ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

10月26日の日曜日、豊公民館の公民館祭りに出演の機会を頂きました(^^)
秋晴れの素晴らしい天気の中で、子供たちも最高のパフォーマンスを見せてくれたようです♪

f0067122_11125720.jpg
f0067122_11125722.jpg
f0067122_11125793.jpg
f0067122_11125717.jpg

by fukuigokoku | 2014-10-29 11:13 | 紹介したいこと | Comments(0)

松本小学校

今朝、松本小学校の児童が、校外学習で護国さんにお参りに来られました(^^)!
神社のこと、左内先生のこと、神職さんの仕事のことなどなど、学んで行ったようです。

f0067122_11521781.jpg
f0067122_11521724.jpg

by fukuigokoku | 2014-10-21 11:53 | 境内の様子 | Comments(0)

比島戦没者慰霊祭

昨日の日曜日、比島戦没者慰霊祭が斎行されました。
この慰霊祭は、比島戦没英霊顕彰奉賛会の主催にて毎年斎行されているものです。

フィリピン方面で戦死された福井県関係英霊は6485柱にのぼります。
当社にまつられる31992柱の約五分の一にのぼる英霊が、フィリピン方面で亡くなられています。
シナからの転戦で、福井県の部隊がフィリピンに配属されたのが要因です。

祭典終了後には、今年、フィリピンに慰霊の旅に行かれた方のお話を伺う事が出来ました。
昨年の台風の被害により、レイテ島などの島々には渡航困難なのでは?と思っていましたが、レイテ島にも既に渡ることができ、宿泊も出来るとのこと。
来年、終戦七十周年を迎えるにあたり、海外慰霊祭を計画しているので大変参考になりました。

このような慰霊祭は、これからもしっかりと続けて参りたいと思います。

f0067122_15122833.jpg
◆70名を超える方々にご参拝をいただきました

f0067122_15122808.jpg
◆奉賛会 九ノ里会長の祭文奏上です

f0067122_15122700.jpg
◆吉岡務氏による詩吟の奉納です

f0067122_15122750.jpg
◆境内に立つ「比島慰霊碑」の前で献花を行いました

f0067122_15122771.jpg
◆今年、慰霊の旅に行かれた方々との懇談会です

by fukuigokoku | 2014-10-20 15:14 | 祭事・行事 | Comments(0)

七五三詣

今日は良いお天気ですねぇ(^^)

朝から七五三詣でやお宮参りの方々が続いています。
境内で橋本左内先生と背くらべをする子供たち。
健やかに強くたくましく育って欲しいものです(^^)♪

f0067122_11055914.jpg

by fukuigokoku | 2014-10-19 11:07 | 境内の様子 | Comments(0)

平成26年神無月の「赤ちゃんの月まいり」を斎行いたしました。
今月も賑やかな護国さんでした♪

この月も赤ちゃんを中心にしたご家族が平安でありますように!

■赤ちゃんの月まいりは、毎月15日の正午から斎行させて頂きます。
ぜひご参列下さい(^^)

f0067122_14470711.jpg
◆先ずは神事。今月も赤ちゃんをはじめご家族の皆様が平安でありますように。。。

f0067122_14470770.jpg
◆食前感謝です(^^)

f0067122_14470749.jpg
f0067122_14470784.jpg
◆今月のお粥は「いも粥」(^^) 美味しそうに食べてくれました♪ 中西昆布さんからは「葉わさび昆布」を頂きました。「いも粥」とまた良く合うんですよねぇ(^^)

f0067122_14470775.jpg
◆今日の『まなび×神社』プログラムは、まなびサイト 大野可奈先生の「わらべうたベビーマッサージ」でした(^^)

f0067122_14470761.jpg
f0067122_14470729.jpg
◆みんなとっても楽しそう(^^)♪

by fukuigokoku | 2014-10-15 14:50 | 祭事・行事 | Comments(0)

福丼県

福井県内では大きな話題になっている『福丼県』プロジェクト(^^)
「コシヒカリ」発祥の地で、山海の幸に恵まれる素晴らしい食材が豊富な福井から、日本の丼文化を発信していこうというプロジェクトです。
おもしろいでしょ♪

そのプロジェクトに護国さんも少し登場(^^)
「丼ツーリズムinふくい」という、このプロジェクトの公式ガイドブックがあります。
この企画を全面支援しているトヨタグループの車に乗って、県内の主要丼ぶりを食べ歩き出来るようなパンフレットなのですが、その丼ぶりが食べられるお店の近くにある、観光名所や特徴のあるお店などが一緒に紹介されているんですよね!

ふくい5社巡りの5社をご紹介いただきました(^^)
福井のPRに少しでも役に立つことができ嬉しい限りです♪

私自身、このパンフを見て、こんな美味しそうな丼ぶりが、こんなにたくさんあったのか!と驚いています。
早速食べ歩きしたいと思います。
皆さんもぜひ福井にお越しの際には、このパンフを持って美味しい丼ぶりをお召し上がり下さい♪

詳しくはこちら→ 福丼県HPhttp://fukudon.jp/

f0067122_09014210.jpg
◆護国さんは、たからやさんの欄で紹介されています!この「桜海老のかき揚げ丼」や福井が誇るお蕎麦など、何でも美味しいお店です(^^)♪ 特に「石焼きカレーうどん」は寒いときには絶品ですよー♪

f0067122_09014314.jpg
◆ステキなガイドブックですよねー(^^)




by fukuigokoku | 2014-10-14 09:04 | 紹介したいこと | Comments(0)

昆布のお供え

今年も中西昆布さんから真昆布をご奉納いただきました(^^)
中西昆布さんには、毎年入荷し立てのもを、一番にご奉納いただいています。

昨年もご紹介させて頂きましたがagain(^^)
この真昆布は道南産で、
①風味が良くダシ汁が澄んでいる。
②味もコクがあり、「出し昆布」の高級品と誉れ高い。
③幅があり、肉厚である
の特徴があるそうです♪

護国さんの朝まいりで出している「朝がゆ」は、この昆布で出汁をとっています(^^)
中西社長!今年もありがとうございました!

中西昆布web
http://www.n-konbu.com/

f0067122_13344728.jpg

by fukuigokoku | 2014-10-12 13:35 | 境内の様子 | Comments(0)

ご結婚おめでとうございます。
お二人の輝かしい門出を祝福し、末永いご多幸とご家族皆様方のご隆盛を祈念いたします。

祝♪ 竹内和裕・沙織さんご夫婦

f0067122_16441311.jpg
◆コメント
晴天に恵まれ、2人とも体調もよくお式に臨めましたことは、私達夫婦にとりまして一生の思い出となりました。
とにかく式のお時間が近づくにつれ、緊張の度合いの高まりをお互い小声でささやきながらときほぐし、大神様の前で誓いをとどこおりなくかわすことができ、ホッと致しております。
この後は披露宴と相成ります。
今日の2人の門出にご参集下さいました皆様の前で、大神様の御前同様、しっかりとした誓いを果たしてまいりたいと存じます。
本日は誠にありがとうございました(^^)(^.^)

f0067122_16441363.jpg
◆10月1日から、新郎新婦様に朱傘を差しかけ、神職が前導し本殿に参進させて頂くことと致しました(^^)
本日はお天気にも恵まれ、清々しい御式を斎行させて頂いた次第です。

by fukuigokoku | 2014-10-11 16:47 | 挙式 | Comments(0)

昨日斎行された、伊勢の神宮別宮に列せられる、伊佐奈岐宮・伊佐奈彌宮の遷宮のご奉仕をさせて頂きました!

所役は御鉾奉持。
御宝物である御鉾を持たせて頂く所役です(^^)
神宝とよぶに相応しい誠に立派なものでした!
その重さも大変なもの(^^;
一日経った今も、腕が少し痺れています。
正に神の重さを感じつつ、奉持させて頂きました。

12ある別宮の中で、この両宮の遷宮は内宮の第9回遷宮にあたる斉衡2年(855)と記録されています。
今から1,100年以上も以前から続く重儀にご奉仕させて頂いたのかと思うと、本当に貴重な経験をさせて頂きました。
川原の大祓からの2日間。
お祭に向けての心構えも、改めて大事にしなければならないと感じた次第です。

奉仕中、何故か西行法師が詠まれた
「何事のおはしますをば しらねども かたじけなさに 涙こぼるる」
の歌が思い出されました。
目には見えない大きな力を感じたのかもしれません。

今回のご奉仕の機会を頂いた皆様、そして送り出して頂いた職員の皆さんに心から感謝を申し上げます。

f0067122_15285562.jpg
今朝の内宮宇治橋前です。鳥居が新調され、とても清々しい気分になりました(^^)

by fukuigokoku | 2014-10-11 15:29 | 紹介したいこと | Comments(2)

お引越し

くじゃくのヒナたち、スクスク成長しています(^^)
大分、大きくなりました!
ということで、玄関の小屋が狭くなり、くじゃく小屋にお引越しです。
皆さん、ぜひ可愛がってやってください♪

2羽とも背中の毛が若干緑色になってきました。
両方ともオスですね!
オスが3羽になってしまう・・・(^^;

f0067122_10585334.jpg

by fukuigokoku | 2014-10-08 10:59 | 境内の様子 | Comments(0)