ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

本日、稲田ともみ先生の後援会会長会議が当社会館で開催されました!
150名にものぼる後援会の役員の皆さまが結集(^^)
午前中の選挙事務所開所式に続き、いよいよ選挙で戦う体制が整ってきたなぁという感じです。

それに先立って先生がご参拝になられ、宮司より必勝祈願を斎行した御札と御守を授与させて頂いた次第です。
今回の選挙は大変厳しい選挙です。
我が国の明るい未来の為に、稲田先生は絶対必要な政治家です。
私たちも頑張って応援して行きたいと思います!

f0067122_15305173.jpg
◆稲田先生とご主人、吉岡後援会会長代行が揃って参拝です。

f0067122_15305147.jpg
◆宮司から御札と御守を授与させて頂きました。

f0067122_15305104.jpg
◆記念に1枚(^^)

f0067122_15315143.jpg
◆後援会会長会議です!すごい熱気でした!!


by fukuigokoku | 2014-11-24 15:32 | 境内の様子 | Comments(0)

永代御饌講大祭

本日、年に1度の永代御饌講大祭が斎行されました。

この講に入られている方には、毎日斎行される命日祭において、参列がなくても神饌を捧げ英霊のお名前を奏上させて頂いています。
この日は、年に一度の講員さんをお招きしての祭典です。
80名ほどのご参拝があったのですが、今から30年ほど前は3日間に亘って斎行しなければならないほど、お参りの方がいらっしゃったようです。
現在では1日のみの斎行となっています。

御霊安らかに・・・

f0067122_15155039.jpg
f0067122_15155015.jpg

by fukuigokoku | 2014-11-24 15:16 | 祭事・行事 | Comments(0)

神宮新穀献米奉納行事

全国氏子青年協議会の主催で毎年行われている「神宮新穀献米奉納行事」に、
本年も当社ますらを会からも「大丈夫米」を奉納させて頂きます(^^)

この事業は、稲作を通じて我が国の伝統と文化についての理解を深めると共に、
神宮をはじめとする奉仕神社への更なる崇敬の念を醸成することを目的に行われている行事です。
素晴らしい神事だと思います。
これからも続けられると良いですね!

f0067122_13435612.jpg

by fukuigokoku | 2014-11-23 13:46 | 紹介したいこと | Comments(0)

福丼TV

今日、福井テレビさんの『福丼TV』の撮影で、福丼カーがやってきました(^^)

福丼県の詳細はぜひこちらを↓
http://fukudon.jp/

丼ツーリズム、今回が15杯目とのこと(^^)
まだまだ続きますね~♪

f0067122_15461381.jpg
f0067122_15461340.jpg

by fukuigokoku | 2014-11-18 15:46 | 境内の様子 | Comments(0)

神宮大麻暦頒布始奉告祭

昨日、護国神社の役員をはじめ、宮川家が兼務させて頂いている神社の責任役員さんにお集まりいただき、神宮大麻暦頒布始奉告祭(じんぐうたいまれきはんぷはじめほうこくさい)を斎行致しました。
伊勢神宮の御札と暦をおわかちするお祭りで、伊勢神宮の祭典ではじまり、福井県神社庁、福井県神社庁福井支部と御祭が斎行され、護国さんでの斎行となりました。
これでいよいよ各ご家庭へと頒布されます。

伊勢神宮の御札は、神宮大麻と称します。
「大麻」ときくと余りイメージが良くないと思いますが、先にも述べた通り、この御札は各ご家庭に届けられるまでに、幾度と無く祭典やお祓いが成される大変ありがたい御札です。

家の中で、祈りと感謝を捧げる場所は神棚かお仏壇の前しかありませんよね。
ご家庭に神棚が無い方は、ぜひおまつりして下さい。
目に見えない神々に、日々の感謝の心を表すことはとても大切なことだと思います。
子供たちもその姿をきっと見ています(^^)

f0067122_16083927.jpg
◆大前に「大麻」と「暦」を奉り、祭典が斎行されます。

f0067122_16083943.jpg
f0067122_16083936.jpg
◆宮司から代表者に大麻が渡されます。

f0067122_16083935.jpg
◆会館に会場を移しての懇話会。護国神社の堂前責任役員のご挨拶で始まりました。

f0067122_16105543.jpg
◆宮司から、祭典時の注意すべき点などをお話させて頂きました。

f0067122_16105501.jpg
◆皆さん、ものすごく熱心に聞いてくれています(^^)

f0067122_16105521.jpg
◆経田白山神社 中川責任役員の発声で乾杯!もちろん御神酒です(^^)

f0067122_16105549.jpg
f0067122_16105556.jpg
◆楽しいひと時を過ごしました(^^) 

by fukuigokoku | 2014-11-17 16:12 | Comments(0)

当社の社殿は、昭和23年6月に発生した福井大震災によって全壊いたしました。
現存しているものは、このブログにも記載の通り、狛犬と社名碑のみという有様でした。
以来、六十猶予年、ご遺族や崇敬者の皆様方の赤心をいただき、現在のような立派な社殿群の復興を見ています。

ですが、神社の本殿に本来あるべき『御扉』が未だ無く、これまで以上の神社の尊厳を保つために、来年の終戦70周年に向けて設置させて頂く計画を立てました(^^)

その用材として、昨年斎行された「第六十二回神宮式年遷宮」の古材拝受を申し入れたところ、拝領頂ける旨のご連絡を頂きましたので、去る11月11日、当社責任役員と設置頂く日の丸工務店の皆様とで、神宮に参らせていただき、古材を持ち帰って参りました。
施工いただく細川氏も、「こんな立派な木材はない。工事が楽しみです。」と仰って下さっています。
護国さんの荘厳さが益々高まることでしょう(^^)本当に楽しみです♪

神宮の式年遷宮で用いられる材木は、こうして永く活用されていきます。これも受け継がれた日本の伝統と文化ですね。

f0067122_10090172.jpg
◆伊勢神宮 外宮 山田工作所にて

f0067122_10090053.jpg
◆翌日、護国神社大前での清祓

by fukuigokoku | 2014-11-16 10:10 | 境内の様子 | Comments(0)

平成26年霜月の「赤ちゃんの月まいり」を斎行いたしました。
今月は七五三詣の子供たちとも重なって、いつも以上に賑やかな護国さんでした♪

この月も赤ちゃんを中心にしたご家族が平安でありますように!

■赤ちゃんの月まいりは、毎月15日の正午から斎行させて頂きます。
ぜひご参列下さい(^^)

f0067122_16535869.jpg
◆今月も赤ちゃんをはじめご家族の皆さまが平安でありますように!

f0067122_16535815.jpg
f0067122_16535835.jpg
f0067122_16535831.jpg
◆今月もたくさんお粥を食べてくれました(^^) やっぱり昆布からきちんと出汁をとったお粥は美味しいですよね♪ 中西昆布さんからは、「葉わさび昆布」を頂きました!

f0067122_16535849.jpg
f0067122_16535873.jpg
f0067122_16535804.jpg
◆今月の「まなび×神社」プログラムは、まなびサイト 奥井先生のリズムダンス(^^) お父さん・お母さんととっても楽しく遊んでいました♪

by fukuigokoku | 2014-11-15 16:57 | 祭事・行事 | Comments(0)

春山小学校と明道中学校

14日、春山小学校と明道中学校の子供たちが校外学習で、神社にお参りに来てくれました。
最近、こういう機会が増えて本当に嬉しいですね(^^)
地域の事を学ぶことはとても大事なことです。
子供たちには郷土に誇りをもって育って欲しいものです!

f0067122_10235253.jpg
f0067122_10235272.jpg
◆春山小学校の子供たち

f0067122_10235238.jpg
f0067122_10243506.jpg
◆明道中学校の子供たち。30分ほど講話をさせて頂きました。するどい質問も頂きました(^^;


by fukuigokoku | 2014-11-15 10:25 | 境内の様子 | Comments(0)

靖國カレンダー

英霊にこたえる会が毎年発行している、『靖國カレンダー』が届きました。

これは、英霊の真心に思いをいたし、国民一人ひとりが感謝の誠を捧げる輪を広げる国民運動の一環として、昭和51年以来刊行しているものです。


来年は終戦70年。
英霊の真心と平和の神々をまつる靖國神社・護国神社を正しく後世に伝えていくために、ぜひ皆さんもこのカレンダーをご家庭にお掲げ下さい。

靖國カレンダー」は同会の運動にご賛同いただき、維持会費を納められた方に贈呈しているものです。


※1口 500円で護国神社でも承っております。ぜひお求めください。

f0067122_15514569.jpg
f0067122_15514516.jpg


by fukuigokoku | 2014-11-14 15:52 | 紹介したいこと | Comments(0)

大丈夫米

今年も、11月2日の秋季例祭併せ新穀感謝祭に「大丈夫米」をお供え致しました(^^)

この「大丈夫米」は、2年前の当社御鎮座70周年と、古事記撰上1300年を記念して、
①天照大神から賜った稲穂が我が国にとっていかに大切なものであるか
②祭事と農事は密接につながっていて、我が国の「おまつり」はそれを中心に斎行されてきたこと
③福井のお米の美味しさ
を伝えたいということと、左内先生の御神徳を頂いて欲しいという思いで、安実農場さんのご協力のもとつくらせて頂いたもので、今年で3年目(^^)。

減農薬で丹精込めてつくられた「大丈夫米」!
受験生のお夜食に、他県の方への贈り物に、ぜひお求め下さい(^^)

f0067122_14522319.jpg
◆本殿に飾られ、お祓いされた「大丈夫米」

f0067122_14522308.jpg
◆泣き相撲にお越し頂いた湊川親方がいらっしゃる「松ヶ根部屋」にも、大丈夫米をお送り致しました(^^) 株式会社エバーさんのご協力を頂きました!

by fukuigokoku | 2014-11-14 14:54 | 境内の様子 | Comments(0)