ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

9月27日の夜、月読ーTSUKIYOMI-第四幕を開催させて頂きました(^^)

今年は終戦七十年ということで、これまでの古事記の朗読から趣向をかえて、『若き命燃ゆ』『英霊に贈る手紙』、そして『115通の恋文』を朗読させて頂きました。
美しい月明かりのもと、今まで以上に平和と自然への感謝の心をもちながら、美酒美肴を楽しめた一夜となったことと存じます♪

ご出演頂いた、福田布貴子さん、田賀優及子さん、題字を揮毫いただいた西山有紀さん、お神酒をご提供いただいた吉田酒造有限会社さん、昆布をご提供いただいた有限会社中西昆布さん、食事を提供いただいたジャルダンさんに、心より感謝申し上げますm(_ _)m
『115通の恋文』の著者である稲垣麻由美さんにも、遠く鎌倉からお越しいただきました!そして山田藤栄氏のお嬢さんである、山田ともよさんにもお越し頂きました。本当に有り難うございました(^^)

護国神社では、これからも平和の神様をまつる神社として、英霊の御心にそう取り組みを積極的に行って参ります。
皆様ぜひご参拝下さいませ(^^)

f0067122_13424222.jpg
◆かがり火が焚かれた境内を、美しい月の灯りが照らしてくれました。

f0067122_13431036.jpg
◆主催した福井県護国神社崇敬会 栗田会長のご挨拶で始まりです!

f0067122_13431085.jpg
◆オープニングは、田賀優及子さんのフルートです(^^)♪

f0067122_13455284.jpg
◆福田布貴子さんの朗読、本当にステキでした。涙をこぼされていたお客さんもたくさんいらっしゃいました。。。私も舞台袖で眼がウルウルになりました。。。(;_;)

f0067122_13455272.jpg
◆田賀優及子さんのオカリナです。本当に優しい音色で、誰よりも英霊がよろこばれたのではないかと思います(^^)

f0067122_13455209.jpg
◆最後の恋文は、田賀さんのオカリナにのせて、福田さんが朗読しました。最高でした!(^^)

f0067122_13455210.jpg
◆私もほんの少しだけ出番がありました(^^;

f0067122_13570595.jpg
◆神職で若狭町議会議員でもある、渡辺君から今年も秋花をいただきました(^^) いつも有り難う!

f0067122_13501022.jpg
◆吉田酒造さんの美酒「白龍」を、皆さん楽しまれました(^^)

f0067122_13501072.jpg
◆限定で販売したジャルダンさんのお食事も、あっという間に完売(^^; お求めいただけなかった方、本当に申し訳ございませんm(_ _)m

f0067122_13501071.jpg
◆「これまでで1番良かった!」との声が多く聞かれました。嬉しいですね(^^)

f0067122_13501028.jpg
◆ご出演いただいた皆様と記念に1枚(^^)

by fukuigokoku | 2015-09-29 13:52 | 祭事・行事 | Comments(2)

嬉しいお知らせが(^^)!
今回、朗読していただく『115通の恋文』の著者、稲垣真由美さんが月読にお越し頂けることになりました!
大変お忙しい中、日程をご調整いただきました。
嬉しいですね♪
当日、若干ではありますが、『115通の恋文』もその場で販売させて頂きます。
まだ手にされていない方は、この機会にぜひお求めください(^^)

尚、フルートとオカリナを演奏していただく、田賀優及子さんから演奏いただく曲目をいただきました!
◆オープニング
 フルート:千の風になって

◆LIVE
 オカリナ:1さとうきび畑・2秋の歌(里の秋〜紅葉)・3涙そうそう・4ダニーボーイ
となります。こちらもホントに楽しみです(^^)♪
後は、お天気でお月様が顔を出してくれることを祈るだけですね。。。

f0067122_15555042.jpg


by fukuigokoku | 2015-09-25 10:52 | 祭事・行事 | Comments(0)

さて、月読に向けていよいよカウントダウンです(^^)

この行事のメインとも言うべき「御神酒」♪
本年も、吉田酒造さんの美酒「白龍」を振舞わせていただきます!

また、その肴には、中西昆布さんに昆布の詰め合わせをご奉納いただきました♪
お二方とも、この事業の趣旨にご賛同いただき、ご協力を頂いています♪
吉田酒造さん、中西昆布さん、本当に有難うございます。

仲秋の名月を愛でながら、美しい朗読や音楽を聴きつつ、国酒「白龍」と美味し「子生布(こんぶ)」と「美食」を頂く。。。
最高ですよね(^^)

f0067122_10372418.jpg
◆白龍 大吟醸!

f0067122_10372443.jpg
◆中西昆布さんの、酒肴つめあわせ!

by fukuigokoku | 2015-09-24 10:38 | 祭事・行事 | Comments(0)

秋分の日の本日。
福井も大変よいお天気に恵まれました(^^)
朝から護国さんでのご祈祷をはじめ、兼務社の祭典に外祭にと大変忙しい社頭でした。

さて、月読まで4日となりました♪
今年は、ジャルダンさんのご協力をいただき、フードを提供させて頂きます!
ジャルダンさんのコンセプトは「美しい(美味し)ものを楽しむ」。
月読のコンセプトともビンゴです(^^)
当社のご近所さんで、最近、神社で挙式をされてジャルダンさんで披露宴という方も大変増えていて、今年のキャンドルナイトに続くコラボです。
キャンドルナイトのとき、すぐに売り切れてしまい、お召し上がり頂けなかった方もたくさんいらっしゃいましたので、ぜひ前売り券をお求めください♪

今回は2種類ご用意いただきました!
それぞれ@500円です!!

【1品目】
・鯛の南蛮漬け
・焼き妙金茄子の和辛子ソース
・汐雲丹のタルティパン
・山うにとマスカルポーネのグゼール
・牛腿肉のロースト わさび風味

【2品目】
・ホタテの貝柱の胡麻付け焼き
・白葱と茸のマリネ柚子風味
・ロックフォールチーズと白味噌のタルトレット
・へしこバターのタルティパン
・紅鱒のコンフィ 黒七味風味


f0067122_15382904.jpg
※メニューは一部変更の可能性があります。画像は盛り付けの1例です。

by fukuigokoku | 2015-09-23 15:45 | 祭事・行事 | Comments(0)

大丈夫米 抜穂祭

昨日、安実農場さんでつくって頂いている「大丈夫米」の抜穂祭を斎行させて頂きました(^^)
「わらびグループ」の中村社長にも参列いただき、無事に稲刈りを収めた次第です♪
今年も新穀感謝祭に大前にお供えし、その後には皆様にも授与させて頂きます。

また、わらびさんで謹製いただく「大丈夫巻き」にもこのお米を用います。
今年の大丈夫巻きは、福井の食材に更にこだわったものに仕上げる予定です!
皆さん、節分もお楽しみに(^^)

f0067122_09384813.jpg

f0067122_09384791.jpg

f0067122_09384769.jpg
◆先ずは神事です。清祓いをした後に、安実くんに手刈りしていただきました!これは懸税(かけちから)として、秋のお祭に奉納いたします!

f0067122_09384766.jpg
◆恒例の記念写真(^^)

f0067122_09403531.jpg
◆今年もコンバインに乗車(^^) だんだん上手になってきた感があります 笑

f0067122_09403638.jpg
◆慣れてきた中村社長は1人で操作!(^^) 大した腕前でしたよ♪

f0067122_09403530.jpg
◆ただ・・・刈り残しもあります 笑

f0067122_09403612.jpg
◆それを優しく見守る2人 ( ̄∇ ̄)


by fukuigokoku | 2015-09-22 09:42 | 紹介したいこと | Comments(0)

19日、境内の「護国さんの田んぼ」の稲刈りを行いました(^^)

子供たちに、私たちの大切な主食であるお米の生育を実際に見ることで、食べ物への感謝の気持ちを養って欲しいとの思いから始めた田んぼです。
ますらを太鼓の子供たちが、お祓いを受けて刈り取りました!
「一握りの稲穂がご飯茶碗1杯分だよ」
と話をしてやると、神妙な顔をしていました。
これからも自然への感謝と、稲作をして頂いている農家の方々への感謝の気持ちを忘れず、ご飯を残さず食べて元気に育って欲しいですね(^^)

f0067122_09313120.jpg
◆先ずはお祓い

f0067122_09313115.jpg

f0067122_09313177.jpg

f0067122_09313134.jpg
◆皆で稲を刈りました(^^) 結構上手に鎌を使っていましたよ! やっぱり収穫は嬉しいんですね♪

f0067122_09313139.jpg
◆当社秋季例祭に、懸税(かけちから)として奉納するために、はさ掛けをしました!

by fukuigokoku | 2015-09-21 09:35 | 境内の様子 | Comments(0)

いよいよ本格的に秋の気配を感じられるようになってきました!
コシヒカリの新米をはじめ、福井県自慢の「美味しいもの」の季節到来です(^^)

県外の方々にそんな福井を楽しんで頂く「レンタカーで巡る『恵みの福旅』キャンペーン!」が始まります!
これは福井市が企画したもので、レンタカーを借りて頂いて、市内に宿泊、そして寺社仏閣をはじめとする観光地を2ヶ所巡っていただくというもの!
「福偉神の五社巡り」を行っている、足羽神社・佐佳枝廼社・柴田神社・藤島神社・福井県護国神社もその観光地に入っています(^^)

巡って頂いた方には、かにめしセットや、ソースカツ丼セットなどの福井の特産品がプレゼントされます♪
期間は、10月1日(木)~12月31日(木)まで!
越前がにの解禁日も含まれますねぇ(^^)

この機に、美味し福井にぜひお越しください♪

f0067122_15304046.jpg

f0067122_15304026.jpg
◆問合せ先 福井市役所おもてなし観光推進室
住所:福井市大手3-10-1
電話:0776-20-5346
webページ http://www.city.fukui.lg.jp/kankou/osirase/osirase/p016328.html
by fukuigokoku | 2015-09-19 15:32 | 紹介したいこと | Comments(0)

先般ご案内をさせて頂いた、月読ーTSUKIYOMI-第四幕。
全てのプログラムが決まり、準備や打合せを着々と進めさせて頂いています(^^)

今日はメインの朗読とLIVEについてご紹介させて頂きます!
朗読は、今年4回目となる福井テレビの福田布貴子さん(^^)
皆さん、よくご存知ですよね!

読んでいただくものは、『若き命燃ゆ』『英霊に贈る手紙』『115通の恋文』です。
『若き命燃ゆ』は、終戦五十年の年に当社が発行した本で、英霊の遺書や家族に送られた手紙が綴られています。
『英霊に贈る手紙』は、靖国神社さんが今年発刊された本で、英霊に対してご遺族の皆様が書かれた手紙が綴られています。
朗読1部では、この2冊の中から相応しいものを選ばせていただき、福田さんに朗読していただきます。
以前にも紹介させて頂きました『115通の恋文』は、福井県大野市出身の山田藤栄氏に、奥様のしづゑさんが宛てた手紙を稲垣麻由美さんがまとめられた本です。
この手紙があったからこそ、最激戦地であった比国で戦い抜けたのだと思います。
この中から、しづゑさんの夫を思う熱い気持ちが伝わる手紙などを、第2部で朗読していただきます。

そして、1部と2部の間にお届けする音は、田賀優及子さんによるオカリナの調べをお送りいたします!
やわらく、やさしい音色のオカリナ。
平和の杜を照らす仲秋の名月に、きっと相応しい演奏になることでしょう(^^)♪

終戦七十年におくる月読ーTSUKIYOMI-第四幕。
平和への感謝と祈りの心を新たにしていただく機会にして頂ければ幸いです。
どうぞご参加ください!

日程:
 19:00 開場
 19:30 開演・主催者挨拶
 19:35 朗読1部『若き命燃ゆ』(英霊の言の葉)・『英霊に贈る手紙』
 19:50 オカリナの調べ
 20:05 記朗読2部『115通の恋文』
 20:45 閉演

f0067122_10331742.jpg
◆福田布貴子氏【略歴】
情報番組「おかえりなさ~い」中継リポーターなどを経て「福井テレビスーパーニュース」キャスターを12年務める。
現在は、毎週土曜日午前10時からの報道番組「タイムリーふくい」を担当・15年目。
平成21年に「第25回FNSアナウンス大賞」受賞。
f0067122_10331737.jpg
◆田賀優及子氏(フルート・オカリナ)
福井新聞主催ちょっと素敵な音楽会 「田賀優及子フルートリサイタル~春の風にのせて~」等出演多数。
社会貢献活動として、福祉施設への出張コンサートを企画するなど県内外で勢力的に活動を行っている。
また後進の指導にも力をそそぎ、福井新聞社・福井カルチャーセンターなど県内の各所にて教室を主宰している。
第51回福井県音楽コンクール県教育委員会賞受賞




by fukuigokoku | 2015-09-18 10:40 | 祭事・行事 | Comments(0)

平成27年長月の「赤ちゃんの月まいり」を斎行いたしました。
葉月(8月)は、15日に大東亜戦争終戦七十年記念大祭が斎行されたため、みたま祭へのご案内をさせて頂きました。
いつもより1ヶ月長いだけですが、何となく久しぶりの感じでしたね(^^)

最近、朝晩が冷え込み日夜の気温の差が大きいため、体調を崩された赤ちゃんも多くいらっしゃいました。
皆様もくれぐれもお身体にはご自愛くださいね。
この月も赤ちゃんを中心にしたご家族が平安でありますように!

■赤ちゃんの月まいりは、毎月15日の正午から斎行させて頂きます。
ぜひご参列下さい(^^) その際にはお申し込みをお願い致します!

f0067122_14023370.jpg
◆先ずは神事。赤ちゃんをはじめとするご家族の皆様のご健勝を祈念いたします。

f0067122_14023379.jpg
◆中西昆布さんから「生姜昆布」をいただきました(^^) お粥さんも、中西昆布さんの昆布でしっかりと出汁をとっています♪

f0067122_14041623.jpg

f0067122_14041582.jpg

f0067122_14041590.jpg

f0067122_14041632.jpg
◆しっかりと天然出汁をとった美味しいお粥さん(^^) 今月もたくさん食べてくれました♪

f0067122_14050647.jpg

f0067122_14050694.jpg

f0067122_14050690.jpg
◆まなび×神社プログラムは、まなびサイトさんの井口先生による、ベビーマッサージでした(^^) 離乳食が始まったときに、腸のはたらきを良くするためのマッサージなど、子供たちも気持ち良さそうでしたよ(^^)

by fukuigokoku | 2015-09-15 14:06 | 祭事・行事 | Comments(0)

昨日、ブライダル協会主宰の「神社で婚カツ」が行われました(^^)
男女それぞれ15名づつのご参加を頂き、5組のカップルが成立!

ブライダル協会には私も入らせて頂いていてるのですが、支部長をはじめ役員の皆さん、本当に熱心に活動をされています。
今回の成果も、これまでの反省点を改善し、より多くの方に良いご縁があって欲しいと思っている皆さんの賜物だと思います(^^)

これからも多くの方に良いご縁があるよう、護国神社としても協力していきたいと思います♪

http://bridal-fukui.main.jp/

f0067122_10553081.jpg
◆開会に先立ち、正式参拝をしていただきました!

by fukuigokoku | 2015-09-14 10:56 | 境内の様子 | Comments(0)