ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

台風21号による被害

昨日から今日にかけて本県を襲った台風21号。
当社も甚大な被害を被りました・・・
建造物の被害はとくに無かったのですが、境内の樹木が2~30本倒木しています。
付近に停めてあった車に枝がかかりましたが、人への被害や建物を倒壊させるようなことは無かったことがせめてもの救いです。
境内も落ち葉で緑色の絨毯をしきつめたようです。
自然の脅威をまざまざと見せ付けた強風でした。。

f0067122_12281262.jpg

f0067122_12281181.jpg

f0067122_12281038.jpg

f0067122_12281031.jpg

f0067122_12281162.jpg


# by fukuigokoku | 2017-10-23 12:29 | 境内の様子 | Comments(0)

忠魂不滅

福井市にお住まいの滝元様から、靖国神社 元宮司 松平永芳様の書をご奉納頂きました。
昭和59年に書かれたもので、凛とした大変素晴らしい書です。
永年にわたり大切に掲げさせて頂きたいと存じます。
ご奉納誠に有り難うございました。

f0067122_12325940.jpg

# by fukuigokoku | 2017-10-22 12:33 | 紹介したいこと | Comments(0)

昆布のお供え

北海道道南産の真昆布をお供え頂きました(^^)
毎年、この時期に中西昆布さんからご奉納いただいています!
いつもありがとうございます♪

当社で行っている「朝まいり」や「赤ちゃんの月まいり」でも、この昆布でだしをとったお粥さんをお出ししています。
皆さんに本当に美味しいと言って頂いていますよ。
まだ食べられた事の無い方はぜひ一度お越し下さい(^^)

尚、今年は昨年の大減産が影響して、昆布の価格は高値で推移しているようです。
ですがそんな時こそ頑張りどき!
中西社長、皆さんに美味しい昆布を食べていただけるよう、日々知恵を出し汗をかいているようです(^^)

人間はおろかなもので、失ってみないと解らないことがたくさんあります。
健康もその一つ。
少しの心がけで守れるものがあります。
皆さんも昆布を食べて健康長生きLIFEをしませんか??
そのためにぜひ皆さんも昆布を食べましょう(^^)

中西昆布 中西社長さん
今年も美味しい昆布を有り難うございました!

f0067122_10415346.jpg

# by fukuigokoku | 2017-10-21 10:42 | 境内の様子 | Comments(0)

昨日、平成29年神無月の「赤ちゃんの月まいり」を斎行いたしました。
今月は15日が日曜日で、社頭が大変混雑していたために、16日の月曜日の斎行とさせて頂きました。
この月も赤ちゃんを中心にしたご家族が平安でありますように!

■赤ちゃんの月まいりは、毎月15日の正午から斎行させて頂きます。
ぜひご参列下さい(^^) その際にはお申し込みをお願い致します!

f0067122_08231723.jpg
◆先ずは神事

f0067122_08231741.jpg
◆食前感謝をしていただきます。今月は中西昆布さんからは「かつお昆布」を頂きました!赤ちゃんたちへのあたたかい思いやり有り難うございます(^^)

f0067122_08244188.jpg

f0067122_08244113.jpg

f0067122_08244143.jpg

f0067122_08244182.jpg
◆みんないい顔(^^) 美味しそうに食べてくれますね♪

f0067122_08250947.jpg

f0067122_08250982.jpg

f0067122_08251024.jpg
◆今月のまなび×神社プログラムは、まなびサイトの井口先生によるベビーマッサージでした!赤ちゃんたち気持ち良さそうです(^^)

# by fukuigokoku | 2017-10-17 08:26 | 祭事・行事 | Comments(0)

比島戦没者慰霊祭

本日、比島戦没者慰霊祭が斎行されました。
この慰霊祭は、比島戦没英霊顕彰奉賛会の主催にて、毎年この時期に斎行されているものです。

フィリピン方面で戦死された福井県関係英霊は6485柱にのぼります。
当社にまつられる31993柱の約五分の一にのぼる英霊が、フィリピン方面で亡くなられています。
戦争末期、補給経路を絶たれた比国における戦いは、本当に熾烈を極めたものだったのでしょう。

今回の祭典に、初めて福井県遺族連合会の会長さんと、敦賀市遺族連合会次世代の会の会長さんがご参拝になられました。
福井県のご遺族の代表ともいうべき方と、孫の世代の代表の方にご参拝をいただき、英霊もさぞおよろこびの事と存じます。

また、九ノ里会長の祭文では、当社宮司や私どもが比国において慰霊祭を奉斎させて頂いたことにも触れて頂きました。
これからも比国で散華された方はもちろん、全ての英霊に対しての祭儀を恙なく斎行して参りたいと思います。
御霊安らかに。

f0067122_15114049.jpg
◆今年も多くの方にご参拝を頂きました

f0067122_15114173.jpg
◆九ノ里会長による祭文奏上

f0067122_15114176.jpg
◆神楽 みたま慰めの舞 奉奏

f0067122_15114086.jpg
◆吉村氏による詩吟奉納

f0067122_15132191.jpg
◆朝からの雨により慰霊碑の前ではなく、拝殿において献花をして頂きました

f0067122_15132171.jpg
◆境内に立つ慰霊碑

# by fukuigokoku | 2017-10-15 15:14 | 祭事・行事 | Comments(0)

先日、松本小学校の子供達が「町探検をしよう」という調べ学習で、神社にお参りに来てくれました(^^)
自分たちが住んでいる地区に、どのような施設があるのかを知る事は、とても良いことだと思います。
今回は2年生の子供達でしたが、松本地区に更に愛着を持ってくれると嬉しいですね♪

f0067122_14095002.jpg

# by fukuigokoku | 2017-10-13 14:09 | 境内の様子 | Comments(0)

成人式の前撮り

ご遺族さんが成人式の前撮りにお越しになられました。
やっぱり着物の女性はステキですね(^^)
御英霊も美しく育たれたひ孫さんのお姿を見て、さぞお喜びになられたことでしょう。
これからも成人として日本を支えてくださいね!
おめでとうございます♪

f0067122_17504609.jpg
◆心を込めて参拝されていました(^^)

# by fukuigokoku | 2017-10-11 17:51 | 境内の様子 | Comments(0)

梛 植樹奉告祭

護国神社では、来年に迎える「明治維新150年」の記念事業を行うこととなりました。

昨日、その第一弾として、梛(なぎ)植樹奉告祭を斎行致しました。
この梛の木は、熊野大社系の神社の御神木であり、古来より災難除けや良縁祈願に用いられるとともに、「なぎ」という音から平和へと繋がるとりわけ縁起の良い樹木でと云われています。この木を植樹することで、幕末や明治の先人たちが日本国や郷土、そして後の世の私達に寄せた思いとご縁を、いつまでも忘れることなく繋いでいく為に植樹をすることとなりました。

当社御祭神のお一人で、大政奉還や明治維新に大きく影響を与えた、橋本左内先生の命日を選び植樹奉告祭をさせて頂いた次第です。
子供達にもその思いに触れてもらいたいと、第10回ふくい泣き相撲の横綱と、みたま祭絵画コンクールで特別賞と金賞を受賞された子供達にも参列をして頂きました(^^)

皆さまもお参りの際には、ぜひこの梛の木をご覧いただき、様々なご縁への感謝の気持ちをお持ちください(^^)

f0067122_12443354.jpg
◆ご参列誠に有り難うございました(^^)

f0067122_12443498.jpg
◆先ずは植樹する旨を大神様にご奉告申し上げます。

f0067122_12443345.jpg
◆境内にて梛の清祓いを行いました。

f0067122_12443328.jpg
◆土盛り。先ずは宮司さんから。

f0067122_12484071.jpg
◆総代・崇敬会役員の皆様にも行って頂きました。

f0067122_12483962.jpg

f0067122_12484002.jpg
◆みたま祭絵画コンクールの特別賞・金賞を受賞された子供達が続きます。

f0067122_12484082.jpg
◆最後は、第十回ふくい泣き相撲で横綱となったお子さんです。スクスクと元気に育っていました。会えて嬉しかったですね!(^^)

f0067122_12512031.jpg
◆宮司さんと子供達での記念撮影(^^) みんなの思いもこの梛に込められました!


# by fukuigokoku | 2017-10-08 12:52 | 祭事・行事 | Comments(0)

昨夜、月読ーTSUKIYOMI-第六幕「月読」を行わせて頂きました。

今年は第1幕以来の雨・・・
ですが、雨の中でも多くの方にご参加頂けたことに感謝×感謝です(^^)
朗読は、宮沢賢治作の『よだかの星』と、福井県大野市の童話『十八日の小さなおきゃくさん』の2話。
さすが福田布貴子さん!
宮沢賢治の世界を見事に表現してくれました(^^)
樹下さんのエレクトーンの挿入音もその世界を膨らませてくれましたね!
『月光』と『You Raise Me Up』こちらの演奏もステキでした。
ご参加頂いた皆様には、満月のお月様を愛でる事は出来ませんでしたが、美しい朗読と音楽、美酒や美肴などでお月様のように美しい心もちでお帰り頂けたのではないかなぁと思っています。

ご出演頂いた、福田布貴子さん、樹下美鈴さん、題字を揮毫いただいた西山有紀さん、お神酒をご提供いただいた吉田酒造有限会社さん、「月読御膳」を提供いただいたわらびグループさん、昆布をご提供いただいた有限会社中西昆布さんに、心より感謝申し上げますm(_ _)m

護国神社では、これからも平和の神様をまつる神社として、皆様の心が和らぐ取り組みを積極的に行って参ります。
皆様ぜひご参拝下さいませ(^^)

f0067122_10153028.jpg
◆読:福田布貴子

f0067122_10153007.jpg
◆音:樹下美鈴

f0067122_10161711.jpg
◆酒:吉田酒造・白龍
◆肴:中西昆布
◆食:旬菜鮮魚と美味い酒 わらび

f0067122_10153140.jpg
◆雨にもかかわらず多くの皆様にお参りを頂きました(^^)

f0067122_10161785.jpg
◆最後にご出演いただいた皆様にご挨拶を頂きました(^^) 吉田酒造のお嬢様お二人と、わらびグループの中村社長!本当に有り難うございました(^^)

f0067122_10161766.jpg
◆10月4日の仲秋の名月から授与させて頂いている「月の守り」も授与させて頂きました。この御守、思った以上に好評を頂いています(^^)

# by fukuigokoku | 2017-10-07 10:23 | 祭事・行事 | Comments(0)

朝まいり 29神無月

今朝、平成29年神無月の「朝まいり」を斎行いたしました。
平成の大御世の弥栄と、皆様の安寧を祈念した次第です。
今月も皆様が幸せに過ごせますように(^^)
月読の次の日の朝まいり。やっぱり祭事行事が続くと疲れますね(^^;

f0067122_09372028.jpg
◆大祓詞奏上

f0067122_09371906.jpg

f0067122_09372067.jpg
◆食前感謝・食後感謝を行います。今月は中西昆布さんから「かつお昆布」を頂きました!モチモチのお粥さんにものすごく良く合いました!毎月ありがとうございます(^^)

f0067122_09372068.jpg
◆佐竹先生のハッピー健康講座は、ひざ痛対策と足のツリ対策。私もたまに足がツリます。。(^^;

# by fukuigokoku | 2017-10-07 09:40 | 祭事・行事 | Comments(0)