ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

英霊顕彰祭

昨日、福井県神社庁主催による、大東亜戦争終戦七十年英霊顕彰祭が斎行されました。
神社本庁 田中総長をはじめとするご来賓や、県内神社関係者の方々350名のご参列をいただきました。
終戦五十年以来、10年毎に斎行されています。
関係各位の英霊に対する崇敬心に心より感謝を申し上げます。

f0067122_10313878.jpg
◆たくさんの方々にご参列を頂きました。

f0067122_10313952.jpg
◆渡辺副庁長による祭文奏上

f0067122_10313818.jpg
◆神楽 みたま慰めの舞を奉奏

by fukuigokoku | 2015-10-31 10:35 | 祭事・行事 | Comments(0)

ますらを太鼓 

10月25日の日曜日、今年も豊公民館の公民館祭りに出演の機会を頂きました(^^)
一番小さいチームの子供たちだけの参加でしたが、秋晴れの素晴らしい天気の中で最高のパフォーマンスを見せてくれたようです♪

f0067122_13512121.jpg
◆太鼓を習っている保護者の方も仲間入り(^^)

f0067122_13512290.jpg
◆さくら認定子ども園の先生方とも共演しました♪

by fukuigokoku | 2015-10-29 13:52 | 紹介したいこと | Comments(0)

福井菊花芸術展

昨日より境内で「福井菊花芸術展」が始まりました!
この展覧会、護国さんで行われるのは今年が初めて。
ご縁をいただき、当社の境内でこれから開催される事になりました。
終戦七十年の今年、このようなご縁をいただき感謝×感謝です(^^)

菊は日本を代表する花!
その姿は本当に美しいです♪
11月3日まで開催されていますので、ぜひご覧ください(^^)

f0067122_09371842.jpg
◆境内で開催されています

f0067122_09371849.jpg

f0067122_09371862.jpg

f0067122_09371822.jpg
◆たくさんの美しい菊が並んでいます

f0067122_09371895.jpg
◆福井県護国神社賞を受賞された菊です(^^)

by fukuigokoku | 2015-10-26 09:38 | 境内の様子 | Comments(1)

七五三詣 NHK取材

先日、七五三詣に授与する千歳飴など、おさがりの準備風景を撮影されるために、NHK福井放送局の撮影クルーがお越しになりました。
ちょうどその時に七五三詣にお越しになられた方がいらっしゃり、取材をお受けいただきました(^^)

「健やかに成長して欲しい」と思いを語られましたが、親が子供を思う気持ちは、いつの時代も変わらないものですよね!
その心が形になって表れたものが、七五三詣をはじめとする人生儀礼だと思います。
着物やドレスを着て写真撮影するだけではなく、神々に子供の成長を祈る七五三詣にぜひお参りください(^^)

f0067122_10051527.jpg

by fukuigokoku | 2015-10-21 10:06 | 境内の様子 | Comments(0)

比島戦没者慰霊祭

昨日、比島戦没者慰霊祭が斎行されました。
この慰霊祭は、比島戦没英霊顕彰奉賛会の主催にて、毎年この時期に斎行されているものです。

フィリピン方面で戦死された福井県関係英霊は6485柱にのぼります。
当社にまつられる31993柱の約五分の一にのぼる英霊が、フィリピン方面で亡くなられています。
戦争末期、補給経路を絶たれた比国における戦いは、本当に熾烈を極めたものだったのでしょう。

来年は大東亜戦争終戦七十年にあたります。
福井県神道青年会の会員の皆様と、2月に比国へ渡り慰霊祭を斎行すべく計画を進めています。
このように、英霊に対する慰霊祭を、いつまでもしっかりと続けて行く事こそが、平和への第一歩だと強く信じます。

f0067122_09321240.jpg
◆100名を超える方々にご参拝を頂きました。

f0067122_09321221.jpg
◆九ノ里奉賛会長による祭文奏上

f0067122_09321229.jpg
◆境内に立つ慰霊碑の前で献花を行いました

f0067122_09321243.jpg
◆大正8年お生まれで、ご主人を亡くされた方もお参りになられました

f0067122_09321282.jpg
◆慰霊碑の前には、比国での慰霊祭写真や図面が展示されました

f0067122_09321283.jpg
◆奉賛会役員の皆様の記念撮影です


by fukuigokoku | 2015-10-19 09:37 | 祭事・行事 | Comments(0)

昆布のお供え

季節の風物詩!
今年も中西昆布さんから真昆布をご奉納いただきました(^^)
中西昆布さんには、毎年入荷し立てのもをご奉納いただいていますが、今年は特に届きたて1番のものをお供え頂きました。

毎年ご紹介させて頂いていますが・・・(^^)
この真昆布は道南産で、
①風味が良くダシ汁が澄んでいる。
②味もコクがあり、「出し昆布」の高級品と誉れ高い。
③幅があり、肉厚である
の特徴があるそうです♪

護国さんの朝まいりで出している「朝がゆ」は、この昆布で出汁をとっています(^^)
中西社長!今年もありがとうございました!

中西昆布web
http://www.n-konbu.com/

f0067122_17060871.jpg

by fukuigokoku | 2015-10-18 17:06 | 境内の様子 | Comments(0)

本日、平成27年神無月の「赤ちゃんの月まいり」を斎行いたしました。
今月もたくさんの赤ちゃんにご参拝頂きました。
この月も赤ちゃんを中心にしたご家族が平安でありますように!

■赤ちゃんの月まいりは、毎月15日の正午から斎行させて頂きます。
ぜひご参列下さい(^^) その際にはお申し込みをお願い致します!

f0067122_14583149.jpg
◆先ずは神事です

f0067122_14583110.jpg
◆食前感謝をしてお粥さんを頂きます(^^) 

f0067122_14583240.jpg

f0067122_14583133.jpg

f0067122_15000713.jpg
◆今月のお粥は、さつまいもがたっぷり入った「芋がゆ」です♪ 中西昆布さんからは、「かつお昆布」を頂きました!
おかわりをされた方も多く、大好評でしたよ(^^)

f0067122_15000781.jpg
◆今月のまなび×神社プログラムは、まなびサイトの田川先生による「0歳からのベビーリトミック」でした!

f0067122_15000809.jpg

f0067122_15000873.jpg
◆赤ちゃんもご両親もホントに楽しそうでした(^^)♪

by fukuigokoku | 2015-10-15 15:02 | 祭事・行事 | Comments(0)

七五三詣のおすすめ

今日もよいお天気ですね!
その分、放射冷却で朝晩の冷え込みが厳しい。。。皆さんくれぐれも体調管理にはお気をつけ下さい。

七五三詣の季節です(^^)
すでに今年も子供たちの晴れ姿が境内を賑わしてくれています♪
福井っ子が左内先生のように、心も身体も健かに育ちますように。。。
七五三詣はぜひ護国さんにお参り下さい。

■護国さんの七五三詣特別祈祷
・期 間:9月下旬~12月中旬
・時 間:9:00~17:00頃 (これ以外の時間を希望される方は、お電話でお問合せ下さい)
・初穂料:1人 7,000円・2人 12,000円・3人 15,000円
   -4人以上の場合は、お一人様5,000円となります。
   -上記のお値段は、お友達同士でも適応させて頂きます。
     (但し、お揃いで受付頂く場合に限ります)
・授与品:御守・千歳飴・金メダル・おもちゃ
・ご注意:
   -11月2日(月)は終戦七十年臨時奉幣大祭・秋季例祭のため、午前中は受付出来ません。
   -結婚式や団体参拝等には、しばらくお待ち頂く場合がございます。お電話で予定等をお確かめ頂ければ幸いです。
   -ご予約は受け付けておりません。

f0067122_11131775.jpg

f0067122_11131817.jpg

by fukuigokoku | 2015-10-15 11:14 | 境内の様子 | Comments(0)

戦争と平和展

福井県遺族連合会主催の「戦争と平和展」が始まりました。
今日から12日(月)まで開催されます。
終戦70年。
戦争に対する認識を風化させることなく、平和な世の中が続くことを願って開催されているものです。
当社の遺品館「秀芳館」も、期間中開放しています。
ぜひご参拝の上、ご見学くださいませ(^^)

f0067122_11334318.jpg
◆今朝、テープカットを行いました。宮司の代理で私が(^^;

f0067122_11334382.jpg
◆会館2階の大広間に様々な展示がされています。

f0067122_11334373.jpg
◆武運長久を祈って贈られた「日の丸」。当社の朱印が押印されています。この朱印は今でも使っている朱印です!

by fukuigokoku | 2015-10-10 11:37 | 境内の様子 | Comments(0)

松本まつり

今月の25日(日)
松本まつり2015が開催されます(^^)
今年のテーマは「Matsumoto Dream Land」♪
松本まつりの2日間を夢の国にしよう!と取り組んでいます。

今年の目玉は新しくなった中庭での「中庭カフェ」!
オープンカフェの雰囲気はとても清々しいと思います。
また、毎年の名物になったグルメブースでは「ドリームランチ」をテーマに20店舗の皆様が腕をふるってくれます。
その他、ステージ発表や展示会場、クラフトブースなど、例年にも増して中身の濃い~内容となっています!

松本地区以外の方も、もちろん大歓迎!!
10月25日(日)は、ぜひ松本まつりにお越しください(^^)

※10月25日(日)は、10:00~16:00までの開催となります。
※10月24日(土)には、ハロー大作戦と前夜祭が行われます。
巨大新聞ドームを製作する関係で、事前申し込みを頂いていない方の入場を制限する場合があります。

f0067122_10541807.jpg

by fukuigokoku | 2015-10-09 10:54 | 紹介したいこと | Comments(0)