ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

そうでなくちゃ!

この度、日本経団連会長にご就任された御手洗氏(キヤノン会長)は、きっぱりと「小泉首相は適切に判断して行動している。経団連は過去に(靖国神社に関する見解を)とりまとめたこともないし、これからも予定はない。それは政治の仕事だ」と述べられました。

また、その上で「靖国参拝が中国との経済関係で障害になっていることはない」と断言されました。

いいですねぇ。
これからは、神社のコピー機やプリンターもキヤノン製品を使わないといけませんね(^.^)


このような知らせは、日本会議という団体から頂いています。
それによると、この報道をしたのは、またまた産経新聞だけだとか・・・・
「言論操作」と言われてもしょうがない状況ですね。 寂しい限りです。

きっと私達の知らないところで、真の日本の国益の為に奮闘していたり、活躍されている方はたくさんいるはずです!
そういった方々をどんどん紹介して頂ければ、子供たちに自然と愛国心が芽生えるのではないでしょうか?
そんな気がします。
# by fukuigokoku | 2006-06-02 16:55 | 紹介したいこと | Comments(0)

f0067122_13404937.jpg

飛行機までの時間を有効にと思い、西早稲田に鎮座する穴八幡宮にお参りしました。

大学の先輩が奉務されている御社です。

御輿庫がずらりとならび、さすがお江戸の神社!という感じです(^^)

歴史が深く皆さんの崇敬も篤いようです。ぜひお参り下さい!
# by fukuigokoku | 2006-05-30 13:40 | 旅?(出)先から | Comments(0)

f0067122_17143323.jpg

東京に来ています。
日比谷公会堂です。大勢の方が参集されています。

平沼先生、山谷先生、中川大臣や桜井よし子さんらが、力強い訴えをされています。

安倍官房長官も、この事件の全面解決に向けてのコメントをお寄せでした。

私も一日も早い全面解決を祈ります。
# by fukuigokoku | 2006-05-28 17:14 | 旅?(出)先から | Comments(2)

昨日、安部官房長官が自民党総裁選出馬に関して、サミット後の良辰(よいとき)に表明すると仰りましたねー。

いよいよ日本の向後を決める大切な首相選挙ということになりますね。

「誰がやったって一緒やろ・・・」
私達国民は、こんな無責任な態度ではなく、私達の国の為に誰が首相になられるのが適しているのかを、きちんと考えなければなりません。


自分達の先祖を貶め、プライドを捨ててまで経済優先の政治を進めるのか、現在の同盟国との関係を維持しつつ、独立国として先人たちに恥じぬ道を進むのか・・・


私はこれ以上の「朝貢外交」は全く必要無いと思っています。
これから先も、不当な内政干渉を受け続けるのは、私達の国にとって有益とは思えませんもの。

安部官房長官いわく
「今年も暑い夏になりそうだ・・・」

この一言、心に残りました。
# by fukuigokoku | 2006-05-25 09:20 | 思うところ | Comments(0)

火産霊神社のお祭です!

f0067122_12521378.jpg

今日は朝から、手寄に鎮座する火産霊神社のお手伝いに来ています!

御輿のお供をして氏子地域を廻りました。

お昼に神社に戻ると、報徳幼稚園の子供たちが待っていてくれました!
御輿に興味深々でした(^^)みんな揃って、キチンとお参りしてくれました。

今晩は境内で、福井県の無形文化財に指定されている『馬鹿ばやし』の奉納があります。園児たちも、かわいい『馬鹿ばやし』を奉納するようです♪
ぜひお参り下さい!
# by fukuigokoku | 2006-05-24 12:52 | 旅?(出)先から | Comments(0)

お!!

生徒指導「毅然と」

今朝の産経新聞に掲載されていた記事に目をとめました。
文科省と国立教育政策研究所が、生徒指導のあり方を調査検討しまとめたものだそうです。

「ぶれない指導」を貫く大切さが説かれているのだとか。
してはいけない事を生徒がした場合、「いけないことはいけない」と毅然と注意指導することが必要だとも記されています。

ホントですよねー

前にも記したかもしれませんが、中学生の生徒さんと話す機会を頂いたときに、「生徒には判断する権利がありますから、生徒の権利を尊重してやって下さい」と言われて絶句したことがあります。

色々な意味で発展途上の子供たちには、しっかりとした指導こそが大切だと思います。
その「人として」の上に人格が形成されていくのではないでしょうか?
そこがぐらついていると、基礎が弱い家と同じです。すぐ崩れてしまいます。
しっかりとした基礎を作らなければいけませんよね。


しかし、このことが最も難しいことだと思います。
「毅然と対応」と簡単に言いますが、結構難しいですよ。これ。

怒れば良いというものでもないですもんね。周囲の人は思いのほか自分のことを良く観察してくれています。人に対して意見するのであれば、先ずは自身の立ち居振る舞いを見つめ直さないといけないですよね。

「お前こそ・・・」と言われちゃおしまいですから(^_^;)

何はともあれ、大人が毅然とした対応をとれることは、とても重要なことに間違いはありません。
私も間違っていることには「毅然と対応」できるように頑張ろうっと。
# by fukuigokoku | 2006-05-23 12:41 | 思うところ | Comments(0)

おめでとうございます!

今日はお日柄が良い5月の土曜日ということで、当社でも2組の結婚式をご奉斎いたしました!

やはり何度ご奉仕させて頂いてもいいですねぇ!
結婚式は!
こちらも幸せになったような気がします(^.^)

1組目の方は、外国人の新郎さんと、日本人の新婦さんによる結婚式でした。
紋付を着た新郎さん、最初は戸惑い気味でしたが、式中には日本語で堂々と誓いの詞を奏上されていましたよ!
新婦さんも大変優しく通訳をされながら微笑ましい式でした!

2組目の方も、厳かな中にも大変あたたかみのある結婚式でした。
新郎新婦さん共に、とても落ち着いてのぞまれていたようです。
玉串を捧げ、2人揃って祈られている姿から、お2人のこれからのあたたかいご家庭が想像できました。
新婦さんの「桜」のお衣装も綺麗でした!


神職だから言うわけでは無いですが、神前式って厳かでとても素敵だと思います。
あぁ~日本人だなぁ・・ しみじみと思うんですよね。
前途に幸多かれと神様の前で祈り、そして心を合わせて誓うことも大切ですよね。


ぜひ神前式をお勧め致します。

f0067122_1446443.jpg


~護国神社では、全ての式を大前式にて斎行致しております~  fukuigokoku.jp
# by fukuigokoku | 2006-05-20 14:46 | 祭事・行事 | Comments(0)

長野に来ています5

f0067122_147588.jpg

深志神社にお参りしました。

ご祭神は天神様です。朱色の社殿が艶やかです!
# by fukuigokoku | 2006-05-19 14:07 | 旅?(出)先から | Comments(0)

長野に来ています4

f0067122_1185281.jpg

四柱神社にお参りしました。

立派な御殿でしたよ!
# by fukuigokoku | 2006-05-19 11:08 | 旅?(出)先から | Comments(0)

長野に来ています3

f0067122_9393169.jpg

国宝の松本城に来ました。黒と白のコントラストが絶妙で、とても勇壮です!

お城のある街って良いですね♪
# by fukuigokoku | 2006-05-19 09:39 | 旅?(出)先から | Comments(0)