ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

良いお年をお迎え下さい

平成28年も本当に残すところ後僅かとなりました。
護国神社でも、除夜祭と年越大祓式も終え、新年を迎える全ての準備が整った次第です。
今年も「なかとりもちとして」のブログにお付き合い頂いた皆様、本当に有難うございました(^^)
お陰さまで私も気力が満ちた充実した年越しを迎える事が出来ました!
平成29年も皆様のご崇敬をいただきながら、神明奉仕に励んで参りたいと思います。
新しい年も引き続きのご交誼を宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

それでは良いお年をお迎え下さい。
ありがとうございました!

福井県護国神社 禰宜 宮川貴文 拝

f0067122_22282508.jpg

by fukuigokoku | 2016-12-31 22:28 | 境内の様子 | Comments(0)

北陸采希会

先ほど、シンガーソングライターの山口采希ちゃんをはじめ、北陸采希会の皆さんにご参拝頂きました(^^)
昨日、采希ちゃんが福井での路上ライブを行ったのに併せて、北陸采希会忘年会が開催され、楽しいひと時を過ごさせて頂いた次第です。
30日の忘年会。。。という事もあり、ちょっと参加するのを躊躇したのですが、やっぱり志やベクトルが同じメンバーとお酒を飲むのは本当に楽しいものです♪
お正月に向けての鋭気を養えました(^^)

新しい年は、拉致事件が解決に向けて大きく進展し、我が国固有の領土が正しい形に戻り、平成の大御世が益々弥栄えますことを祈る次第です!

f0067122_11430065.jpg
#山口采希
#空と海の向こう

by fukuigokoku | 2016-12-31 11:43 | 境内の様子 | Comments(0)

三が日の駐車場について

平成28年も残すところあと2日となりました。
時の経つのは本当に早いものですね。
さて、初詣にお越しいただく皆様に、駐車場のご案内をさせて頂きます。
3が日、護国神社の近辺は大変混雑し、渋滞が発生することも予測されます。
下記の臨時駐車場をご用意させて頂きましたので、ぜひご利用下さいませ。

尚、護国神社正面参道の駐車場は、南行き一方通行とさせて頂きます。併せて宜しくお願い致します。

①福井県立歴史博物館様
1月1日~3日 8:00~18:00

②福井県立美術館様
1月1日~2日 8:00~18:00

③福井県立藤島高等学校様
1月1日~3日 8:30~16:30
※ただし、校内で一部駐車禁止場所あり。カラーコーンが立っている場所は駐車ご遠慮下さい。

④早川皮膚科様
1月1日~3日 8:00~18:00

f0067122_11122198.jpg

by fukuigokoku | 2016-12-30 11:15 | 紹介したいこと | Comments(0)

新しい御守のご紹介です(^^)
福井県内の女性神職でつくる、福井県女子神職会の皆様が考案された御守で、その名も『女子力守』!
この会に所属している神職がいるお社限定の授与で、それぞれのお社において「女子力」が向上されるよう祈願されています。
一言に「女子力」といっても色々ありますよね!
女性らしさの向上や、仕事力の向上、美しさの向上や、知性の向上などなど、とにもかくにもこの御守をお受け頂いた女性が、活き活きといられるよう当社では祈願をさせて頂きます。
こちらの御守も平成29年1月1日から社頭にて授与させて頂きます。
桃の節句にちなんで、桃の花があしらわれた御守です♪
数に限りがございますので、ぜひこの機会にお受け下さいませ(^^)

f0067122_18184620.jpg
◆平成28年3月3日に斎行された、福井県女子神職会主催の「ひなまつり神事」の様子です!御守は。。。1月1日まで非公開(^^)!お楽しみに♪

by fukuigokoku | 2016-12-26 18:20 | 紹介したいこと | Comments(0)

ご朱印

お正月三が日のご朱印は、お正月特別仕様とさせて頂きます。
授与所で受付をさせて頂きますので、どうぞご朱印をお受け下さい。
通常のご朱印をお求め頂いても、その対応は出来かねますのでご了承下さいませ。

f0067122_09442344.jpg

by fukuigokoku | 2016-12-25 09:44 | 紹介したいこと | Comments(0)

ご祈祷をお受け頂いた方に、御札やおさがりをお持ち帰り頂く袋を新しくしました(^^)
袋からも「もれなくしあわせ」を感じていただけるよう、紐まで含めたデザインにさせて頂きました。
片面は、護国さんの境内に群生している四葉のクローバーを、もう一方は一番人気の高い「大丈夫守」をモチーフにしました。
可愛い仕上がりでしょ(^^)♪

新春からの護国さんのご祈願には、黒龍さんの御神酒とこの袋が新しく加わります♪
新年の御祈願はぜひ福井県護国神社にお越し下さい(^^)

f0067122_15361374.jpg
◆四葉のクローバーが描かれています!

f0067122_15361266.jpg
◆大丈夫守が描かれています。

by fukuigokoku | 2016-12-23 15:37 | 紹介したいこと | Comments(0)

奉祝 天皇陛下御誕生日

f0067122_08442731.jpg

今上陛下の御誕生日を国民等しくお祝いし、平成の御世の弥栄と我が国の繁栄、そして世界の恒久平和を祈念いたしましょう!

天皇陛下万歳!
by fukuigokoku | 2016-12-23 08:44 | 祭事・行事 | Comments(0)

松本児童クラブ

とっても嬉しい出来事が(^^)
先日発刊された漫画『橋本左内』を、松本児童クラブの子供たちにプレゼントさせて頂いたのですが、本日、その御礼のお手紙を頂きました!
こういうのホントに嬉しいですね(^^)

先を競って読んでくれていると聞きました。
左内先生のように志の高い人物になってください!

f0067122_16161551.jpg

f0067122_16161517.jpg

by fukuigokoku | 2016-12-22 16:16 | 紹介したいこと | Comments(0)

昨年のお正月から授与させて頂いた「神菓」を今年も授与させて頂きます!
今年は『啓発録』も奉製致しました。

『大丈夫の心』は、合格特別祈祷をお受けの皆様に、授与させて頂きます。
また、授与所では両方をお受け頂けますので、どうぞご参拝の折にお求め下さい。
これを召し上がっていただき、揺るぎない心を(^^)!

f0067122_16490074.jpg

by fukuigokoku | 2016-12-21 16:51 | 紹介したいこと | Comments(0)

大丈夫守 水玉

新しい「大丈夫守」が登場です!

当社の御祭神のお一人 橋本左内先生が、安政の大獄により囚われの身であったとき、藩主 松平春嶽より「麝香(じゃこう)」を賜ります。
左内先生は、それをもったいないとし、封を開けずに故郷の母に贈りました。囚われの身となり母に心配を掛けていたからでありましょう。
それを手にされた、母 梅尾は左内先生から届いた「麝香」を、後に処刑された左内先生の形見として生涯大事にとっておかれました。
普段、左内先生に対して大変厳しい母でしたが、このエピソードから深い親子愛を感じます。

この春嶽から左内、そして梅尾に贈られた「麝香」が包まれていたのが水玉模様の越前和紙であり、その和紙は現在でも越前和紙の名跡である、岩野平三郎家に手漉きの業が伝えられています。

「水玉に包まれた大切なひとへのおもひ」幸福度日本一の福井県らしいものがたりだと思います。
主君と家臣の間にある信頼と絆や、親子愛の厳しさと深さ、優しさを感じられることが幸福であることを私たちは認識すべきではないでしょうか。
そんな強い思いの込められたお守りです。ぜひ大切な方にお贈り下さい(^^)

f0067122_10050166.jpg

by fukuigokoku | 2016-12-20 10:05 | 紹介したいこと | Comments(0)