ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

憂国祭

昨日、11月25日。
神社会館内の斎場において、憂国祭(ゆうこくさい)が斎行されました。

この祭典は、昭和45年11月25日市ヶ谷の自衛隊駐屯地で、亡国の憲法改正と共産主義の台頭に危機感を抱いた
三島由紀夫と森田必勝が、自衛隊員をはじめ憂国の士に蜂起を呼びかけた後、割腹自決した日にあたり、
両烈士を偲びつつ救国を訴えたその心を伝えようとの思いで斎行されているものです。

憂国祭実行委員会主催のもと、この日に毎年斎行されています。

◆産経新聞特集:【三島由紀夫没後45年(上)】
http://www.sankei.com/premium/news/151122/prm1511220035-n1.html

f0067122_11473855.jpg



by fukuigokoku | 2015-11-26 11:47 | 祭事・行事 | Comments(2)

永代御饌講大祭

本日、年に1度の永代御饌講大祭が斎行されました。

この講に入られている方には、毎日斎行される命日祭において、参列がなくても神饌を捧げ英霊のお名前を奏上させて頂いています。
この日は、年に一度の講員さんをお招きしての祭典です。
80名ほどのご参拝があったのですが、今から30年ほど前は3日間に亘って斎行しなければならないほど、お参りの方がいらっしゃったようです。
現在では1日のみの斎行となっています。

御霊安らかに・・・

f0067122_18251249.jpg
◆祭儀の様子

f0067122_18251298.jpg
◆終了後の直会の様子

by fukuigokoku | 2015-11-25 18:25 | 祭事・行事 | Comments(0)

終戦七十年目の新嘗祭。
宮崎県神道青年会より初穂米のご奉納がございました。
宮崎県神道青年会では昭和56年より献穀田で神事を斎行し、お米づくりをされています。
本年は終戦70年の節目ということで、靖国神社をはじめ全国の護国神社にお米をご奉納頂きました。
新嘗祭の本日、大前にお供えを申し上げ、御霊安らかにと祈りを捧げました。
宮崎県神道青年会の皆様の英霊に対するお心に、心からの敬意を表します。

f0067122_13514937.jpg


by fukuigokoku | 2015-11-23 13:52 | 境内の様子 | Comments(0)

神宮大麻暦頒布始奉告祭

昨日、護国神社の役員をはじめ、宮川家が兼務させて頂いている神社の責任役員さんにお集まりいただき、
神宮大麻暦頒布始奉告祭(じんぐうたいまれきはんぷはじめほうこくさい)を斎行致しました。

伊勢神宮の御札と暦をおわかちするお祭りで、伊勢神宮の祭典ではじまり、福井県神社庁、福井県神社庁福井支部と御祭が斎行され、いよいよ護国さんでの斎行となりました。これで各ご家庭へと頒布されます。

伊勢神宮の御札は、神宮大麻と称します。
「大麻」ときくと余りイメージが良くないと思いますが、先にも述べた通り、この御札は各ご家庭に届けられるまでに、幾度と無く祭典やお祓いが成される大変ありがたい御札です。

家の中で、祈りと感謝を捧げる場所は神棚かお仏壇の前しかありませんよね。
ご家庭に神棚が無い方は、ぜひおまつりして下さい。
目に見えない神々に、日々の感謝の心を表すことはとても大切なことだと思います。
子供たちもその姿をきっと見ています(^^) ぜひ神棚をおまつりしましょう!

f0067122_10520338.jpg
◆先ずは本殿で頒布始奉告祭が斎行されました!

f0067122_10520384.jpg
◆宮司から奉戴者の方に、大麻と暦が渡されます。
f0067122_10535850.jpg

f0067122_10520390.jpg
◆祭典に続いて、総代懇話会の開催です。宮司講話で祭典奉仕の際の本殿の飾りつけの仕方などをお話させて頂きました。その後、憲法改正に向けた署名活動のご協力のお願いもさせて頂きました。

f0067122_10520343.jpg
◆普段、中々ゆっくりとお酒を酌み交わす事が出来ないので、本当に良い機会です(^^)


by fukuigokoku | 2015-11-22 10:56 | 祭事・行事 | Comments(0)

京都

過日・・・
久しぶりにプライベート京都へ(^^)
満喫してまいりました。
やっぱり京都好きやなぁ♪

f0067122_09444044.jpg
◆メインイベント1 かねよの「きんし丼」。これは美味いですね(^^)♪

f0067122_09444051.jpg
◆メインイベント2 聖母女学院本館の見学。この建物は明治41年8月に、陸軍第16師団司令部の庁舎として建てられた建物です。第16師団は福井の方が多く所属されていた師団です。当時は空爆をさけるため、黒く塗られていたのだとか。軍都伏見の中心的な建物で、今も当時の面影を残す歴史的建造物でした!

f0067122_09444006.jpg
◆メインイベント3 平安神宮にお参り&お祝い。久しぶりに神宮に参拝させて頂きました(^^) 橘の実がたくさんなっていましたよー!

f0067122_09493868.jpg
◆メインイベント4 琳派! 風神雷神図、どうしても見たくて行ってきました(^^) 迫力ありましたねぇ!!さすが国宝!

f0067122_09493822.jpg

f0067122_09493706.jpg
◆京都国立博物館。さすが国立博物館のたたずまいでした!

f0067122_09493786.jpg
◆メインイベント5 ○若会!久しぶりの全員集合 笑。楽しいひと時を過ごしました♪


by fukuigokoku | 2015-11-20 09:52 | 紹介したいこと | Comments(0)

本日、平成27年霜月の「赤ちゃんの月まいり」を斎行いたしました。
今月は、七五三詣が多い15日が日曜日でしたので、16日の今日に変更させて頂きました。
ですが、キャンセルをさせて頂くほど、今月もたくさんの赤ちゃんにご参拝頂きました。
この月も赤ちゃんを中心にしたご家族が平安でありますように!

■赤ちゃんの月まいりは、毎月15日の正午から斎行させて頂きます。
ぜひご参列下さい(^^) その際にはお申し込みをお願い致します!
定員に達するとお断りする場合がございますので、お早めにお申し込みをお願い致します。

f0067122_14242247.jpg
◆先ずは神事です。祝詞奏上の際、皆様心から家族のしあわせを祈られています(^^)

f0067122_14242237.jpg

f0067122_14242217.jpg
◆今月も昆布でしっかりと出汁をとったお粥さん!みんなたくさん食べてくれました(^^) 中西昆布さんからは、塩吹き細切り昆布をいただきました!

f0067122_14242236.jpg

f0067122_14254974.jpg

f0067122_14254810.jpg

f0067122_14254838.jpg
◆今月のまなび×神社プログラムは、まなびサイト 幸永先生の「ベビーリトミック」でした(^^) みんなホントに楽しそうに触れ合っていました♪

by fukuigokoku | 2015-11-16 14:27 | 祭事・行事 | Comments(0)

木田神社 天王会

昨日、いつもお世話になっている、木田神社さんの氏子青年会「天王会」の勉強会に呼んで頂きました。
一年に一度、開催されている勉強会で、今年は終戦七十年ということもあり、護国神社の事についてお話をさせて頂いた次第です。
皆さん、熱心に聴いてくれていました(^^)

父の頃から、春と秋のお祭りには必ずお手伝いに行かせて頂いており、日ごろから大変お世話になっている天王会の皆さん!
懇親会にも呼んでいただき、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
有り難うございました(^^)

f0067122_11404939.jpg

by fukuigokoku | 2015-11-16 11:40 | 紹介したいこと | Comments(0)

天皇陛下幣帛料

去る11月2日に斎行された、大東亜戦争終戦七十年臨時奉幣大祭の立て看板が出来上がりました!
拝殿に飾らせていただきます。

f0067122_10053488.jpg

by fukuigokoku | 2015-11-11 10:05 | 境内の様子 | Comments(0)

越前ガニ

今年もこの季節がやってきました!
越前ガニの解禁です(^^)
越前・若狭はこれからが美味しいものの宝庫♪
ぜひ福井県にお越しくださ~い!

解禁日にあわせて、本年もセイコガニをお供えいただきました(^^)

f0067122_10490298.jpg
◆カニは色々ありますが、やっぱりこの黄色タグが日本一ですね!!!

by fukuigokoku | 2015-11-09 10:49 | 境内の様子 | Comments(0)

朝まいり 27霜月

昨朝、平成27年霜月の朝まいりを斎行いたしました。
今月も平成の大御世の弥栄と、皆様が健康でお過ごし頂けるよう祈念いたしました!

f0067122_12120245.jpg
◆中学生トリオも参列(^^)

f0067122_12120265.jpg
◆今月のお粥さんは、新穀感謝祭にお供えされた、きのこたっぷりの「きのこ粥」(^^) 中西昆布さんの「塩吹き細切昆布」との相性もパッチリで、とても美味しいお粥さんでした!

f0067122_12120201.jpg
◆ハッピー・治療室 佐竹先生のハッピー健康講座!肩こり予防と姿勢をよくする体操です(^^)

f0067122_12120291.jpg
◆最後はお灸タイム♪

by fukuigokoku | 2015-11-08 12:14 | 祭事・行事 | Comments(0)