ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

節分 福豆

節分が近づいてきましたね。
護国さんでも「福豆」の準備です(^^)

今年も京都の豆政さんの五色豆をご用意させて頂きました♪
美味しいんですよねぇ!
1月31~2月3日の間に、昇殿参拝・祈祷をされた方に、5色揃った神様とのご縁ある「福豆」を授与させて頂きます。

尚、2月3日にはご参拝頂いた方々には、節分豆を授与させて頂きます!
神様にお供えしたこのお豆さんを美味しく召し上がっていただくことで、大御力を頂いてください(^^)
また、厄除けや八方除けのご祈願をご希望の方はぜひ節分までにお受け下さい。

f0067122_10433518.jpg

by fukuigokoku | 2015-01-28 10:43 | 境内の様子 | Comments(0)

天神講の焼きがれい

今日は天神講ですね!
福井には、1月25日の初天神に、菅原道真公の掛け軸に焼きがれいをお供えする風習があります。
私の実家がある武生では、掛け軸ではなく神像をお飾りし、その前に焼きがれいをお供えしています。

護国の大神様にも、焼がれいをお供えさせて頂きました!
今晩は職員会議の後に、皆でこのかれいを頂きたいと思います(^^)

こういう風習や季節ならではの食文化は大事にしていきたいものです。

f0067122_17412215.jpg

by fukuigokoku | 2015-01-25 17:41 | 紹介したいこと | Comments(0)

大丈夫巻きの取材

昨日、FCTVさんが、大丈夫巻きの取材にお越しになりました(^^)
来週月曜日から1週間、「カラフル」という番組で放送されるようです。
ぜひご覧になって下さい。

しかし、お寿司の話から政治の話まで盛り上がった取材でした(^^;

f0067122_15273687.jpg
f0067122_15273542.jpg

by fukuigokoku | 2015-01-24 15:27 | 境内の様子 | Comments(0)

新年参拝と年賀会

1月20日、恒例による護国神社役員・総代の皆様をはじめ、関係団体の皆様による新年参拝と年賀会が開催されました!
今年は、大東亜戦争終結70年という大きな節目の年です。
護国神社でも、末永く英霊祭祀の厳修をはかるべく、記念事業を実施して参ります。
そのことも皆さまにご説明させていただき、満場一致にてご承諾を頂きました!
皆さま、改めまして今年もどうぞ宜しくお願い致します。

f0067122_14223902.jpg
f0067122_14224061.jpg
◇先ずは正式参拝

f0067122_14224099.jpg
◇終了後に、今回新しく総代にご就任いただいた、釣部氏、日置氏、桑田氏からご挨拶を頂きました。今後とも宜しくお願い致します。

尚、今年の年賀会は会場を移して開催した為、画像がありません(^^;
大変盛り上がった和やかな年賀会となりました♪



by fukuigokoku | 2015-01-23 14:26 | 祭事・行事 | Comments(0)

大丈夫巻き

お正月から左義長、そして「大寒願かけ」も過ぎました。
こうなると節分です!
節分といえば!
恵方巻「大丈夫巻き」の季節ですね(^^)♪

今年も「大丈夫米」をつくって頂いている安実農場さんと、わらびさんとのコラボです。
お田植え祭からキチンと神事をとりおこなった美味しいお米。
それを用いたお寿司です。美味しいはずです(^^)

今年も「カツ巻き」と、豚のしょうが焼きを用いた「ジンジャー巻き」をご用意いたしました。
受験生のお夜食に!
ご家族の団らんに!
ぜひ皆さんご賞味下さい♪

※当日販売もご用意していますが、例年お昼前には売り切れている状況です。
お求めの場合はぜひご予約下さいませ。

f0067122_09514532.jpg

by fukuigokoku | 2015-01-20 09:51 | 紹介したいこと | Comments(0)

大寒願かけ 

昨日、「大寒願かけ」が斎行されました(^^)
昨年に続き2回目!
これの趣旨は下記をご参照下さい。

今年も、それぞれのお社で、地区の方々があたたかく出迎えてくれ、甘酒やお神酒を振る舞ってくれました。
わざわざ左義長をこの日に行ってくれた神社もあったほどです(^^)
また、直会会場の護国神社では、松本婦人会やPTAのお母さん方があたたかい鍋を準備してくれました。
本当に美味しい鍋でした♪

願かけ男・女、直会の準備をしてくれた方々、神社で出迎えてくれた方々、沿道で声援をかけてくれた方々、準備や片付けにご尽力頂いた方々など、携わって頂いた皆様に、心より感謝申し上げます。
有り難うございました!
この行事が、100~200年後には「福井の伝統行事『大寒願駆け』斎行」となるよう祈ります!

◆大寒願かけ趣旨
松本地区には、福井城の鬼門を守る社として鎮座した簸川神社と、その建立に「福井の北の鎮護」の祈りが込められた、県内唯一の福井県護国神社が鎮座しています。
そして、それぞれの地区で氏神さまを大切におまつりし、神社を心の拠り所としたあたたかいコミュニティがあります。
その簸川神社をスタート、護国神社をゴールとした全7社を、「願かけ男」「願かけ女」が地区内の方々が願いを込めた「願い布」を巻きつけて駆け抜けます。
最後に、地区の方々から託された「願」を背負い、寒中で禊をし祈りを捧げます。
参加者はもちろん、地域の方々が一体となる松本地区らしい行事です。


f0067122_10353274.jpg

f0067122_10353277.jpg
◆禊場のプール。雪をたっぷり入れておいて!と私の指示に応えてくれたお母さん方(^^; 有り難うございます!

f0067122_10353224.jpg
◆鳥居から参入!皆、裸足で元気よく駆けてきます。

f0067122_10353213.jpg
◆簸川神社から始まり、地区内6社の氏神さまを全てお参りします。それぞれのブロックカラーが結われた御幣!護国の大神様と、この6本の御幣の前で禊に入ります!

f0067122_10384251.jpg

f0067122_10384293.jpg

f0067122_10384263.jpg

f0067122_10384299.jpg
◆祓詞奏上から鳥船行事へと! お日様の光を浴びて既に清々しい気分です(^^)

f0067122_10400318.jpg
◆応援をしてくれる観客の方も大勢お越しいただけました(^^)

f0067122_10404394.jpg

f0067122_10404389.jpg

f0067122_10404392.jpg
◆水を被ります!雪が入っていて結構冷たかったですね(^^;

f0067122_10422741.jpg
◆水被り後の鳥船行事。気合が入りますね!

f0067122_10430533.jpg

f0067122_10430573.jpg
◆一連の行事が全て終わった後。 水アゲイン♪

f0067122_10430534.jpg
◆自ら入水する者も( ̄∇ ̄)

f0067122_10430552.jpg
◆子供達も頑張りました(^^)

f0067122_10430574.jpg
◆女性陣も(^^)♪

f0067122_10444228.jpg
◆終了後、皆で後片付け!

f0067122_10444224.jpg
◆全てを納め、全員で整列して最後の拝礼です。皆さんの願い共々お参りをしました(^^) 事故なく怪我なく行事を終えたことにも感謝です。

f0067122_10444255.jpg
◆直会。松本地区自治会連合会 遠田会長の挨拶(^^)

f0067122_10444261.jpg
◆大森県議の発声で乾杯をしました(^^)

f0067122_10444206.jpg
◆参加者、みんな笑顔いっぱいでしたー(^^)♪

2年目の実行委員長を務めさせていただき、本当によい経験をさせて頂きました。
地域ぐるみでこのような行事を実施できる松本地区を、本当に誇りに思います(^^)
これからも、野嶋市議や、大瀧社会教育会会長をはじめ、地域の皆さんと力を合わせて頑張っていきたいと思います!
本当に有り難うございました!!!!





by fukuigokoku | 2015-01-19 10:48 | 祭事・行事 | Comments(0)

昨日、当社の会館で稽古に励んでいる少林寺拳法新田塚道院の子供たちが、平成27年の初稽古にあたり、大前において正式参拝と奉納演武を行いました!
この教室は、地域の子供たちのために会館をお貸ししているもので、毎週2回の稽古が行われています。

稽古時には会館の清掃をしていただくなど、大変行儀や礼儀の指導も充実しています。
これからも心身ともに強く育って欲しいものです(^^)

f0067122_15470929.jpg
f0067122_15470814.jpg

by fukuigokoku | 2015-01-17 15:47 | 境内の様子 | Comments(0)

昨日、平成27年の第1回目の「赤ちゃんの月まいり」を斎行いたしました。
今月は1年の始まりの月まいりなので、この月だけでなく、この1年の祈りを一緒に捧げました。
赤ちゃんを中心にしたご家族が今年も「しあわせ」でありますように!

■赤ちゃんの月まいりは、毎月15日の正午から斎行させて頂きます。
ぜひご参列下さい(^^)

f0067122_10573870.jpg
◆赤ちゃんを抱きしめて頂き黙祷を捧げます。「感謝と祈り」をより一層強く思っていただけますね(^^)

f0067122_10573984.jpg
f0067122_10573816.jpg
◆食前感謝と食後感謝、将来もずーっとこの子達が感謝の心を持ち続けてくれたら嬉しいですね!
今月は七草ならぬ、大根と蕪とほうれん草のお粥さんでした。中西昆布さんからは、「かつお昆布」を頂きました!

f0067122_10573865.jpg
f0067122_10573896.jpg
◆今月もいっぱい食べてくれました(^^) 昆布でしっかりと出汁をとっているお粥さんなので、美味しいんですよね!

f0067122_11005497.jpg
f0067122_11005343.jpg
f0067122_11005364.jpg
f0067122_11005356.jpg
◆今月の「まなび×神社プログラム」は、まなびサイトの幸永朱美先生のリトミック体操でした(^^)
子供達はもちろん、お母さんもすごく楽しそうでした♪

by fukuigokoku | 2015-01-16 11:05 | 祭事・行事 | Comments(0)

昨年に続き、今年も「GTI(護国神社をチューリップで彩るプロジェクト)ー27」を行っています(^^)

今年は4月29日の「ふくい泣き相撲」のときに、チューリップが咲くように11月の後半に球根を植えました!
新年を迎え、その芽が出てきました。順調に育っているようです♪

泣き相撲の日に、護国さんがチューリップで彩られる日が楽しみです(^^)

f0067122_12454345.jpg


by fukuigokoku | 2015-01-14 12:45 | 境内の様子 | Comments(0)

昨日、ますらを太鼓の稽古始めにあたり、新年参拝と奉納演奏を斎行致しました(^^)

今年も太鼓の腕を磨くだけでなく、行儀や礼節を身につけられるよう励んで欲しいものです。
この子供達、練習前には必ず神様へのご挨拶を忘れません(^^)
そういった行動を続けていくことも大切ですよね!

ますらを太鼓の子供たちに、出番をいただける機会があれば、ぜひお声掛け下さい(^^)
宜しくお願い致します。

f0067122_11261758.jpg
◆先ずは神事

f0067122_11261886.jpg
◆参加した子供達が初打ちを行いました

f0067122_11261728.jpg
◆代表者による演奏です

f0067122_11261865.jpg
f0067122_11261725.jpg
◆終了後は、いつも練習に使っている会館のお掃除です(^^)

by fukuigokoku | 2015-01-12 11:27 | 境内の様子 | Comments(0)