ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

茅の輪

明日、6月30日の夏越の大祓式に向けて、昨日茅の輪をつくりました!
青々しい茅の輪をおくぐり頂いて、清々しい心と身体と致しましょう(^^)
ぜひご参列下さい。

◆福井県護国神社 夏越の大祓式
日時:平成26年6月30日(月)16:00~
場所:福井県護国神社
※ご参加自由です。車形・人形は明日の当日でもお記いただけます。

f0067122_11231046.jpg

by fukuigokoku | 2014-06-29 11:26 | 境内の様子 | Comments(0)

明道中学校の女子バスケットボールチームの皆さんがお参りに(^^)
大会の必勝を祈願されたのでしょう。
七夕飾りにも、思い思いのお願いを託されていました。

明道中学校のバスケ部は、男女共とても強いんですよ!
活躍を期待しています(^^)

ちなみに・・・
私も30年ほど前、明道男子バスケ部に所属していました(^^;
OBとしても頑張って欲しいですね♪

f0067122_11231068.jpg


by fukuigokoku | 2014-06-29 11:23 | 境内の様子 | Comments(0)

湊川親方

湊川親方(元小結 大徹)がお参りにお越し下さいました(^^)

7月に行われる名古屋場所に向けて、一旦福井にお帰りになられたそうです。
今回の名古屋場所、私も神社庁福井支部の総代旅行で観戦にまいります!
松ヶ根部屋の力士の皆さんには、特に頑張っていただきたいですね(^^)!

親方!ようこそお参りでした(^^)

f0067122_11150632.jpg


by fukuigokoku | 2014-06-28 11:15 | 境内の様子 | Comments(0)

夏越の大祓式に向けて

6月30日に斎行される、夏越の大祓式。
それに向けて、茅の輪をつくるための準備をしました(^^)

皆さんぜひご参列下さい!

f0067122_11473023.jpg
f0067122_11472969.jpg

by fukuigokoku | 2014-06-27 11:49 | 祭事・行事 | Comments(0)

春山小学校

今年も春山小学校の2年生の子供たちが、「町探検」でお参りに(^^)
熱心に学んでくれていました!

ふくい5社巡りで取り組んでいる、「ふくい七夕まつり」の短冊にそれぞれの願い事も書いてくれました。
みんなの願いが叶い、平和で豊な日本であり続けるといいねー♪

f0067122_11294313.jpg

by fukuigokoku | 2014-06-27 11:29 | 境内の様子 | Comments(0)

ウエットティッシュ

6月22日に開催された、神道政治連盟福井県本部大会 併せ 神政連福井議員懇談会設立総会の記念品です(^^)

同日に、参議院議員の山谷えり子先生の基調講演もいただきました。

元首・国旗・国歌・自主独立・国土の防衛・家族といったような、独立国家として必要な記載がない現憲法。
東日本大震災のような、大災害時における緊急事態条項もなければ、現在150万人いる在外国民を助けにすら行けない自衛隊。
平和主義はもちろん踏襲すべきですが、あまりにも不備が多い現憲法は、やっぱり改正すべきです。

暑い夏にこのウエットティッシュを使うと爽快になりますよね!
それと同様に、憲法もスカッと爽快に改正されることを期待します。

f0067122_10244431.jpg


by fukuigokoku | 2014-06-25 10:24 | 紹介したいこと | Comments(0)

自衛隊

f0067122_11161330.jpg

自衛官募集相談員の担いを頂いています。
今日は、その連絡会議に参加させて頂きました。

国土と国民の生命を護る。
そんな崇高な目的を持つ自衛隊の方々。
若い皆さんには、将来の方向性の1つとして自衛官になる事も検討して欲しいですね(^^)
by fukuigokoku | 2014-06-21 11:09 | Comments(0)

夏越の大祓式

平成26年6月30日(月)。
福井県護国神社夏越の大祓式を斎行致します。
1年の半分を過ぎた頃、知らず知らずの間に身についた「罪・穢れ」を祓い清め、厄災をお祓いする『夏越の大祓式』にぜひご参列下さい。

夏越の大祓式
日時:平成26年6月30日(月)16:00~


※当日の祭典にご参列出来ない方でも、祭典日までに「人形・車形」をお納め頂けます。
「人形・車形」をご希望の方は、神社までご連絡下さいませ。

昨年の様子です。
http://gokoku.exblog.jp/19931390/

f0067122_09455978.jpg

by fukuigokoku | 2014-06-17 09:46 | 祭事・行事 | Comments(0)

平成26年水無月の「赤ちゃんの月まいり」を斎行いたしました。
今月も20名を超える赤ちゃんのお申込みを頂きました(^^)
賑やかでした♪

今月も赤ちゃんを中心にしたご家族が平安でありますように!

■赤ちゃんの月まいりは、毎月15日の正午から斎行させて頂きます。
ぜひご参列下さい(^^)

f0067122_15493315.jpg
◆先ずは神事です。今月も赤ちゃんを中心にしたご家族が平安でありますように!

f0067122_15493336.jpg
◆食前感謝と食後感謝をキチンと行います。その姿はきっと赤ちゃんの記憶に残ることでしょう(^^)

f0067122_15544134.jpg
f0067122_15544192.jpg
f0067122_15544120.jpg
f0067122_15544166.jpg
◆お粥さん、いっぱい食べてくれました(^^) やっぱり昆布でしっかりと出汁をとったお粥は美味しいんですね! 中西昆布さんからは木の芽昆布を頂きました(^^)

f0067122_15554240.jpg
◆今月の「まなび×神社」プログラムは、ベビーイングリッシュ!石森先生です(^^)

f0067122_15554179.jpg
f0067122_15554118.jpg
f0067122_15554267.jpg
◆今月も楽しい触れ合いのひと時でした(^^)

by fukuigokoku | 2014-06-15 15:57 | 祭事・行事 | Comments(0)

昨夜、1,000,000人のキャンドルナイトinふくいを開催いたしました!
今年で10回目となる記念のキャンドルナイト。
子供たちにも準備や企画か携わってもらい、より地域の皆さんとつくり上げることを心がけました。

朝の大雨もウソのように上がり、素晴らしい天候の中で開催ができ、例年以上のご来場者をいただけたようです(^^)
本当に有難いことです。
これからも護国神社では、英霊の御前で「平和への感謝と祈り」を捧げて頂けるよう、祭事や行事を行って参りたいと思います。

尚、このキャンドルナイトをはじめとする行事は、福井県護国神社崇敬会が主催しています。
護国神社を守り、盛り上げていくための崇敬会。
こちらへのご入会もぜひお願い致します(^^)
福井県護国神社崇敬会

f0067122_11052223.jpg
f0067122_11052256.jpg
◆ますらを太鼓の子供たちや保護者の皆さんをはじめ、地域の方々にお手伝いを頂いています。いつも有り難うございます(^^)

f0067122_11052205.jpg
f0067122_11052234.jpg
◆キャンドルへの点火はご来場いただいた皆さんで行って頂きました!一人ひとりの思いが大きな「結火」へと広がっていきます。

f0067122_11052251.jpg
f0067122_11052211.jpg
◆ますらを太鼓の子供たち!本当に日に日に成長していますね(^^) 最高のパフォーマンスを披露してくれました!

f0067122_11052253.jpg
f0067122_11094621.jpg
◆明道中学校合唱部の皆さんです。ここ近年、全国大会の常連になりました(^^) 本当にステキなハーモニーを奏でてくれました♪ これからの頑張りに益々期待したいですね!

f0067122_11094664.jpg
◆今年もメッセージを発信させて頂きました。来年は終戦70年。英霊の心をいつまでも語り継いでいけるよう努力して参りたいと思います。

f0067122_11094670.jpg
f0067122_11094686.jpg
◆境内も幻想的な雰囲気に包まれました(^^)

f0067122_11094614.jpg
f0067122_11133021.jpg
f0067122_11133078.jpg
◆今回のメインLIVE。シンガーソングライターのHarukaさん(^^) 福井市出身で現在は東京で活動されています。ハスキーながら透明感のある歌声に皆さん感動していたようです。本当にステキなLIVEでした(^^)♪ 私もファンになりました!これからもガンガン頑張って欲しいですね!

by fukuigokoku | 2014-06-15 11:18 | 祭事・行事 | Comments(0)