ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

憲法改正に向けた研修会

自民党福井県支部連合会が主催された、憲法改正に向けた研修会に参加させて頂いています。
憲法改正推進本部長の船田 元先生のお話しを聴きます!

f0067122_1356857.jpg

by fukuigokoku | 2014-08-31 13:52 | Comments(0)

稲田ともみ後援会

最近バタバタと忙しいから・・・
と言い訳しつつ、アップが滞ってしまっていましたが(^^;
過日、稲田ともみ先生の後援会連合会総会が、当社の会館で開催されました。

さすが稲田先生の後援会!
会議に先立ち、皆さんお揃いでしっかりと正式参拝をして頂きました!
その後、会館に会場を移しての総会。

これまで連合会長の重責を担われていた、吉田会長さんがご勇退され、新しく八木会長がご就任されました!
ますます磐石の組織となることでしょう(^^)

f0067122_11414195.jpg
f0067122_11414180.jpg


by fukuigokoku | 2014-08-31 11:41 | 境内の様子 | Comments(0)

つくし野自治連合会

今朝は早朝からお神輿の神事から始まりました(^^)
毎年、この時期に、つくし野自治連合会さんの神事をご奉仕させて頂いています。
氏神をまつる神社は無いのですが、年に一度、このお神輿に自治会の皆さんが集います(^^)
昨日の雨で、斎行が心配されましたが、今日の福井はよいお天気です♪
神様と共に1日を楽しんでください!

f0067122_10431275.jpg

by fukuigokoku | 2014-08-23 10:43 | 紹介したいこと | Comments(0)

月読-TSUKIYOMI- 第三幕

当社御鎮座70周年と、『古事記』撰上1,300年を記念し始められた「月読-TSUKIYOMI-」第三幕を開催いたします(^^)

今年は中秋の名月は9月8日なんですが、満月が9月9日となっています。色々と検討させて頂いた結果、平成二十六甲午年重陽の節句、満月の夜にさせて頂きました。
今年も参加自由(無料)とさせて頂きます。
ぜひご参加下さいませ(^^)...


日時:平成26年9月9日(火)19:00開場 19:30開演
    ※9月9日は満月です
    ※雨天決行(状況に応じて会館内での開催となります)

場所:福井県護国神社

入場:無料
    ※事業協力金の募金へのご協力をお願いいたします。

日程:
 19:00 開場
 19:30 開演・主催者挨拶
 19:35 古事記朗読1部「大国主神」
 20:00 雅楽の調べ
 20:20 古事記朗読2部「出雲の国譲り」
 20:45 閉演

出演:
 読・福田布貴子(福井テレビ アナウンサー)
 音・福井県神道青年会雅楽部
 酒・吉田酒造有限会社(白龍)
     
 ※吉田酒造有限会社様からお酒のご提供をいただきます
   飲酒運転をなさらないようお願い致します。

f0067122_14455765.jpg
f0067122_14455723.jpg
◆昨年(平成25年)の様子です。境内から見事な満月が望めました。福田布貴子さんの朗読も素晴らしかったです(^^)

by fukuigokoku | 2014-08-21 14:47 | 祭事・行事 | Comments(0)

『古事記』紙芝居

今朝、龍馬プロジェクト全国会 会長 神谷宗幣氏にご来社いただきました(^^)

龍馬プロジェクト全国会では、子供たちのために、「寺子屋」や縁日で行われていた、紙芝居の上演を行う活動をしたいとの目的で、『古事記』の紙芝居を製作し全国の神社やお寺などに配布する事業を展開されています。
今般、福井県の神社に15セットご恵贈いただきました(^^)

紙芝居はつい最近まで、「聞く・話す」また「文化を伝える」などの教育の一環として広く行われていた学習指導です。
特に小さい子供たちには、絵と言葉を用いて効果的に伝えられるツールのひとつですよね。

護国神社でも、この頂いた紙芝居を有効に使わせて頂きたいと思います(^^)
有り難うございました!

※神谷さんのブログでもご紹介いただきました
http://ameblo.jp/jinkamiya/entry-11912981396.html

f0067122_13345197.jpg
◆神谷会長と左内先生の肖像の前で記念の1枚(^^)

f0067122_13345169.jpg
◆「国生み」から「神武東征」までの5話にわかれています!内容もしっかりしています(^^)

by fukuigokoku | 2014-08-21 13:45 | 紹介したいこと | Comments(0)

絵画展 in エルパ♪

f0067122_16441869.jpg

みたま祭の絵画展に出展いただいた作品の、エルパでの展示が今日から始まりました(^^)

800枚の本当に力作ばかりが飾られています!お買い物がてらに、ぜひ皆さんご覧ください(^^)
by fukuigokoku | 2014-08-18 16:40 | Comments(0)

みたま祭 2日目の様子

昨日、14日の様子です(^^)
ますらを太鼓の保護者の方に、写真を撮るのが大変上手な方がいらっしゃいます。
とてもステキな写真がたくさんありますよ!
ぜひご覧下さい。

f0067122_15531275.jpg
f0067122_15531228.jpg
◆いわゆる従軍慰安婦の真実パネル展にも、たくさんの方がお越し頂いています!子供たちも真剣なまなざしで見ていました。

f0067122_15531376.jpg
f0067122_15531247.jpg
f0067122_15531238.jpg
◆奉納芸能の始まりは、当社会館で稽古に励んでいる、金剛禅総本山少林寺福井新田塚道院の子供たちの演武です。迫力のある突きでした!

f0067122_15562543.jpg
f0067122_15562548.jpg
◆続いては和太鼓!松岡の葵太鼓の子供たちが演奏してくれました(^^)

f0067122_15570910.jpg
f0067122_15570968.jpg
f0067122_15570934.jpg
f0067122_15570972.jpg
f0067122_15570993.jpg
f0067122_15570913.jpg
◆続いては、我が護国さんの、ますらを太鼓の演奏です(^^) それぞれのクラスが、皆パワーアップしていました!頼もしいですねぇ!!子供たちの成長は本当に嬉しいですね!中学生クラスは久しぶりに6名全員が揃いました。さすがの迫力でしたね(^^) これからも皆、頑張って稽古に励んでください!

f0067122_15593949.jpg
f0067122_15593984.jpg
◆続いては、お宝撒き!皆さんお待ちかね(^^) 盛り上がりました!

f0067122_16004857.jpg
f0067122_16004816.jpg
f0067122_16004862.jpg
f0067122_16011373.jpg
f0067122_16004868.jpg
f0067122_16004811.jpg
f0067122_16020978.jpg
f0067122_16020972.jpg
f0067122_16020911.jpg
f0067122_16020987.jpg
f0067122_16020950.jpg
f0067122_16020986.jpg
◆伊勢太神楽の奉納です!昔ながらの芸能ですねぇ(^^) 何度見ても楽しめます♪

f0067122_16032866.jpg
f0067122_16032887.jpg
◆お宝撒きの抽選会! 1等は林さんがGET(^^) 皆さんも楽しんで頂けていたようです!

f0067122_16032813.jpg


by fukuigokoku | 2014-08-15 16:04 | 祭事・行事 | Comments(0)

みたま祭 初日の様子

昨日から始まったみたま祭。
たくさんの方にお参りいただきました(^^)
その様子をお届け致します。

いわゆる従軍慰安婦の真実パネル展の様子も、今朝の福井新聞に紹介されていました。
歴史の真実をしっかりと学び、国家と郷土と家族の為に犠牲になられた方に慰霊の誠を尽くす事。
これこそが平和への第一歩だと思います。

15日までのみたま祭にぜひご参拝下さい。

f0067122_10401183.jpg
◆絵画コンクールに入賞した子供たちの正式参拝。教育勅語を現代風にした「護国さまの7つの誓い」を元気よく唱和します。

f0067122_10401116.jpg
◆奉賛会長賞に輝いた坂井さんから順番に賞状を授与いたします。皆本当に力作ばかり(^^) 

f0067122_10401152.jpg
f0067122_10401192.jpg
◆奉納芸能では、先ず坪田バレエの皆さんによるバレエが奉納されました(^^) 本当にステキで美しい舞でした♪

f0067122_10401118.jpg
f0067122_10401199.jpg
◆続いて、まなびサイトさんによる奉納です(^^) みんなとっても元気!! すっかり気分はアイドルですね♪

f0067122_10401105.jpg
◆福男福女ビンゴゲームも盛り上がりました!1等のテレビは近所の女の子がGET(^^) おめでとう♪

f0067122_10401164.jpg
◆最後は民謡盆踊りです(^^)

by fukuigokoku | 2014-08-14 10:46 | 祭事・行事 | Comments(0)

みたま祭の始まり

本日より3日間、みたま祭が斎行されます!
10:00よりその始まりを神様にご奉告するお祭が斎行されました。
15日は69回目の終戦記念日。
護国神社にお参りいただき、平和への感謝と祈りをお捧げ下さい。

f0067122_10553080.jpg
◆みたま祭開始奉告祭の様子です

f0067122_10553086.jpg
◆奉納された雪洞と提灯を清祓いたしました

f0067122_10553083.jpg
◆子供たちが描いてくれた絵画!今年も800枚ほどの絵が寄せられました(^^)

f0067122_10553009.jpg
◆頑張れ日本全国行動委員会の皆様にご協力をいただき、「所謂(いわゆる)従軍慰安婦の真実パネル展」も行っています。どのようにこの嘘がつくられたか、解り易く解説されているので、ぜひご覧下さい。

by fukuigokoku | 2014-08-13 10:58 | 祭事・行事 | Comments(0)

くじゃく

護国さんに可愛らしいお客さまが(^^)
くじゃくのヒナがやってきました!

いつもお世話になっている、崇敬者の北嶋さんが連れてきてくれました。
すごーく人なつっこい子たちです(^^)
手のりクジャクは初体験でした♪

この子たち、これから護国さんで暮らすことになります!
みたま祭期間中は、皆さんに親しんで頂けるように、玄関先で皆さんをお迎え致します。
ぜひ可愛がってあげてくださいねー

f0067122_14055153.jpg
◆2羽いただきました(^^) 多分、オスとメス・・・とのことです

f0067122_14055133.jpg
◆私の手の上にのっています(^^) チョー可愛い♪

by fukuigokoku | 2014-08-12 14:08 | 境内の様子 | Comments(0)