ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

夏越の大祓式

本日、午後4時より、平成27年の「夏越の大祓式」を斎行致しました。

心配された雨にも降られることなく、100名を越す皆様にご参列いただきました(^^)
ご参列いただいた皆様、人形・車形をお寄せ頂いた皆様、ようこそお参り下さいました♪

いよいよ暑い夏がやってきます!
護国の大神さまのご加護を頂かれ、健康に安寧にお過ごし下さい。
大祓式にご参列頂いた方や、人形をお寄せ頂いた方はもちろん、今年はご参加頂けなかった皆様も、健康に留意され暑い夏を乗り切りましょう!

f0067122_17524845.jpg

f0067122_17524865.jpg

f0067122_17524803.jpg
■祓所で神事を執り行います。皆で「大祓詞」を奏上いたしました。

f0067122_17524835.jpg

f0067122_17524880.jpg

f0067122_17543482.jpg

f0067122_17543491.jpg
■続いて清水に「人形」「車形」を流します。

f0067122_17562062.jpg

f0067122_17562089.jpg

f0067122_17562065.jpg

f0067122_17562095.jpg
■続いて、茅の輪をくぐり、自祓いをし、本殿に入ります。全員で参拝をしてから宮司講話を行います。

f0067122_17574093.jpg
■直会では、和菓子「水無月」を皆でいただきます。朝日風月堂さん特製の「水無月」、大人気です(^^)♪

f0067122_17574013.jpg

f0067122_17574032.jpg
■神事が始まる前に、大神様に「水無月」をお供えさ致しました。朝には、株式会社わらびの中村社長が、採れたての「越のルビー」をご奉納いただきました(^^)

by fukuigokoku | 2015-06-30 18:00 | 祭事・行事 | Comments(0)

平成27年6月30日(火)
福井県護国神社夏越の大祓式を斎行致します。
1年の半分を過ぎた頃、知らず知らずの間に身についた「罪・穢れ」を祓い清め、厄災をお祓いする『夏越の大祓式』にぜひご参列下さい。

夏越の大祓式
日時:平成27年6月30日(火)16:00~


※当日の祭典にご参列出来ない方でも、祭典日までに「人形・車形」をお納め頂けます。
「人形・車形」をご希望の方は、神社までご連絡下さいませ。

昨年の様子です。
http://gokoku.exblog.jp/22445231/

f0067122_10142721.jpg

by fukuigokoku | 2015-06-29 10:14 | 祭事・行事 | Comments(0)

二の鳥居

終戦七十年記念事業の1つとして行った、二の鳥居改修工事が竣工しました(^^)
色の塗りなおしと修繕です。
一の鳥居に合わせた色にさせて頂きましたが、境内の雰囲気とバッチリ合いました!
より清々しくご参拝いただける事と存じます(^^)
ぜひお参り下さい。

f0067122_11140248.jpg

by fukuigokoku | 2015-06-27 11:14 | 境内の様子 | Comments(0)

総代会

去る22日、平成27年6月定例の総代会が開催されました。

会議の冒頭には、先般ご逝去された栗田健一郎総代のご冥福を祈念し、黙祷を捧げさせていただきました。
改めて御霊安らかにと祈念申し上げます。

この日は、総代さんの就退任と、平成26年度会計決算、みたま祭実施計画が満場一致にて承認されました。
続いて大東亜戦争終戦70年記念事業の工事進捗も報告させて頂いた次第です。

いよいよ終戦の詔勅が発せられた8月15日が近づいて参りました。
護国さんが100年先にも、平和の神々をまつる荘厳な御社であるように、しっかりと記念大祭と記念事業を行って参ります。

皆さん!ぜひ記念事業にご協力下さいませ。
どうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
募金をお寄せいただけます方には、神社までお電話をいただくか、下記メールにてご連絡を頂きますようお願い致します。

福井県護国神社社務所 0776-22-5872
担当者宛メール miyagawa@fukuigokoku.jp

◆記念事業概要
・祭 典
  大東亜戦争終戦七十年記念大祭
  日時 平成27年8月15日(土) 10:00~

終戦七十年臨時奉幣大祭
  日時 平成27年11月2日(月) 10:30~

・記念事業
 【社頭護持事業】
  ○本殿御扉設置
  ○祖霊殿移設
  ○拝殿内部改修
  ○二の鳥居改修
  ○福井県護国神社会館改修工事
  ○桜の斎庭整備工事
 【次世代への継承事業】
  ○海外慰霊祭の斎行
  ○崇敬会主催「しあわせの稚児行列」

f0067122_14264097.jpg
■会議に先立ち、正式参拝を斎行いたしました。

f0067122_14264079.jpg
■新しく総代にご就任いただいた、倉持弘道氏にご挨拶をいただきました。

f0067122_14264048.jpg
■同じく総代にご就任いただいた、白崎健一氏にご挨拶をいただきました。 今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

f0067122_14264019.jpg
■慎重なるご審議を頂戴し、全ての案件を満場一致にてご承認いただきました。

f0067122_14264020.jpg
■会議終了後、工事が進む会館大広間を視察いただきました。広く明るく感じられると大変ご好評をいただきました(^^)

by fukuigokoku | 2015-06-24 14:30 | 境内の様子 | Comments(0)

昨夜、1,000,000人のキャンドルナイトinふくいを開催いたしました!
今年で11回目となるキャンドルナイトでした。
昨年、福井市景観賞をいただいた折に、審査員の皆様から「ぜひ続けて行くべき行事である」と高い評価を頂き、地域の皆様からもぜひ続けて欲しいとの声を頂戴しましたので、これからも頑張って続けて参りたいと思います(^^)

18:00以降の降水確率が、どんどん高くなっていく中で、雨対策もしながらの準備となりました。
キャンドルも例年の半分にさせて頂きました。
ですが、雨に降られることもなく、今年はジャルダンさんのご協力をいただき、フードとワインをご提供させて頂きましたので、JAZZが流れるムードある雰囲気がつくれたのではないかなぁと思います。

演奏いただいた武田幸夫カルテットの皆様、ジャルダンの皆様、本当に有り難うございました(^^)
皆さん、本当にリラックスできたのではないかと思います。

これからも護国神社では、英霊の御前で「平和への感謝と祈り」を捧げて頂けるよう、祭事や行事を行って参りたいと思います。

尚、このキャンドルナイトをはじめとする行事は、福井県護国神社崇敬会が主催しています。
護国神社を守り、盛り上げていくための崇敬会。
こちらへのご入会もぜひお願い致します(^^)
福井県護国神社崇敬会

f0067122_10221105.jpg

f0067122_10221190.jpg
■キャンドルを並べたり、水を入れたり。子供たちも準備に大忙しでした(^^)

f0067122_10230091.jpg
■ジャルダンの皆様にフードとワインをご提供いただきました。フードは数量限定とさせて頂いたので、ほぼ前売でなくなってしまい、多くの皆様にお断りをさせて頂きました。本当にスイマセンm(_ _)m かくいう私も、ジャルダンさんのフード、食べられませんでした。。。(T T)来年の楽しみにします♪

f0067122_10230021.jpg
■崇敬会 栗田幸雄会長のご挨拶ではじまりです!

f0067122_10252160.jpg

f0067122_10252032.jpg

f0067122_10252081.jpg

f0067122_10252001.jpg

f0067122_10252006.jpg
■ますらを太鼓の子供たち(^^) 本当に上手になってきましたね! かっこ良かったです!!

f0067122_10272218.jpg
■福井トヨタさんのご協力で、今年もトヨタ車の展示をしていただきました。アクアとプラドいいですねぇ(^^) 毎年欲しくなってしまいます!

f0067122_10272230.jpg
■今年も300名を越える方々にお越しいただきました。有難いことです(^^)

f0067122_10290837.jpg

f0067122_10290891.jpg
■武田幸夫カルテットの皆様によるJAZZLIVE♪ かっこいいですね(^^) 神社とJAZZというミスマッチが本当にマッチしていました♪ 皆さんお酒も進みとてもよい雰囲気でした!

f0067122_10304362.jpg

f0067122_10304306.jpg

f0067122_10304300.jpg

f0067122_10304344.jpg
■境内のキャンドルもとてもキレイでした(^^) 今年は終戦70年ということで、桜をイメージした設えにさせて頂きました。一番下の画像は、小大黒屋さんの『ほの火』です。これ、本当にキレイなキャンドルですね!

f0067122_10330451.jpg
■ますらを太鼓1グループのメンバーです。中学3年生ということで、このステージをもって活動は休止です。このメンバー本当に素晴らしい腕前でした(^^) 受験の高い壁もこれまで通りのガッツで乗り越えて欲しいですね!そしていつでも太鼓を叩きに帰ってきてください(^^) 頑張れ!!

by fukuigokoku | 2015-06-21 10:34 | 境内の様子 | Comments(0)

昨日、平成27年水無月の「赤ちゃんの月まいり」を斎行いたしました。
今月も多くの赤ちゃんにお参りいただきました(^^)
赤ちゃんを中心にしたご家族が、今月も平安でありますように!

■赤ちゃんの月まいりは、毎月15日の正午から斎行させて頂きます。
おかげさまで、ご参加をご希望いただける方が多くなっており、今月も定員を超えるお申込を頂きました。
お断りをさせて頂いた皆様、申し訳ございませんでしたm(_ _)m
ご参加ご希望の方は、なるべくお早めにご連絡をお願い致します。ぜひご参列下さい(^^)

f0067122_14545929.jpg
■先ずは神事です

f0067122_14545886.jpg

f0067122_14545842.jpg

f0067122_14545852.jpg
■今月の御粥さんは「味噌がゆ」でした(^^) 中西昆布さんからは「木の芽昆布」を頂きました(^^)いつも有り難うございます!
みんなたくさん食べてくれていました!

f0067122_14545888.jpg

f0067122_14545999.jpg
■今月のまなび×神社プログラムは、まなびサイトの井口先生によるベビーマッサージでした(^^) 子供たちも気持ち良さそうでしたよ♪ いいスキンシップでした!

by fukuigokoku | 2015-06-16 14:58 | 祭事・行事 | Comments(0)

今週の土曜日にお届けする1,000,000人のキャンドルナイト(^^)
以前にも記しましたが、今年で11回目を数えます。

ということで!
今年はフードとドリンクをご用意させて頂きました♪
フレンチレストランの名店「ジャルダン」さんのご協力を頂いてのものです。
ジャルダンさんは当社のご近所さんで、最近、神社で挙式をされてジャルダンさんで披露宴という方も大変増えています。
そんな事もあり、今回のご依頼も快くご承諾をいただきました(^^)
武田さんによるJAZZLIVEと共に、ジャルダンさんの美味しいフードとワインをお楽しみ下さい!

尚、フードは基本的に前売チケットとさせて頂きます。ワンコインでご用意をさせて頂いています。
かなりお得です(^^) ご希望の方は、当社までお問合せ下さい。

フードチケット 500円
ワインチケット 500円
お問合せ 0776-22-5872
メール miyagawa@fukuigokoku.jp


f0067122_11481858.jpg
■フードのイメージです(^^) 美味しそう♪

by fukuigokoku | 2015-06-15 11:49 | 境内の様子 | Comments(0)

音楽劇『君よ生きて』

終戦70年のこの年。
皆さんにぜひご覧頂きたい音楽劇が福井で行われます!

『君よ生きて』
シベリア抑留と引き上げを描いた音楽劇です。
演じるのは、劇団四季で活躍していた望月龍平さんが率いる「龍平カンパニー」の皆さんで、メンバーには福井市出身で、宝塚音楽学校をご卒業後、劇団四季で活躍されていた柴田桃子さんがいらっしゃいます。
福井市南四ツ居のご出身なんですよね(^^)

シベリア抑留に関しては、これまであまり多くが語られてきていません。
私たちには真実の歴史を知り、語り継いでいく必要があると思っています。
戦後70年を迎えた本年、ぜひぜひ皆さんにご覧頂きたい舞台です。
福井の皆さん、ぜひ足を御運び下さい。

尚、チケットは全席指定となっていて、前売でほぼ完売される事が予想されます。
画像の中の各プレイガイドでもOKですし、私にご連絡を頂いてもOKです(^^)
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

■龍平カンパニー音楽劇
 「君よ生きて」 シベリア抑留と引き揚げを描いた物語
日時:①平成27年7月19日(日)   18:00開演
   ②平成27年7月20日(月・祝) 13:00開演
   ③平成27年7月20日(月・祝) 17:30開演
場所:響のホール
料金:前売5,500円/当日6,000円 全席指定
詳細:添付データをご覧下さい。

~あらすじ~【松下敬一氏FBページより】
ある夜の舞鶴港。 一人の若者トモキが舞鶴港に降り立った。
大学を卒業後、職場になじめず半年で退職。...
家族や恋人ともうまくいかず、今流行の自分探しの旅に出たトモキは、
死んだはずの曾祖父善吉に出会う。
善吉は、投げやりな人生を送っているトモキを、時空を超えた旅に誘う。
行く先は、善吉が太平洋戦争末期に捕虜として抑留生活を体験した地シベリアのラーゲリー(収容所)。
トモキは、善吉として極寒の地シベリアでの強制労働の凄まじい生活を送ることになる。トモキがそこで見たもの、体感したものとは?

物語の舞台は「岸壁の母」で知られる舞鶴。
笑いと涙が織りなす感動の音楽劇「君よ生きて」。
こんなにも、清々しい戦争を描いた作品がかつてあっただろうか?

f0067122_09091393.jpg
f0067122_09091338.jpg


by fukuigokoku | 2015-06-13 09:09 | 紹介したいこと | Comments(0)

6月20日に行われる、キャンドルナイトに向けて準備を進めています(^^)

今年は終戦70年ということもあり、英霊に縁深い「桜」をテーマにさせていただきました!
桜の花びらが舞うように設えたいと思います。

子供たちも時間をつくってキャンドル製作のお手伝いをしてくれました!
当日、晴れますように(^^)

f0067122_13024836.jpg

by fukuigokoku | 2015-06-12 13:03 | 境内の様子 | Comments(0)

靖国神社参拝

昨日から今日にかけて再度東京に!
福井県遺族連合会の皆様の、靖国神社参拝に同行させて頂きました。
ご遺族の皆様と一緒に靖国さんにお参りすると、感慨深い思いもひとしおです。
皆さんと一緒に、御霊安らかならんことを祈りました。

f0067122_18544577.jpg
□300名を超えるご遺族の皆様と共に参拝させて頂きました。杉本副知事、水落参議院議員をはじめ、県選出国会議員の秘書の皆様もお越しになられました。
この日は自民党の全国一斉街頭活動日と重なったため、先生方は地元福井で街宣活動をされていました。

f0067122_18544508.jpg
□夕暮れの靖国神社。日曜日にお参りしたのは久しぶりでしたが、本当にたくさんの方がお参りになられていました。

f0067122_18544587.jpg
□参拝後の夕食会にも御招きいただき、ご挨拶の機会を頂きました。福井県護国神社の終戦70年記念事業へのご協力をお願いさせて頂きました。

f0067122_18544552.jpg
□今朝、遺族さんをお見送りさせて頂いた後に、以前から参拝したかった松陰神社さんにお参りに!吉田松陰先生の墓参もさせて頂きました。

f0067122_18544522.jpg
□その後、乃木神社さんもご参拝させて頂きました。国を思う強い気持ちをもたれた3社の御社をお参りすることができ、大変有意義な東京出張でした。

f0067122_18544539.jpg
□昨日のお昼です。神田藪蕎麦を初めて訪ねました(^^) 雰囲気がいいですね!

by fukuigokoku | 2015-06-08 19:01 | 紹介したいこと | Comments(0)