ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

惜しかった・・・

昨日まで高校野球の春季県大会が開催されていました。

優勝は大野高校。
ノーシードからの優勝だとか。おめでとうございます!

何故このような話題をするのか・・・
実は、私が通っていた羽水(うすい)高校が、準決勝で大野高校と
ものすごく良い勝負をしてたんですよ!
スポーツに「たられば」は無いですが、もし勝っていれば・・・


通っていた私が言うのもなんですが、
「俺らが生きている間は甲子園は絶対ないな・・」と良く友達と話しをします。
ぶっちゃけ、弱いんですよね(^_^;)

私が高校3年生の時、友人が野球部のキャプテンをしていた関係で、
最後の夏の大会に球場へ応援に行ったんですが、その時、県内で
最も弱いと言われていた相手チームに辛うじて勝ったんですよ!

もう大騒ぎ・・・!


福井県の代表に、羽水高校!
やっぱ嬉しいですよね。自分の通った学校が代表になるって。
夏の大会こそ福井県を制し、是非甲子園へ!!   ガンバレー!!


あ、もちろん野球だけじゃなく(^.^)
ちなみに私はバスケットマンでした!
# by fukuigokoku | 2006-05-09 10:20 | 紹介したいこと | Comments(0)

ふくいブランド大使

ってご存知ですか?

残念ながら、我が福井県は全国的に知名度が低いんですよね・・・
そこで、福井にゆかりのある方、一人ひとりがセールスマンとなって、福井の魅力をPRしていきましょう!という制度のもと、この使命を担っているのが、この『ふくいブランド大使』です。

使命というと、大げさですけどね(^_^;)
というのも、福井をPRしたい! 福井を良くしたい! という思いがあり、福井にゆかりのある方なら誰でも登録が出来ます。
私も知人の勧めで登録させて頂いています。

登録すると、『ふくいブランド大使』という自分の名刺に貼れるようなステッカーや、福井を紹介している、名刺と一緒に渡せるようなコンパクトな栞が頂けます。
これを渡すと、「このブランド大使って何ですか?」から始まって、「へぇー、じゃあ今度行ってみますね」と会話が弾む事が多いですよ!

また、メールマガジンが配信され、レアな情報なんかも得ることが出来ます。
ちなみに今日配信されたものの中に、「ふくいの美味しい水」がありました。
自分自身が「へぇー」と思うような情報も結構配信されますよ。

後は、大使同士の交流も盛んに行われているので、交友関係も広がります。


福井の方、ぜひみんなで福井をPRしましょう!
県外の方、福井は素敵なところです!是非遊びに来てください(^.^)


fukuigokoku.jp
# by fukuigokoku | 2006-05-06 15:31 | 紹介したいこと | Comments(0)

褒める 褒められる

いくつになっても褒められると嬉しいもんですね♪

この間、大學時代の後輩から、神社のHPとこのブログに対して、お褒めの言葉を頂きました(^.^)
また、福井の様々な情報を発信されている、映画好きなたにぐちまさひろさんからも!

「やってみようかなぁー」程度で始めたHPでしたが、人からお褒めの言葉を頂けるくらいになったんだなぁ、という感じでしょうか・・・


今、神社では小学生を対象に祭祀舞(神様に奉納する舞。代表的なものに『浦安の舞』等があります)を教えています。
低学年の子になると、上手に出来なくて当たり前なんですが、みんな一生懸命頑張っています。
その子ども達も、みんなの前で褒めてやると、ものすごく嬉しそうな顔をして、更に上手になろうと努力するそうです。


貶されるより褒められた方が嬉しいに決まってますもんね(^.^)
今後も褒められるよう努力しよっと。


fukuigokoku.jp
# by fukuigokoku | 2006-05-04 19:41 | 思うところ | Comments(2)

先日、神道青年全国協議会の総会に参加するため上京しました。
皇居へもその際に行ってきました。


その総会の際に、日本政策研究センター 所長 伊藤哲夫先生の講演会も開催されました。
伊藤先生のご講演は、いつ聞いてもおもしろい、というか国会議員の先生方に政策を提案しているだけあって、とても説得力があるんですよ。

今回は皇室についてのお話を聞きました。
この問題の根本は、やはり皇室のことを皇族方の意志を無視して論じているところにあるようです。自分の家のことを、その家の歴史や伝統を無視して、勝手に他人が決めようとしている・・・ おかしいの当たり前ですよね。


今日は、その伊藤先生方が呼びかけ人になって発会した 「立ち上がれ!日本」ネットワーク のご案内をさせて頂きます。

拉致・教科書や靖國神社のことに対する内政干渉・領土問題・・・・
私達の国を取り巻く問題は大変多く、また独立国として黙って見過ごすことの出来ない問題ばかりです。
こういった問題に対して、1人でも多くの方に問題提起をし、それらを跳ね返す力強い国民運動にするための「草の根保守運動」を展開することが目的です。

会費は無料。メールマガジン等が定期的に送られてきます。

この国の行く末を憂う方!
是非ともご入会下さい! 宜しくお願い致します!


fukuigokoku.jp
# by fukuigokoku | 2006-04-30 14:48 | 思うところ | Comments(0)

有難うございました!

本日、霊友会の皆さんに清掃奉仕を頂きました!

朝8時ころから、100名を越す方々がお集まりになられました。

「私達の国の為に命を落とされた方々に対して、感謝の心をもって何かさせて頂きたい。」との厚いお志をもってのご奉仕だということでした。

私も、色々な所で話をさせて頂く際に、『神様仏様に手を合わせる事の必要性』を話しています。
自然の大きな力、特別な御神威を発揮された方々の御神霊、国や郷土のために渾身の力を注がれた方々の御神霊・・・ このような神々の目に見えない力を敬うと同時に、各ご家庭にあっては、自分自身のご先祖さまに対して、「いのち」を頂いた事への感謝をするのは当然のことだと思うからです。

余談ですが、私の家では、ご先祖様は御霊舎(みたまや)におまつりされています。福井県は仏教徒が多いので「何故うちにはお仏壇が無いんだろう・・・」と思ったこともあります(^_^;)

今回、この事業の代表者である杉本さんも、「小さいときからお仏壇に手を合わせてきたが、神様もとても大切だと思います。」と話されていました。

広大な敷地を持つ当社ですので、今回の清掃奉仕は本当に助かりました。
霊友会の皆様に心から感謝申し上げます。有難うございました。
# by fukuigokoku | 2006-04-29 15:35 | 境内の様子 | Comments(0)

皇居に来ています3

f0067122_10515660.jpg

宮殿です。
正月と天皇誕生日に行なわれる一般参賀の際に、陛下がお出ましになられる会場です。
# by fukuigokoku | 2006-04-27 10:51 | 旅?(出)先から | Comments(0)

皇居に来ています2

f0067122_10325689.jpg

宮内庁庁舎です。
# by fukuigokoku | 2006-04-27 10:32 | 旅?(出)先から | Comments(0)

皇居に来ています

f0067122_10274212.jpg

富士見櫓です!
# by fukuigokoku | 2006-04-27 10:27 | 旅?(出)先から | Comments(0)

建前でした

今日、友人の家の建前だということで、お祝いを持っていきました。

ついこの間、地鎮祭をさせて頂いたばかりだと思っていたら・・・
立派な家の骨格が出来つつありました。

新しい家を建てるって良いですよねー
友人も、壁はこうして、内装はこうで・・・と色々模索しているようでした。
面倒くさいと言いつつも、楽しそうでしたよ(^.^)


一緒に行った、建築会社に勤める友人の話しでは、昔の建前は
大工さんから関係者みんながお酒を飲んで、それはそれは
賑やかだったらしいですね。

ただ、最近はそれによる事故や、飲酒運転の法令強化といった事情で、
その後に仕事がある方や、運転しなければならない方々は、お酒を
飲まないんですよね。

もちろん、何か事故や事件があってからでは遅いので、当然といえば
当然ですが、「何か寂しいのぉ」と言っていた高齢者の方の言葉も
解らなくはないですよね。

難しいなぁ・・・
# by fukuigokoku | 2006-04-24 14:19 | 紹介したいこと | Comments(0)

のほほん・・・

確かこの言葉を座右の銘にしていた方がいたような・・・(^_^;)

でも今朝はこの言葉がまさにピッタリ!
暑くもなく寒くもなく、ぼーっとしていたい穏やかな気候です。

朝一番に、坂井市で地鎮祭があったのですが、
とても気持ちよく奉仕できました。

あ、でも坂井市では市長と市議会議員選挙の真っ最中。
市長選は1対1。市議選は30名の定員に45名の立候補・・・
地鎮祭の最中にも、何台も選挙カーの往来がありました。
大変そうだ・・・

ただ、自分達の市(まち)のリーダーを決める大事な選挙ですもんね。
皆さん、是非選挙には行って下さいね!
# by fukuigokoku | 2006-04-22 09:14 | 境内の様子 | Comments(0)