ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

ますらを太鼓 BBQ

先日、当社のますらを太鼓の納涼BBQを行いました(^^)
恒例になってきているこのBBQ。
カキ氷器を持ち込んで自分達でカキ氷を作ったり、ビンゴゲームをしたり、夜の境内で遊んだりと楽しい時間を過ごしてくれていたようです。
保護者の皆さんから、美味しい食材やお酒もご提供いただきました!
有り難うございました(^^)

ますらを太鼓、これからも元気に活動を続けていきたいと思います。
興味のある方はぜひご連絡くださいね。

f0067122_11062211.jpg

f0067122_11062297.jpg

by fukuigokoku | 2015-08-27 11:07 | 境内の様子 | Comments(0)

今年もみたま祭絵画コンクールに、たくさんの名作をご出展いただきました(^^)
本日より、その作品をラブリーパートナー エルパさんで展示させて頂きます!
エルパさんには毎年格別のご協力を頂いています。
本当に有り難うございます(^^)

お買い物がてらに、エルパさんで子供たちのステキな作品をご覧になって下さい♪

f0067122_09450088.jpg

f0067122_09445956.jpg

by fukuigokoku | 2015-08-25 09:45 | 祭事・行事 | Comments(0)

福井県戦没者追悼式

昨日、第64回福井県戦没者追悼式が執り行われました。
会場はサンドーム福井。
終戦七十年ということで県北部の嶺北と県南部の嶺南の合同で行われたようです。

毎年、この日はこの式典に参加する遺族会の皆様が、護国神社にもお参りになられます。
今年は、サンドームが会場になった事で、同時に遺族大会が行われていて、時間的な都合から例年よりは少ないご参拝となりましたが、一昨日から昨日にかけて各地区遺族会の皆様のご参拝をいただきました。
英霊の御霊安らかに。

f0067122_10324084.jpg
◆地区遺族会の皆様お揃いにてのご参拝となります。

f0067122_10324094.jpg
◆高浜町の遺族会の皆様が記念に1枚(^^)

by fukuigokoku | 2015-08-23 10:33 | 境内の様子 | Comments(0)

タイムリーふくい

福井テレビさんの番組『タイムリーふくい』に出演させて頂くことになりました(^^)

番組名は『戦争を語り継げるか(3)夫へ…115通の恋文』。
福井県大野市出身で、最激戦地であった比国ミンダナオ島の戦いを生き抜いた山田藤栄氏が、戦地で大切に持たれていた「手紙」にスポットをあてたものです。
当日は、山田藤栄氏の長女の渡辺喜久代さんと、6年をかけて山田夫妻を取材し『115通の恋文』(扶桑社)を7月に全国出版された、フリーライターの稲垣麻由美さんとご一緒させて頂きました。
VTRには、私の祖父である当社名誉宮司 宮川基(96)も出演させて頂いています。

キャスターの福田布貴子さんが取材編集されたVTRや、それを見て涙ながらに語られる渡辺さんのお話は、出演させて頂いた私が学ぶべき事、気づかされる事、そして思いを新たにする事の多いよき機会となりました。

戦争を語り継げるか。
この大きなテーマについて、しっかりと取材され番組化された福井テレビさんに心からの敬意を表します。
自分が出演させて頂いているので何ですが・・・(^^;
皆さん、ぜひご覧になって下さい。

◆福井テレビ 『タイムリーふくい』~戦争を語り継げるか(3)夫へ…115通の恋文~
放送日:平成27年8月22日(土)10:00~

f0067122_10052113.jpg
◆ご一緒させていただいた皆様と記念に1枚(^^)

f0067122_10052154.jpg
◆スタジオには貴重な写真や、山田氏の軍服も飾られていました。

by fukuigokoku | 2015-08-21 10:06 | 紹介したいこと | Comments(0)

今年のみたま祭にも、たくさんの力作絵画が寄せられました!
皆さん有り難うございました。
これらの絵画は、8月25日~30日までの間、ラブリーパートナーエルパさんに飾らせて頂きます。
お買い物がてら、ぜひ皆さんご覧になって下さい(^^)

本日は特別賞に輝いた子供たちの作品をご紹介させて頂きます♪

f0067122_11071146.jpg
◆奉賛会長賞(高学年の部) 中藤小学校の野坂さんの作品です!

f0067122_11071119.jpg
◆崇敬会長賞(低学年の部) 松本小学校の金子くんの作品です!

f0067122_11071101.jpg
◆宮司賞(園児の部) 藤島幼稚園の川出さんの作品です!
みんな本当に上手ですよね!有り難うございました(^^)

by fukuigokoku | 2015-08-20 11:09 | 祭事・行事 | Comments(0)

正道会館

昨日、正道会館支部長有志一同様にご参拝を頂きました。
富山支部長をおつとめの中川氏と、勝兵塾でご縁をいただいたものです(^^)
「道」を志す方はやはり力強いですね!!
英霊を敬う心も、礼儀正しさも本当に素晴らしい方々でした。
ご遠方よりようこそお参り下さいました。

f0067122_15484320.jpg
◆富山・姫路・長野・栃木・相生・赤穂の各支部長様です!

by fukuigokoku | 2015-08-18 15:49 | 境内の様子 | Comments(0)

昨日、昭和20年から数えて70年目の終戦の日を迎えました。
今年も、皆さんのご参拝をいただきながら、厳粛の内に大祭をおさめられた事に心より感謝申し上げます。
14日には安倍総理の談話が発表されました。
未来志向の素晴らしい談話であったと思います。
「戦争は絶対に起してはならない。」この思いに曇りはありません。
その為には、殉死された方への感謝と慰霊、歴史を正しく学び理解すること、そして、どのような備えが必要であるかを考える事が大切だと思います。

これからも護国神社では、英霊への祭祀をとぎれることなく斎行して参ります。
折に触れて皆様ご参拝下さいませ。

f0067122_09572760.jpg

f0067122_09572733.jpg
◆この日も暑い中でのお祭りになりました。ですが、青空がとても美しく清々しく参進させて頂きました。

f0067122_09572702.jpg
◆8月15日の祭儀では、初めての開扉となります。

f0067122_09572731.jpg
◆みたま慰めの舞。久しぶりに高2の娘が舞を奉仕いたしました。

f0067122_09572749.jpg
◆今年もたくさんのご参拝をいただきました!

f0067122_10005787.jpg
◆正午。天皇皇后両陛下にあわせて黙祷を捧げました。

f0067122_10005783.jpg

f0067122_10005746.jpg

f0067122_10005736.jpg
◆夜。みたま送り祭です。今年も無事にみたま祭を納めることが出来ました。神職が大祓詞を奏上し「英霊札」を投じます。その後、ご参列の皆様に雪洞を投じていただきました。御霊安らかに。。。

f0067122_10031191.jpg

f0067122_10031125.jpg

f0067122_10031106.jpg
◆境内に並べられた雪洞や提灯です。

by fukuigokoku | 2015-08-16 10:04 | 祭事・行事 | Comments(0)

みたま祭 2日目

本日、午前10時より大東亜戦争終戦七十年記念大祭を無事に斎行致しました。
改めて、英霊の前に額づき、現在の平和への感謝と、これからの平和繁栄を祈念した次第です。

ここでは、昨日のみたま祭2日目の様子をお届けいたします(^^)
昨日も賑やかな護国さんでした♪

f0067122_18005575.jpg

f0067122_18005553.jpg
◆ますらを太鼓の子供たちの演奏です(^^) 元気いっぱいに演奏できました!!

f0067122_18005694.jpg

f0067122_18005550.jpg

f0067122_18005566.jpg
シンガーソングライターの山口采希さんです!大阪からわざわざお越し頂きました(^^) 元気いっぱいの唱歌や軍歌と、北朝鮮による拉致事件の早期全面解決の祈りを込めた『空と海の向こう』も披露してくれました!本当に素晴らしい方です(^^) これからも応援させて頂きます♪

f0067122_18050950.jpg

f0067122_18050976.jpg

f0067122_18050937.jpg

f0067122_18050956.jpg
◆伊勢太神楽の奉納です!この規模の太神楽は福井では中々見れません(^^) こういう伝統芸能を続けて行く事も大切なことだと思っています!

f0067122_18050290.jpg

f0067122_18050279.jpg
◆地元 経友会の皆さんと、ますらを太鼓のお母さんチームが夜店をご奉仕してくれました(^^)!!

f0067122_18065259.jpg

f0067122_18065264.jpg

f0067122_18065388.jpg
◆お宝撒き!盛り上がりますねぇ(^^) 今年の一番福は、安実農場でつくっていただいた「大丈夫米」30kg!!おめでとうございます♪

by fukuigokoku | 2015-08-15 18:08 | 祭事・行事 | Comments(0)

みたま祭 1日目

終戦七十年目のみたま祭が、昨日から始まりました。
日中、雨に降られましたが、夕方頃からは雨もあがり、たくさんの方にお参りいただきました(^^)
今日も、山口采希さんのLIVEや、伊勢太神楽、御宝撒きなど、神賑行事を賑やかに執り行います!
皆さん、ぜひご参拝下さい(^^)

f0067122_09490902.jpg

f0067122_09490918.jpg
◆午前10時から、みたま祭開始奉告祭と雪洞の清祓を斎行いたしました。

f0067122_09490944.jpg
◆絵画コンクール入賞者の子供たちの正式参拝です。「護国さまの7つの誓い」も唱和します!

f0067122_09490942.jpg
◆特別賞と金賞に選ばれた子供さんには、奉賛会長から賞状と副賞を授与させて頂きます。

f0067122_09490896.jpg
◆銀賞・銅賞の子供たちは、前に出て頂いてご紹介をさせて頂きます(^^)本当に皆さん力作ばかりでした!

f0067122_09565132.jpg
◆ますらを会のメンバーには、焼き鳥とビールとカキ氷を販売してもらいました(^^) 年々美味しくなっていくようです♪

f0067122_09565181.jpg

f0067122_09565130.jpg
◆坪田バレエスクールの皆さんによる、バレエの奉納芸能です。ホントにキレイでした(^^)

f0067122_09565159.jpg

f0067122_09565281.jpg
◆まなびサイトの皆さんによる、チアダンスやバトントワリングなどの奉納芸能です!みんな元気がよくて、お祭りの参拝者の方々も元気をもらえました(^^)

f0067122_09595251.jpg

f0067122_09595267.jpg
◆福男・福女ビンゴゲームも盛り上がりました(^^) 今年の1等賞は、なんと6つ目の数字でビンゴ!!スゴイ(^^) きっといいことありますね♪



by fukuigokoku | 2015-08-14 10:01 | 祭事・行事 | Comments(2)

みたま祭の準備

本日、みたま祭に向けて、提灯設置などの作業を行いました!
暑い中の作業となりましたが、本年は終戦七十年ということもあり、福井県神道青年会と福井県氏子青年協議会の皆様にもご奉仕を頂きました!
本当にありがたいですね(^^)

今年のみたま祭の予定は下記の通りとなります。
皆様、ぜひご参拝下さいませ!

◆13日(木)

10:00 みたま祭開始奉告祭・提灯行燈清祓い 

17:30 絵画展表彰者正式参拝 引き続き 絵画展表彰式

18:00 奉納芸能(バレエ・坪田バレエ)

18:30 奉納芸能(チアダンス・まなびサイト)

19:00 福男・福女ビンゴゲーム

19:20 盆踊り大会


◆14日(金)

17:15 奉納芸能(和太鼓・ますらを太鼓)

17:45 奉納芸能(唄・山口采希 http://www.ayaki-yamaguchi.com/
 18:15
お宝撒き

18:30 奉納芸能(伊勢大神楽)

19:40 お宝撒き景品交換


◆15日(土)

10:00 大東亜戦争終戦七十年記念大祭

12:00 全国戦没英霊に黙祷を捧ぐ

18:00 雪洞点火

19:00 祖霊殿 例祭

20:00 みたま送祭

f0067122_13331062.jpg
◆氏子青年協議会の皆様です(^^) 暑い中本当に有り難うございました!

f0067122_13331003.jpg
◆福井県神道青年会の宮田会長、桑原・新田両副会長をはじめ会員の皆さん、本当にお疲れ様でした!





by fukuigokoku | 2015-08-10 13:34 | 境内の様子 | Comments(2)