ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

橋本左内先生立像

崇敬者の方から、橋本左内先生の立像をご奉納いただきました。
凛々しいお姿です(^^)

f0067122_09543070.jpg

by fukuigokoku | 2014-09-24 09:54 | 紹介したいこと | Comments(0)

昨日は2組の挙式を斎行させて頂きました(^^)
ご結婚おめでとうございます。
お二人の輝かしい門出を祝福し、末永いご多幸とご家族皆様方のご隆盛を祈念いたします。

祝♪ 辻田昭夫・久恵さんご夫婦(^^)

f0067122_10481054.jpg
◆コメント
天気が良くなり、気持ちよく式ができました。ていねいな対応とおごそかな式に感動しました。ありがとうございました(^^)(^.^)


祝♪佐藤史朗・栄恵さんご夫婦
f0067122_10480954.jpg
◆コメント
天気に恵まれ、素晴らしい挙式をあげることができました。ありがとうございます(^^)(^.^)

by fukuigokoku | 2014-09-22 10:49 | 挙式 | Comments(0)

KYOKO HONDA

今月号の月刊誌「URALA」に、福井出身のジュエリーデザイナー 本多恭子さんが紹介されていました(^^)
本多さんは福井出身で、現在ニューヨーク在住。
『KYOKO HONDA』というブランドで、大人気のジュエリーデザイナーさんです。

この度、ご縁をいただきまして、「KYOKO HONDA×福井県護国神社」が実現しました(^^)
今度のお正月に恭子さんが手がけてくれた授与品を頒布する予定です。
詳しい内容はお楽しみに(^^)

http://www.kyokohonda.com/khcoll.html

f0067122_11164760.jpg
◆今月号の『URALA』。護国さんの授与品の話も記載されていました(^^)

by fukuigokoku | 2014-09-21 11:17 | 紹介したいこと | Comments(0)

抜穂祭

昨日、安実農場さんでつくって頂いている「大丈夫米」の抜穂祭を斎行させて頂きました(^^)

午前中は人間国宝の岩野市兵衛さんの紙漉き。
午後からは抜穂祭。
なんとも日本の文化に触れた一日となりました。
嬉しい限りです♪

「わらびグループ」の皆さんにも参列いただき、無事に稲刈りを収めた次第です♪

今年も新穀感謝祭に大前にお供えし、その後には皆様にも授与させて頂きます。
また、昨年に引き続き「大丈夫巻き」にもこのお米を用います。
節分にはこちらのお寿司もお楽しみ下さい(^^)

f0067122_10381627.jpg
f0067122_10381666.jpg
◆黄金色の秋の実りです(^^)

f0067122_10381633.jpg
f0067122_10381698.jpg
f0067122_10381613.jpg
◆先ずは神事を斎行致しました。

f0067122_10392289.jpg
f0067122_10392206.jpg
f0067122_10392248.jpg
◆安実くんをはじめ、参列頂いた皆さんで稲刈りをして頂きました。

f0067122_10392282.jpg
◆記念に1枚(^^)

f0067122_10402309.jpg
◆青空の中に飛行船が(^^)

f0067122_10402317.jpg
◆わらびグループの皆さんもコンバインに乗車!

f0067122_10402389.jpg
◆うちの巫女さん。何だかいい感じの二人です。。。

f0067122_10402361.jpg
◆収穫された大丈夫米!きっと美味しいだろうなぁ(^^) 自然の恵みに感謝感謝です♪

by fukuigokoku | 2014-09-17 10:42 | 祭事・行事 | Comments(0)

九代目 岩野市兵衛

思うところがありまして・・・
今日、九代目 岩野市兵衛さんの紙漉きを拝見させて頂きました!
市兵衛さんは、越前和紙の国指定重要無形文化財保持者(いわゆる人間国宝)です(^^)
紙を漉くときは、こちらも緊張してしまいました(^^;

岩野麻貴子さんの紙漉きのときも感じましたが、やっぱり「本物」は違いますね!!
越前和紙は紛れもない日本の宝です!

f0067122_11482562.jpg
◆九代目 岩野市兵衛さんの紙漉きです!

f0067122_11500199.jpg
◆原材料の楮(こうぞ)の性質について熱く語っていただきました!ものすごく手間のかかる作業です。

by fukuigokoku | 2014-09-16 11:53 | 紹介したいこと | Comments(0)

平成26年長月の「赤ちゃんの月まいり」を斎行いたしました。
8月15日が英霊感謝大祭と重なるため、葉月の月まいりは、みたま祭にご案内をさせて頂いています。
ですので、とても久しぶりの感じでした(^^)

今月は祝日ということもあり、たくさんの赤ちゃんに加え、お父さん方もお参りしてくれました。
いつも以上に賑やかな護国さんです♪
この月も赤ちゃんを中心にしたご家族が平安でありますように!

■赤ちゃんの月まいりは、毎月15日の正午から斎行させて頂きます。
ぜひご参列下さい(^^)

f0067122_15262620.jpg
◆先ずは神事です

f0067122_15262680.jpg
f0067122_15262610.jpg
f0067122_15262669.jpg
f0067122_15262693.jpg
◆美味しい笑顔がいっぱい(^^) 中西昆布さんからは、期間限定の「生姜昆布」をご提供いただきました!この昆布、私大好きかも(^^) お休みのお父さん方も一緒におかゆを召し上がって頂きました。

f0067122_15262679.jpg
◆食前と食後には、きちんと感謝の心を表します

f0067122_15285894.jpg
f0067122_15285854.jpg
f0067122_15291773.jpg
f0067122_15285878.jpg
◆今日の「まなび×神社プログラム」は、まなびサイトの田川典子先生です! 「0歳からのベビーリトミック・ママと一緒にリトミック&体操」を行っていただきました(^^) いつも以上にプログラムが長く、皆さん親子のふれあいを楽しまれていたようです(^^) ホント楽しそうでした♪

by fukuigokoku | 2014-09-15 15:31 | 祭事・行事 | Comments(0)

七五三詣

昨日、43歳の誕生日を迎えました(^^)
たくさんのお祝い有り難うございます。
この一年も頑張っていきたいと思います!

朝晩もとても涼しくなり、空も高くなってきました。
七五三詣の季節ですね(^^)
護国さんでも準備が整いました。
お子様の健やかな成長を祈る「七五三詣」。
お写真を撮るだけでなく、お子様の健やかな成長とともに、ご家族の皆様の平安をお祈り下さい(^^)
ご参拝をお待ち申し上げます。

■護国さんの七五三詣特別祈祷
・期 間:9月下旬~12月中旬
・時 間:9:00~17:00頃 (これ以外の時間を希望される方は、お電話でお問合せ下さい)
・初穂料:1人 7,000円・2人 12,000円・3人 15,000円
   -4人以上の場合は、お一人様5,000円となります。
   -上記のお値段は、お友達同士でも適応させて頂きます。
     (但し、お揃いで受付頂く場合に限ります)
・授与品:御守・千歳飴・金メダル・おもちゃ
・ご注意:
   -11月2日(日)は秋季例祭のため、午前中は受付出来ません。
   -結婚式や団体参拝等には、しばらくお待ち頂く場合がございます。
   -ご予約は受け付けておりません。

f0067122_11384470.jpg
◆千歳飴と金メダル(^^)

f0067122_11384391.jpg
◆おもちゃはご自由にお選び頂いています♪

f0067122_16521759.jpg
◆左内先生の「背のび石」! 大人気です(^^)

by fukuigokoku | 2014-09-15 11:39 | 祭事・行事 | Comments(0)

命日

平成6年9月13日。
今から20年前の今日、平安神宮に同期で入社した浜井聡仁が他界した。
同期の入社は3人だったが、浜ちゃんとは特に気が合い、よく一緒にご飯を食べに行ったり、いかに仕事をサボるか?をよく相談し合ったりもしていた。

死は突然だった。
朝、苦しんでいた浜ちゃんは救急車で病院に運ばれたが、病院に着く直前に心臓が停止したとのことだった。
寮にいた私は、電話をもらって現実と夢の世界がはっきりしないままに、すぐに病院に飛んで行ったのだが、そこには心臓マッサージを施されている浜ちゃんが横になっていた。目を開けることも話をすることもなかった。

前夜、車を停めるために社務所を訪ねた際に、宿直だった浜ちゃんと交わした言葉。
「明日、宮ちゃんの誕生会は任せといてや!バッチリ準備してるでな!」
「おー、ありがとう!ならまた明日な!」
これが最後の言葉になった。
今でもその笑顔はハッキリと覚えている。

浜ちゃんの死は、私の人生に大きな影響を与えた。
3つある(自分でそう思っている)大きなターニングポイントの1つだ。
それまで余り仕事に身が入っていない私に、社会人としての自覚と責任とやる気を起こさせてくれた。
浜ちゃんの分まで頑張らないと!という気持ちは今尚持っている。

その日から今日は20年。
浜ちゃん、どうか安らかに!
今日は一緒に酒を飲もう(^^)

f0067122_11035823.jpg
「聡」の一文字が刺繍されたネクタイを頂きました。先日の野坂宮司の祝賀会にもさせて頂きました(^^) これからも大切にしたいと思います。



by fukuigokoku | 2014-09-13 11:04 | 紹介したいこと | Comments(0)

昨夜、月読ーTSUKIYOMI-第三幕を無事に開催することができました(^^)

最初は厚い雲がかかり、月を望めないかなぁ・・・とも思いましたが、今年も美しい月明かりの中で、我が国悠久の歴史と美酒美肴を楽しめた一夜となりました♪
ご出演頂いた、福田布貴子さん、福井県神道青年会雅楽部の皆さん、題字を揮毫いただいた西山有紀さん、お神酒をご提供いただいた吉田酒造有限会社さん、昆布をご提供いただいた有限会社中西昆布さんには、心より感謝申し上げますm(_ _)m

護国神社では、これからも日本の伝統と文化、そして郷土のものがたりや楽しさを伝えていけるような取り組みを積極的に行って参ります。
また皆様、ぜひご参拝下さいませ(^^)

f0067122_18064911.jpg
◆秋らしいお天気の中、月読の準備を進めました。空が高いですね(^^)

f0067122_18064925.jpg
◆重陽の節句は菊の節句ともいわれています。御皇室にならい、今年は菊花を用意し菊花酒を楽しんでいただきました(^^)

f0067122_18064932.jpg
◆先ずは大神様に一献と、月見団子をお供え致しました(^^)

f0067122_18064977.jpg
◆今年も神職の後輩の渡辺君から、秋らしい装花をご奉納いただきました(^^)

f0067122_18064901.jpg
◆栗田会長のご挨拶で、月読の開演です♪

f0067122_18064962.jpg
◆吉田酒造さんの「白龍」も並べられ、皆さん美味しいお酒を楽しんでおられました(^^)

f0067122_18111692.jpg
f0067122_18111733.jpg
◆多くの方にご参加いただきました!福田さんの朗読はやっぱりステキですね(^^) 日本一だと思います♪

f0067122_18111756.jpg
◆福井県神道青年会雅楽部の皆さんによる雅楽の演奏です。メンバー皆、腕を上げていました!素晴らしい演奏でした(^^)

f0067122_18111766.jpg
◆境内を美しいお月さんが照らしてくれています(^^)

f0067122_18111732.jpg
◆境内にはかがり火も焚かれました!

f0067122_18111616.jpg
◆最後はご出演頂いた皆さんと、吉田社長との記念写真(^^) 皆さん、本当に有り難うございました!

by fukuigokoku | 2014-09-10 18:14 | 祭事・行事 | Comments(0)

南四ツ居八幡神社

f0067122_142361.jpg

私が宮司をさせて頂いている、福井市南四ツ居に鎮座する八幡神社の秋祭りです(^^)

のぼり旗が新調されました!
気持ちいいですね♪
by fukuigokoku | 2014-09-08 14:00 | Comments(0)