0)