ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

7月26日、全国で猛暑日を記録した暑い1日!
ますらを太鼓の子供たち、そんな暑さに負けない元気いっぱいのパフォーマンスを披露してくれました(^^)

日に日に上手になっていく子供たち。
嬉しくも、頼もしくもあります。
翌日の27日には、松本夏祭りでも叩かせていただきました(^^)
そのような機会が子供たちを成長させるんでしょうね~

そんな機会がございましたら、いつでもお声掛けくださいm(_ _)m

f0067122_13441427.jpg
◆経田白山神社の夏祭り!

f0067122_13441470.jpg
◆高木西自治会の夏祭り!


by fukuigokoku | 2014-07-29 13:44 | 紹介したいこと | Comments(0)

昨日、海上自衛隊の海の祭典に参加させて頂きました。
舞鶴地方隊は、秋田県から島根県に至る、日本海側の広い海域を警備区域としている部隊で、約4,000名の隊員が所属されています。
国民の負託に応え、あらゆる事態に対応するために、日々の訓練に精励されている皆様。
東日本大震災でも、海からの支援や救出・探索に大活躍されたのだそうです。

今回参加させて頂いて、自衛隊の方々が日夜励んでおられるからこそ、我が国の平和が保たれているんだなぁと実感しました。
領土領海領空を守るための装備は重要ですし、更には国際社会の中で当たり前の法整備は必要なんだなぁと思います。

f0067122_10333637.jpg
◆私たちが乗艦した「護衛艦はまぎり」に搭載されている哨戒ヘリコプター

f0067122_10333600.jpg
◆同じく76ミリ速射砲 ものすごく俊敏に動きます

f0067122_10333684.jpg
◆同じく対艦ミサイルSSM発射装置 主に潜水艦に対峙するものだそうです

f0067122_10333674.jpg
◆同じく対空ミサイル発射装置です

f0067122_10333644.jpg
◆艦後尾には、海上自衛隊旗(海軍旗)が掲げられていました!

f0067122_10442443.jpg
◆遥から、イージス艦「みょうこう」が現れました!

f0067122_10442463.jpg
◆続けて、護衛艦まつゆき・護衛艦しらねなど、7隻の艦船が続きます

f0067122_10442452.jpg
◆補給艦ましゅう です。今回の艦船の中で最も大きな船でした。すごい迫力でした。

f0067122_10483677.jpg
◆哨戒機P-3Cの低空飛行 この機の哨戒能力はかなり高いそうです

f0067122_10442415.jpg
f0067122_10442488.jpg
◆潜水艦の浮上を見たのは始めてでした! 本当にくじらのようですね(^^)

f0067122_10442407.jpg
◆ミサイル艦「はやぶさ」と「うみたか」です。これらの艦は時速75kmで航行できるそうです。発射したのは、ミサイル攻撃をかわすためのものだそうです。(名前を忘れてしまいました。。。)

f0067122_10442338.jpg
◆この日の海は本当におだやかで、艦もほとんど揺れがありませんでした。ただ暑かった(^^;
訓練を間近で拝見させて頂き、改めて領海を守る厳しさを知りました。自衛隊の皆様、本当にご苦労さまです!
これからも任務遂行に頑張ってください!!




by fukuigokoku | 2014-07-26 10:54 | 紹介したいこと | Comments(3)

護衛艦はまぎり

f0067122_8444592.jpg

敦賀に来ています(^^)
海上自衛隊の護衛艦はまぎりに体験搭乗させて頂きます!
楽しみ!
by fukuigokoku | 2014-07-25 08:42 | Comments(2)

山口采希さん来福

本日、神道政治連盟福井県本部の第44回代議員会が開催され、25年度事業報告・決算や26年度の事業計画・予算が無事決議されました(^^)
今年も充実した活動を展開して参りたいと思います!

その代議員会に、大阪から特別ゲストが(^^)
山口采希さんです♪

山口さんは、教育勅語をわかりやすく歌詞に取り入れた歌や、自衛隊の皆さんを励ます歌などを歌っている、23歳のとっても可愛らしいシンガーソングライターです(^^)
9月には拉致事件の早期解決を願った歌『空と海の向こう』がリリースされます。
今日、その歌もご披露頂いたんですが、涙がこぼれる思いになりました。
この歌を皆さんに聞いてもらえれば、拉致事件解決に向けての気運も益々高まると思います!

これから私たちも山口さんを応援し、少しでも拉致問題の全面解決が早まるよう、努力したいなぁと思いました。
また私の方からもPRさせて頂きますので、皆さんもぜひご協力をお願い致します!

f0067122_15192762.jpg
◆代議員会で歌をご披露いただきました(^^)

f0067122_15192720.jpg
◆その後、護国神社にお参りに来てくれました(^^) 宮司さんと記念に1枚♪

by fukuigokoku | 2014-07-24 15:20 | 紹介したいこと | Comments(0)

松本小学校の子供たち

本格的な夏休みが始まりました(^^)
子供たち、楽しみなんやろな~♪

夏休みの間、松本小学校で活動している、「まつもと児童クラブ」の子供たちがお参りに来てくれました。
夏休みのしばらくを、小学校で学んで遊ぶこのクラブ。
初日にあたって、先ずは護国さんにお参りしてくれました。
『啓発録』を学び、これから活動の始めには、皆で斉唱するそうです(^^)
素晴らしいですよね!

思い出深い夏を過ごして欲しいものです。

f0067122_13323599.jpg
◆神社の由緒や境内、橋本左内先生について説明をしました。

f0067122_13323564.jpg
◆正しい参拝の作法も学びました! しっかり感謝と祈りが出来たかな(^^)

f0067122_13323528.jpg
◆左内先生の「背のび石」は人気ですね(^^) 次にお参りに来たときにはどれだけ大きくなってるかな~♪

by fukuigokoku | 2014-07-22 13:34 | 境内の様子 | Comments(0)

ホームステイ

7月15日から、フラトンサウスRCと福井北RCの夏期青少年交換プログラムにより、3名の交換留学生が福井を訪れています。
今般、当社でその子達のホームステイを受け入れさせて頂いただいています。
といっても1名なんですが(^^;

お名前は、Tiffany Nguyen(ティファニー・グエン)さん!
とってもキュートな女性です(^^)

高校に通う娘にとって、生きた英語を話すこんなに良い機会は無いですね。
私もスマホを片手に、必死で英語を話しています(^^;

日本を訪ねるのは初めてのようなので、福井がステキな町だったという思い出をもち、日本の文化を少しでも理解してもらえるように努めたいと思います(^^)


f0067122_17275446.jpg
◆早速、巫女さんの衣装を着て1枚(^^) 娘と巫女さんと♪

f0067122_17275442.jpg
◆『浦安の舞』の本衣装を着けても1枚(^^) とっても喜んでくれていたようです!

by fukuigokoku | 2014-07-19 17:30 | 紹介したいこと | Comments(2)

境内一斉清掃

去る13日の日曜日、毎年恒例の境内一斉清掃を実施いたしました!

当日はあいにくの雨・・・
更に途中からは激しい雨が降る天候となってしまいました。
ですが、そんな天候にもかかわらず、神社役員の皆様をはじめ、遺族会やさとみや会、霊友会の皆様、ますらを太鼓の子供たちや、神社で少林寺に励む子供たちや保護者の皆様など、約90名の皆様のご奉仕をいただきました。
ご参加頂いた皆様には心より感謝を申し上げます。
ありがとうございました!

氏子のいない護国神社にとって、皆様のご奉仕は何よりの支えです(^^)
皆様のご厚志で美しくなった護国神社♪
ぜひご参拝下さいませ!

f0067122_17084381.jpg
◆先ずはお祓いを受け、参拝してからのご奉仕です。

f0067122_17084302.jpg
◆森の中の草刈を行っていただきました。

f0067122_17084361.jpg
f0067122_17084379.jpg
◆雨が降る中にもかかわらず、傘を差しての草むしり作業を行って頂いています。本当に有り難うございますm(_ _)m

f0067122_17084383.jpg
◆子供たちも一生懸命ご奉仕してくれました(^^)!

by fukuigokoku | 2014-07-19 17:10 | 境内の様子 | Comments(0)

平成26年文月の「赤ちゃんの月まいり」を斎行いたしました。
今月もたくさんの赤ちゃんにお参りをいただき、賑やかな護国さんでした♪

この月も赤ちゃんを中心にしたご家族が平安でありますように!

■赤ちゃんの月まいりは、毎月15日の正午から斎行させて頂きます。
ぜひご参列下さい(^^)

f0067122_23083579.jpg
◆赤ちゃんの健やかな成長と、ご家族の安寧を祈念いたします

f0067122_23083509.jpg
f0067122_23083544.jpg
f0067122_23092323.jpg
◆今月は月まいりと同じく「味噌がゆ」(^^) こちらでも美味しいと評判でしたよ♪

f0067122_23083533.jpg
◆中西昆布さんからは、木の芽昆布をいただきました(^^) 身体にいい昆布を毎月ご提供頂いています!

f0067122_23083554.jpg
f0067122_23083502.jpg
◆今月は、まなびサイトの井口先生による「ベビーマッサージ」(^^) 赤ちゃんたち、とっても気持ち良さそうでした♪ 


by fukuigokoku | 2014-07-15 23:12 | 祭事・行事 | Comments(0)

朝まいり 26文月

本日、平成26年文月の「朝まいり」を斎行いたしました。
平成の大御世の弥栄と、皆様の安寧をご参列いただいた皆様と共に祈念した次第です(^^)
今月も皆様が幸せに過ごせますように。。。

f0067122_15241019.jpg
◆子供たちも大きな声で『大祓詞』を奏上します

f0067122_15241036.jpg
◆今回は初めての「味噌がゆ」。思った以上に美味しかったです(^^)♪ また、中西昆布さんからは「木の芽昆布」と「かつお昆布」を頂きました。この「木の芽昆布」が味噌がゆとベストマッチ!ホントに美味しかったです(^^)

f0067122_15241053.jpg
◆ハッピー・治療室 佐竹先生の、今月のお灸は「三里」というつぼ。膝の少し下にあたり、足腰だけでなく、胃腸にも良いそうです。松尾芭蕉もこのツボへのお灸を多用したいたのだとか(^^) モデルはもちろん中西社長♪

f0067122_15241077.jpg
◆皆さん、お灸にも慣れてきた様子(^^) 今月も健康でお過ごしいただけますように!

by fukuigokoku | 2014-07-05 15:28 | 祭事・行事 | Comments(0)

味噌がゆ

明日、平成26年文月の朝まいりを斎行いたします。
今月のお粥は「味噌がゆ」です。
せっかくなので、父の実家の神社に伝わる「馬鹿ばやし」の名前がついた、米五の味噌さんのお味噌を準備しました。
美味しそう(^^)

どなた様でもご参列できますので、どうぞお参り下さい。
※ご参列の場合、お電話を頂けると幸いです。

◆平成26年文月朝まいり
日時:平成26年7月5日(土)7:00~

f0067122_14091702.jpg

by fukuigokoku | 2014-07-04 14:11 | 紹介したいこと | Comments(0)