ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

全国体力テスト!

「小5体力本県日本一」
この文字が今日の地方紙の一面を飾りました。

小5と中2を対象に文科省が行った『全国体力テスト』においての成績です。
小5は男女ともトップ。中2は男女とも2位だったとか。

学力テストもトップクラス。体力テストのトップクラス。
この結果は、福井における教育が充実していることを表していると思います。
素直に喜びたいですね!!

ただ、諸手を上げて喜んでいてもしょうがないことで、この結果の理由をしっかりと
検証し、「充実した教育 ふくい!」のイメージを定着させ、幕末の頃のように、
将来の日本を背負う優秀な人材をどんどん輩出することが重要だと思います。


左内先生もこの結果、さぞ喜んでいることでしょう(^^)
Commented by tama at 2009-01-22 10:19 x
おはようございます。
この記事、私も読みました。
学力も運動能力もトップとはすごいことです。
記事にもあった通り
朝食をきちんと食べる等、生活リズムが整っていることが
ポイントになるのでしょうかね?
そんな家庭環境が整ったところなのでしょう。
同じく上位にいる秋田県も同じようです。
ちなみに我茨城も運動能力は福井に次いでの上位に入った部分も
ありますが、学力においてはいつも・・・(何ででしょう・・?)

長文の為つづく→
Commented by tama at 2009-01-22 10:25 x
長文の為つづき↓

私は台所空間を考えるキッチンスペシャリストでもあるのですが
そのHP上で見逃すことの出来ない研究発表があったので
ご紹介します。⇒「ライフステージにおける豊かなキッチンのあり方~福井のキッチン事情~」
http://www.
interior.or.jp/contents/kenkyu/ks_vol003.html
持ち家率、持ち家の延べ面積率、持ち家の居室数率、3世帯同居率、
女性の労働力人口率、共働き率・・・等々も全国で上位なんですよね?

多世代同居家庭でもキッチンは1つであることが多いのだとか、
そんなところからも、家庭内の環境の良さを感じられずにいられません。

福井で出会う全ての女性に強さを感じるのは
気のせいではないようです。

こうやって見るとナルホドナ、と思え面白いです、福井。

追記:
もちろん福井における教育が充実していることが今回の結果を
導きだしているのだと思いますョ。
Commented by fukuigokoku at 2009-01-23 09:31
tamaさん、おはようございます。

女性の強さを感じる。。。同感です(^^;
by fukuigokoku | 2009-01-22 09:20 | 紹介したいこと | Comments(3)