ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

大丈夫巻き 海苔

今朝、節分に授与させていただく「大丈夫巻き」に用いる海苔が届きました(^^)
大神様にお供えし、お祓いをさせて頂いた次第です。
これから、わらびさんで調理されるまで、大前にお供えしておきます。

大丈夫巻き、たくさんのご注文を頂き有り難うございます!
2月1日まで注文をお受け出来ますので、まだの方はぜひご注文下さい♪

f0067122_15205900.jpg

by fukuigokoku | 2016-01-29 15:21 | 境内の様子 | Comments(0)

昨日、福井県神道青年会の皆さんが、創立六十五周年と終戦七十年にあたり、比国で斎行する戦没者慰霊祭の渡航安全祈願祭を斎行されました。
福井県御出身の英霊の、5分の1以上の方が比国で散華されています。
私も同行させていただき、心を込めて慰霊して参ります。

f0067122_15515104.jpg
◆参加されるご遺族の皆様にもご参列いただき、安全祈願祭を斎行いたしました。

f0067122_15515172.jpg
◆終了後、渡航説明会を開催いたしました。宮田会長のご挨拶です。


by fukuigokoku | 2016-01-23 15:52 | 祭事・行事 | Comments(0)

本日、恒例による護国神社役員・総代の皆様をはじめ、関係団体の皆様による新年参拝にあわせ、神宮式年撤下神宝奉納奉告祭を斎行いたしました。
この御神宝、昨年末には当社に届いていたのですが、お正月のバタバタした中で奉納や披露もままならないという事で、役員の皆様が集うこの日を選び、大神様に奉告申し上げる祭典を斎行し、皆様にもお披露目をさせて頂いた次第です。
此度、下附いただいたことを、役員の皆様も本当に喜んでくださいました。
御英霊もさぞおよろこびの事でしょう。
以前にも記しましたが、当社の御神宝として末永く大切にさせて頂きたいと思います(^^)

f0067122_16193576.jpg
◆皇大神宮御神宝 金銅作御太刀・皇大神宮別宮月讀荒御魂宮御神宝 梓御弓・皇大神宮別宮月讀荒御魂宮御神宝 御鉾・皇大神宮別宮伊佐奈岐宮御神宝 御楯
の四点を賜りました。

f0067122_16193569.jpg
◆神事の様子です。

f0067122_16193505.jpg
◆神事終了後に皆様にご覧頂きました。

f0067122_16193532.jpg
◆会館に会場を移して年賀会を行いました。冒頭の宮司挨拶です。

f0067122_16193584.jpg
◆続いて栗田責任役員のご挨拶です。

f0067122_16260271.jpg
◆神政連福井県議員懇談会事務局長をおつとめ頂いている、大森哲男県議にご挨拶を頂ました。

f0067122_16260383.jpg
◆吉岡責任役員の発声で乾杯です!

f0067122_16260315.jpg
◆さくらさんによる祝い舞をご披露いただきました♪

f0067122_16260317.jpg

f0067122_16260216.jpg

f0067122_16260377.jpg
◆とても和やかな年賀会となりました(^^) 皆様、有り難うございました!

by fukuigokoku | 2016-01-21 16:28 | 祭事・行事 | Comments(0)

大寒願かけ

昨日、3回目となる「大寒願かけ」が斎行されました(^^)
※趣旨は下記をご参照下さい。

今年も、それぞれのお社で、地区の方々があたたかく出迎えてくれ、甘酒やお神酒を振る舞ってくれました。
内、3社が左義長をこの日に併せて行って頂きました。
あのどんとの火が本当にあたたかいんですよね(^^)

また、直会会場の護国神社では、実行委員やPTAのお母さん方があたたかい鍋や、甘酒を準備してくれました。
今年から運営の中心を、地区内ブロック担当制にしたこともあり、その担当となった1ブロックの女性陣もたくさんお手伝いに来てくれました。
本当に美味しい鍋でした♪

願かけ男・女、直会の準備をしてくれた方々、神社で出迎えてくれた方々、沿道で声援をかけてくれた方々、準備や片付けにご尽力頂いた方々など、携わって頂いた皆様に、心より感謝申し上げます。
有り難うございました!
この行事が、100~200年後には「福井の伝統行事『大寒願駆け』斎行」となるよう祈ります!

◆大寒願かけ趣旨
松本地区には、福井城の鬼門を守る社として鎮座した簸川神社と、その建立に「福井の北の鎮護」の祈りが込められた、県内唯一の福井県護国神社が鎮座しています。
そして、それぞれの地区で氏神さまを大切におまつりし、神社を心の拠り所としたあたたかいコミュニティがあります。
その簸川神社をスタート、護国神社をゴールとした全7社を、「願かけ男」「願かけ女」が地区内の方々が願いを込めた「願い布」を巻きつけて駆け抜けます。
最後に、地区の方々から託された「願」を背負い、寒中で禊をし祈りを捧げます。
参加者はもちろん、地域の方々が一体となる松本地区らしい行事です。

f0067122_08375514.jpg
◆実は・・・昨日は、護国神社の社頭が繁忙を極め、禊の写真が一枚もありません。。。(T T) 唯一、私が撮った直会開始時の画像です。ただ、直会もすぐに退出してご祈祷をせねばならず、本当に忙しい1日でした(^^;

f0067122_08375579.jpg
◆送って頂いた画像です。思いのほか、水が冷たかったですね!!

f0067122_08375582.jpg
◆朝一番の静かな境内。

by fukuigokoku | 2016-01-18 08:41 | 祭事・行事 | Comments(0)

大寒願かけ 準備

今日からセンター試験ですね!
今朝も8時から「受験日当日合格祈願」にて、多くの方々の御祈願を斎行させて頂きました。
受験生の皆さんには、自分の力を信じて頑張って欲しいですね!

さて、境内では明日行われる、「大寒願かけ」の準備を行いました。
今年は、8つの水槽を準備させていただき、本番に臨みます(^^)
明日の福井地方は、お天気が穏やかなようで、氷を入れようかどうか皆で悩みながら準備を行いました 笑

見学の方にも甘酒のふるまいがあります!
ぜひ皆さん、お越し下さい(^^)

f0067122_11513021.jpg

by fukuigokoku | 2016-01-16 11:51 | 境内の様子 | Comments(0)

本日、平成28年第1回目の「赤ちゃんの月まいり」を斎行いたしました。
赤ちゃんたちが、今年も元気にお参りいただけると嬉しいですね(^^)
赤ちゃんを中心にしたご家族が、今年も「しあわせ」でありますように!

■赤ちゃんの月まいりは、毎月15日の正午から斎行させて頂きます。
ぜひご参列下さい(^^) その際にはお申し込みをお願い致します!
定員に達するとお断りする場合がございますので、お早めにお申し込みをお願い致します。

※平成28年如月の月まいりは、平成28年2月15日(月)正午より斎行致します。

f0067122_15010910.jpg
◆今年初めての月まいりなので、今年1年のご家族の無事息災を祈念しました

f0067122_15010978.jpg
◆食前感謝をして、お粥をいただきます。今月は、「なずな・かぶら・ほうれん草・小松菜」の四草粥でした!七草は集められず。。。(^^;
中西昆布さんからは、「細切塩吹き昆布」を頂きました♪

f0067122_15010945.jpg

f0067122_15010900.jpg
◆みんな美味しそうに食べてくれました(^^)♪

f0067122_15010984.jpg

f0067122_15010912.jpg
◆まなび×神社プロジェクト、まなびサイトの坂林先生による「フォトベビマレッスン」でした(^^)

by fukuigokoku | 2016-01-15 15:05 | 祭事・行事 | Comments(0)

大丈夫巻き

成人式も終え、節分が近づいて参りました!
節分といえば、すっかりお馴染みとなりました、恵方巻「大丈夫巻き」の季節です(^^)

今年は、「大丈夫米」をつくって頂いている安実農場さんと、わらびさんに加え、JA福井市女性部の「ジンジャーガールズ」の皆さんとのコラボが実現しました!!!
ポークジンジャーで使う生姜は、JA女性部の皆さんが丹精込めて育てられた生姜を使わせていただきます(^^)
お田植え祭からキチンと神事をとりおこなった美味しいお米。
それにジンジャーガールズの皆さんが育ててくれた生姜が加わり、わらびさんに丁寧におつくり頂きます!
そうそう、わらびさんの卵焼きも加わるんですよ♪
絶対に美味しいはずです(^^)

「カツ巻き」と、豚のしょうが焼きを用いた「ジンジャー巻き」の2種類です!
受験生のお夜食に!
ご家族の団らんに!
ぜひ皆さんご賞味下さい♪

※当日販売もご用意していますが、例年お昼前には売り切れている状況です。
お求めの場合はぜひご予約下さいませ。

f0067122_15430807.jpg
◆こちらのチラシでお申込下さい(^^)

f0067122_15430849.jpg
◆今年は「カツ巻き」と「ジンジャー巻き」の2種類ですが、ジンジャー巻きに卵焼きが加わりました(^^)

f0067122_15430740.jpg
◆お先に試食させて頂きました!例年以上に美味しかったです(^^)

f0067122_15430772.jpg
◆ジンジャーガールズの皆さん(^^) 丹精込めて作られた生姜を使わせていただきます♪

by fukuigokoku | 2016-01-13 15:45 | 紹介したいこと | Comments(0)

新年を迎えてから、スポーツ少年団の参拝も数多く頂いています(^^)
お正月に、チームの皆が揃って心を1つに祈りを捧げる。
これも本当に大切なことだと思います!

福井っ子は文武両道!
勉強にスポーツに、遊びにと頑張って欲しいですね!

※護国神社では、スポーツ少年団のチームの皆様に、勝守を授与させて頂いています。
御祈願をご希望の場合は、お手数ではございますが、事前にご連絡を頂きますようお願い致します。
f0067122_09515548.jpg

f0067122_09515667.jpg

f0067122_09515507.jpg

f0067122_09515581.jpg
◆この他にも多くのチームにご参拝を頂きましたが、繁忙時につきお写真を撮れなかった皆様には大変失礼致しましたm(_ _)m

by fukuigokoku | 2016-01-12 09:55 | 祭事・行事 | Comments(0)

ますらを太鼓 稽古始

昨夜、ますらを太鼓の稽古始として、新年参拝を行いました。

練習前の神様へのご挨拶や、目上の方々への挨拶もキチンと出来ていました(^^)
お正月だけでなく、練習時にもしっかりとそれを続け、太鼓の腕を磨くだけでなく、行儀や礼節を身につけられるよう励んで欲しいものです。

ますらを太鼓の子供たちに、出番をいただける機会があれば、ぜひお声掛け下さい(^^)
宜しくお願い致します。

f0067122_10052719.jpg

f0067122_10052797.jpg

f0067122_10052743.jpg

by fukuigokoku | 2016-01-11 10:06 | 境内の様子 | Comments(0)

本日、2016シーズン開幕を前に、福井県民球団「福井ミラクルエレファンツ」の必勝祈願を斎行させて頂きました!

昨年は吉竹新監督のもと、見事地区優勝を果たしたエレファンツ!
今期も福井県民の期待を背に頑張って欲しいですね(^^)

連覇に向けて、皆さんもぜひ福井ミラクルエレファンツへのご支援を宜しくお願い致します!

f0067122_17040360.jpg

f0067122_17040358.jpg
◆神事にて祈りを捧げる、新谷社長、吉竹監督ら。今年も大きな事故や怪我などがなく、立派な成績を収めて欲しいですね(^^)

f0067122_17040353.jpg
◆恒例となった大絵馬にサインをして頂きました!

f0067122_17040491.jpg
◆災いが無いように祈願を込めて、新谷社長と吉竹監督が「厄災落とし」のかわらけ割を行って頂きました。

f0067122_17040411.jpg
◆最後に「日本一!」の掛け声と共に力強いガッツポーズ(^^)

by fukuigokoku | 2016-01-09 17:08 | 祭事・行事 | Comments(0)