ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

本日、宝永小学校開校130年の記念行事として、子供達の前でお話しをさせて頂きました!

内容は「松平春嶽公と橋本左内先生から学ぶ大事な考え方」。
1年生から6年生までの全校児童を前にしての話しなので、対象をどこに合わせればよいか、とても難しく感じましたが、何とか話しきる事ができました(^^;

宝永小学校は、創立時の名を「原泉小学校」といいます。
これは、松平春嶽公が、孟子の「原泉混々不舎晝夜(げんせんこんこんちゅうやをとわず) 盈科而後進放乎四海(あなにみちてしかるのちにすすみしかいにいたる)」からその名をつけられており、春嶽公の子供達に対する熱い思いを感じ取ることが出来ます。

そんな歴史のある宝永小学校。
これからも、ここで学ぶ子供達には、誇りと元気をもって健やかに大きく育って欲しいですね!
最後になりますが、この行事を企画され、不肖私のようなものに機会を頂いたPTA関係者の皆様に、心からの敬意と感謝を申し上げます。
ありがとうございました(^^)

f0067122_17162433.jpg
◆みんな熱心に聴いてくれました。

by fukuigokoku | 2017-11-21 17:17 | 紹介したいこと | Comments(0)

先月、大きな被害をもたらした台風21号。
護国神社でもようやく本格的な復旧作業にとりかかります。
なにせ30本以上の木が倒れており、その作業にかかる費用も想像以上の見積もり額。
頭をかかえていたのですが、崇敬会理事の方のご尽力により、当初より大幅に安い価格で作業に入ることができました。

また、倒木だけでは保険金が一切でないということだったのですが、ますらを会に入ってくれている保険屋さんが、その日の朝すぐに駆けつけてくれ、建造物に被害が出ているところを速やかに申請してくれたので、全額とはいきませんでしたが保険金も頂くことができ、本当に有りがたい限りです。
保険屋さんによって、本当に対応がマチマチでした。こういう時に色々とわかるものです。。。

今回、倒木したのはほとんどが杉の木でした。
根が浅く、背が高いので根こそぎ倒れたのですが、隣接する方々にも結構な迷惑をお掛けいたしました。
この復旧作業を通して、向後100年、200年の森づくりに取り組みたいと思っております。

最後になりますが、近隣住民の方には騒音等でご迷惑をおかけ致しますが、しばらくの間、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

f0067122_12151043.jpg

f0067122_12151081.jpg

by fukuigokoku | 2017-11-21 12:15 | 境内の様子 | Comments(0)

ミャンマー思い出の会

本日、ミャンマー思い出の会の皆様にご参拝頂きました。
様々な地方から福井にお集まり頂いたようです。
同じ場所でお身内を亡くされているご遺族同士なので、気持ちが合うのでしょうね。
昨日から楽しいひと時を過ごされたそうです(^^)
共に御霊安らかにと祈りを捧げることができ本当にありがたいです。
ご参拝有り難うございました。

f0067122_16331609.jpg

by fukuigokoku | 2017-11-20 16:33 | 境内の様子 | Comments(0)

七五三詣

昨日の日曜日もたくさんの七五三詣のお参りがありました。
子供たちの晴れやかな姿は、清清しい境内によく似合います(^^)
「子供たちが心も身体も健かに育ちますように」いつの時代も変わらない親の想い。
まだ七五三詣がお済でない方は、ぜひ護国さんにお参りいただき祈りを捧げて下さい。

■護国さんの七五三詣特別祈祷
・期 間:9月中旬~12月中旬
・時 間:9:00~16:00頃 (これ以外の時間を希望される方は、お電話でお問合せ下さい)
・初穂料:1人 7,000円・2人 12,000円・3人 15,000円
   -4人以上の場合は、お一人様5,000円となります。
   -上記のお値段は、お友達同士でも適応させて頂きます。
     (但し、お揃いで受付頂く場合に限ります)
・授与品:御守・交通安全ステッカー守・千歳飴・金メダル・おもちゃ
・ご注意:
   -結婚式や団体参拝等には、しばらくお待ち頂く場合がございます。お電話で予定等をお確かめ頂ければ幸いです。
   -ご予約は受け付けておりません。

f0067122_10094101.jpg
◆護国神社では、大きく健やかに育ちますように・・と祈りを込めて、屋久杉で出来た「打ち出の小槌」をお振りいたします(^^)

f0067122_10094158.jpg
◆ご家族皆さんお揃いで子供達のしあわせをお祈りいただきます

f0067122_10094184.jpg
◆子供達の晴れ姿が、清清しい境内によく似合います(^^)

f0067122_10094159.jpg
◆子供達が楽しみにしているおもちゃ(^^) 

by fukuigokoku | 2017-11-20 11:05 | 境内の様子 | Comments(0)

神宮大麻暦頒布始奉告祭

昨日、福井県護国神社・宮川神職家兼務神社 平成29年度神宮大麻暦頒布始奉告祭(じんぐうたいまれきはんぷはじめほうこくさい)を斎行致しました。

伊勢神宮の御札と暦をおわかちするお祭りで、伊勢神宮の祭典ではじまり、福井県神社庁、神社庁各支部と祭典が斎行され、いよいよ護国さんでの斎行となりました。
このお祭りをもって各ご家庭へと頒布されます。

伊勢神宮の御札は、神宮大麻と称します。
「大麻」ときくと余りイメージが良くないと思いますが、先にも述べた通り、この御札は各ご家庭に届けられるまでに、幾度と無く祭典やお祓いが成される大変ありがたい御札です。

家の中で、祈りと感謝を捧げる場所が無い事は大変寂しいことです!
目に見えない神々に、日々の感謝の心を表す姿勢はとても大切で、その姿を子供さんやお孫さんに見せることも本当に大切なことだと思います。
皆さん、祈りのある暮らしをおくりましょう(^^)

f0067122_10480790.jpg

f0067122_10480842.jpg

f0067122_10480870.jpg
◆大前での頒布始奉告祭。祭儀終了後、兼務社役員の方に大麻をおわかち致しました。

f0067122_10491028.jpg
◆宮司講話です。台風21号の被害状況や、左義長祭などについて話をしました。

f0067122_10491060.jpg
◆江留上八幡神社の西畑会長の発声で乾杯!

f0067122_10491018.jpg

f0067122_10490937.jpg
◆大変楽しいひと時を過ごすことが出来ました!普段中々時間が取れないので、こういう時間はとても大切だと思います(^^)

by fukuigokoku | 2017-11-19 10:51 | 祭事・行事 | Comments(0)

改めて(^^)
ゆるマルシェが近づいてきました!
今年も皆さんに楽しんでいただける、クラフト・フード・ワークショップ・講座などが揃っています。
企画から準備を担って頂いている実行委員会の皆様には感謝×感謝です(^^)
皆さん「ゆるマルシェ」にぜひお越しください。

◆もれなくしあわせ 護国神社deゆるマルシェ
日時:平成29年11月23日(木・祝日)10:00~16:00
場所:福井県護国神社会館(雨天実施)

f0067122_12552984.jpg

f0067122_12553089.jpg



by fukuigokoku | 2017-11-18 12:56 | 祭事・行事 | Comments(0)

明日、11月18日(土)は、旧暦10月1日で朔月(=新月)です。
新しいお月様のはじまりの日。
「月の守り」を授与させて頂きます。
どうぞご参拝下さい(^^)

※「月の守り」は各月の満月と新月の日に授与させて頂いています。
授与時間 9:00~17:30頃

f0067122_10161766.jpg

by fukuigokoku | 2017-11-17 10:29 | 境内の様子 | Comments(0)

本日、平成29年霜月の「赤ちゃんの月まいり」を斎行いたしました。
この月も赤ちゃんを中心にしたご家族が平安でありますように!

■赤ちゃんの月まいりは、毎月15日の正午から斎行させて頂きます。
ぜひご参列下さい(^^) その際にはお申し込みをお願い致します!

■来月は12月15日(金)12:00~ まなび×神社プログラムは「ベビーヨガ」の予定です。
ヨガを行うので、パンツスタイルをおすすめ致します。

f0067122_15293929.jpg
◆神事。皆さんの祈りが届きますように!

f0067122_15293974.jpg

f0067122_15293950.jpg

f0067122_15293927.jpg
◆今月は中西昆布さんから「塩吹き角切り昆布」と「塩吹き細切り昆布」を頂きました!今月も赤ちゃんたちたくさん食べてくれました(^^)有り難うございます!

f0067122_15311668.jpg

f0067122_15311605.jpg

f0067122_15311611.jpg

f0067122_15311714.jpg
◆まなび×神社プログラムは、まなびサイトの宇野先生による「からだケア体操」を行いました。身体のケアは大事ですよね(^^)今月もいいコミュニケーションがとられていたようです♪




by fukuigokoku | 2017-11-15 15:32 | 祭事・行事 | Comments(0)

大丈夫太鼓の子供達が育てた護国さんの田んぼ!
今年は初めての試みとして、自分達で脱穀し、みんなでいただくところまでにチャレンジ(^^)!
もちろん脱穀の道具など初めて見る子供達ばかり。
慣れない手つきでみんな頑張りました!
精米は「大丈夫米」をつくって頂いている安実農場さんにお願いし、無事白米に(^^)
太鼓の練習が終わったあとでみんなで頂いたのですが、「とても美味しかった!」と口々に言ってくれました。
いい体験をしてくれたようです(^^)
これからもお米をはじめ、食べ物を大事に育って欲しいですね!

f0067122_11255999.jpg

f0067122_11263026.jpg
◆初めての脱穀体験!

f0067122_11255911.jpg
◆精米されたお米!

f0067122_11255998.jpg
◆おにぎりを自分で握ります(^^)

f0067122_11255860.jpg
◆頂く前の食前感謝

f0067122_11255820.jpg

f0067122_11255845.jpg
◆みんな美味しそう(^^)

by fukuigokoku | 2017-11-15 11:28 | 境内の様子 | Comments(0)

福井県遺族連合会女性部

昨日、福井県遺族連合会女性部の皆様にご参拝頂きました。
毎年この時期に多くの方でご参拝を頂いています。
「禰宜さん、久しぶりやのぉ~!」と皆さんお声をかけて頂いたりと大変賑やかです(^^)
ご参拝まことに有り難うございました!

f0067122_11055956.jpg



by fukuigokoku | 2017-11-12 11:06 | 境内の様子 | Comments(0)