ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

昨夜、月読-TSUKIYOMI- 第六幕 月YOGAを行わせて頂きました。
少々肌寒い感じはありましたが、お月様の光を浴びながらのYOGAができました!

心も身体も美しく!

これをテーマに行わせて頂いている月YOGA。
写し詞(うつしことば)と正式参拝もしていただき、きっと清清しい心身になられたことと思います(^^)
これからも心身ともに健やかにお過ごし下さい!
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

f0067122_10320559.jpg
◆先ずは写詞(うつしことば)の謹書からです。たまに筆をもっていただくと、心が落ち着きますよ(^^)

f0067122_10320570.jpg
◆続いて正式参拝。神楽も奉奏致しました。

本来ならばYOGAの画像もご紹介したかったのですが。。。。キレイに撮れている画像が一枚もないという。。。(T T)

# by fukuigokoku | 2017-10-05 10:34 | 祭事・行事 | Comments(0)

月の守り

護国神社では、月読をはじめ満月と新月に行うYOGAや、上弦の月・下弦の月に行うピラティスなど、お月様の力をいただく行事を行っています。
この行事にご参加頂いている方からのお声を頂戴し、この度、「月の守り」を奉製致しました。

人間は、潮の干潮と同じように感情や体調にも月の影響を強く受けていると云われていて、特に女性の身体には解りやすく表れます。
現代のストレス社会に生きる私達こそ、月を眺め心を落ち着かせるひと時が必要ではないでしょうか。
満ち欠けを繰り返すお月さまは、再生や若返りの象徴であるとも云われます。
この「月の守り」をお持ち頂き、活力を頂かれますようおすすめ致します。


◆「月の守り」は、新月と満月の日にのみ授与させて頂きます。
○授与開始日 平成29年10月4日(水)平成29年仲秋の名月
○平成29年授与日 10月4日(水)・10月6日(金)・11月4日(土)・11月18日(土)・12月4日(月)・12月18日(月)
○授与時間 9:00~17:00の間

f0067122_11195439.jpg


# by fukuigokoku | 2017-10-04 11:20 | 境内の様子 | Comments(0)

平成29年の仲秋の名月を迎えました。
福井も朝から清清しいお天気に恵まれています(^^)

月読-TSUKIYOMI- 第六幕、今夜の月YOGAから開幕となります。
お月様の力をいただきながら、鎮守の杜でYOGAを行い、清清しい気をたくさんお持ち帰り下さい。
当日参加の方も若干ではありますが受付可能です。
ぜひお越し下さい♪

f0067122_09583747.jpg
◆画像は昨年の様子です


# by fukuigokoku | 2017-10-04 11:05 | 祭事・行事 | Comments(0)

今年もお天気が心配な月読・・・(^^;
雨が降りましても行いますので、皆さんぜひご予定下さいますようお願い致します(^^)

さて、本年も月見酒として、吉田酒造さんの美酒「白龍」を振舞わせていただきます!
その肴には、中西昆布さんに昆布の詰め合わせをご奉納いただきました♪
お二方とも、この事業の趣旨にご賛同いただき、ご協力を頂いています。
吉田酒造さん、中西昆布さん、本当に有難うございますm(_ _)m

秋の夜長に満月を愛でながら、美しい朗読や音楽を聴きつつ、国酒「白龍」と美味し「子生布(こんぶ)」と「美食」を頂く。。。
ぜひ皆様お楽しみください♪

f0067122_14243021.jpg
◆白龍の大吟醸!皆さんぜひお楽しみ下さい(^^)

f0067122_14243079.jpg
◆中西昆布さんの「おつまみ昆布」。北海道の良質な昆布をかつお風味に仕上げ、やわらかく溶けるような食感をお楽しみ頂けます(^^)

# by fukuigokoku | 2017-10-02 14:26 | 祭事・行事 | Comments(0)

七五三詣のおすすめ 2

10月に入りました。
日中は過ごしやすいですが、朝晩は冷えますね。
インフルエンザも流行りだしているとか。。。お身体にはくれぐれもご自愛下さい。

さて、今日も七五三詣のご予約をたくさん頂いています(^^)
秋晴れの中、どうぞご家族の皆様お揃いでお気をつけてお参りください。

七五三詣は、子供達の健やかな成長を祈る人生儀礼です。
きれいな着物を着て、写真を撮るだけの日ではありません(^^;
「祈ること」と「祈る姿を見せること」が大切だと思います。

f0067122_09142122.jpg
◆先日、友人のお子さんも七五三詣に来てくれました(^^)

# by fukuigokoku | 2017-10-01 09:14 | 境内の様子 | Comments(0)

月読ーTSUKIYOMI-第六幕の朗読とLIVEのプログラムが決定しました(^^)

朗読は、今年で6回目となる福井テレビの福田布貴子さん(^^)
タイムリー福井のキャスターとして、皆さんもご存知のことと存じます。

読んでいただくものは、
・福井の童話 『十八日の小さなおきゃくさん』
・宮沢賢治作 『よだかの星』
の2話!ともに心に響く作品です(^^)

そして、LIVEをお届けいただくのは、エレクトーン奏者の 樹下美鈴さん!
昨年のキャンドルナイトにもご出演頂きました(^^)
今年も朗読の挿入音をお願いしているのですが、それが本当にステキなんです♪
今朝、ご出演いただくお二人と共にミーティング兼リハをさせて頂いたのですが、かなりのクオリティにワクワクしてしまいました!!

平成29年仲秋の満月におくる月読ーTSUKIYOMI-第六幕。
平和への感謝と祈りの心を新たにしていただく機会にして頂ければ幸いです。
どうぞご参加ください!

日程:
 19:00 開場
 19:30 開演・主催者挨拶
 19:35 朗読1部『十八日の小さなおきゃくさん』
 19:55 ブレイク
 20:05 エレクトーンの調べ
 20:30 朗読2部『よだかの星』

f0067122_11301855.jpg
◆お二人ともお忙しい中ありがとうございました(^^)

f0067122_11301842.jpg
◆福井テレビ 福田布貴子さん

f0067122_11301773.jpg
◆樹下美鈴さん

# by fukuigokoku | 2017-09-27 11:31 | 祭事・行事 | Comments(0)

朗読や音楽と共に月読で楽しんでいただくもの・・・
やっぱり美味しいものですよね(^^)

昨年に引き続き、今年もわらびグループさんに軽食をご提供頂きます!
「和」「秋」「月」「美」をコンセプトに考案いただいた特別メニューです(^^)
9月20日より、前売り券を販売させて頂いています。
当日券も若干ございますが、前売券をお求め頂く方が確実だと思います♪
ぜひお求め下さい(^^)

◆月読お直会『月読御膳』 500円
【メニュー】
・わらび名物!出し巻き玉子
・秋刀魚の押し寿司
・鮭の西京焼き
・鶏の唐揚げ
・枝豆

f0067122_15261740.jpg

# by fukuigokoku | 2017-09-26 15:26 | 祭事・行事 | Comments(0)

七五三詣のおすすめ

七五三詣の季節が近づいて参りました(^^)
かつては、11月15日前後の土日に大変多くのお参りがありましたが、最近は分散傾向で早い方は8月末頃からお参りに来られます。

護国神社でも、七五三詣の子供たちをお迎えする準備ももれなく整いました(^^)
今日もお祝いのお子さんがお参りに来てくれています♪
福井っ子が左内先生のように、心も身体も健かに育ちますように。。。
七五三詣はぜひ護国さんにお参り下さい。

■護国さんの七五三詣特別祈祷
・期 間:9月中旬~12月中旬
・時 間:9:00~17:00頃 (これ以外の時間を希望される方は、お電話でお問合せ下さい)
・初穂料:1人 7,000円・2人 12,000円・3人 15,000円
   -4人以上の場合は、お一人様5,000円となります。
   -上記のお値段は、お友達同士でも適応させて頂きます。
     (但し、お揃いで受付頂く場合に限ります)
・授与品:御守・千歳飴・金メダル・おもちゃ
・ご注意:
   -11月2日(木)は秋季例祭・新穀感謝大祭のため、午前中は受付出来ません。
   -結婚式や団体参拝等には、しばらくお待ち頂く場合がございます。お電話で予定等をお確かめ頂ければ幸いです。
   -ご予約は受け付けておりません。

f0067122_16201763.jpg
◆今日お参りをしてくれたお祝いのお子様です!ドレスが可愛らしかったですね(^^)♪

# by fukuigokoku | 2017-09-23 16:20 | 祭事・行事 | Comments(0)

春山小学校

今年も春山小学校の子供たちがお参りに来てくれました!
今年は3年生の児童たち。
地域の町探検です。

昨年に引き続き、巫女さんがご案内役です。
子供たちも熱心に話しを聴いてくれていたようでした(^^)

護国神社では、子供たちに対する色々なお勉強をいつでもお受けさせて頂きます。
ぜひお問合せ下さい(^^)

f0067122_15430855.jpg

# by fukuigokoku | 2017-09-23 15:43 | 境内の様子 | Comments(0)

世界平和の祈り

昨日、全国護国神社 世界平和の祈りが行われました。
この行事は、和プロジェクトTAISHIさんの主催によるもので、福井県では永山玳潤氏による書の揮毫が行われました。
「和」と「以和為貴」を力強く記して頂きました。
英霊に対する感謝と慰霊の真心と、世界平和への熱い願いが込められたものでした。
永山先生、どうも有り難うございました!

これからも護国神社では、英霊への感謝と平和への祈りを捧げて参ります。

f0067122_11564057.jpg
◆揮毫を終えた永山先生とその書

f0067122_11563992.jpg
◆揮毫をいただく前に正式参拝をして頂きました

f0067122_11563951.jpg

f0067122_11563943.jpg
◆揮毫をする永山先生

# by fukuigokoku | 2017-09-22 11:58 | 境内の様子 | Comments(0)