ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

半夏生サバ

今日は二十四節気の1つ「半夏生」。
昔はこの日までに田植えに関する仕事を全て終え、無事に田植えが終わったことに感謝し、雨風の災いなく実りを得られるよう神々にお参りする日であったようです。
私も兼務神社で「半夏生祭」をご奉仕してきました。


また、福井ではこの日に「焼きサバ」を食べる風習があります。
土用の丑のように、いよいよ夏に向かうこの頃に、栄養価の高いサバを食べることで、体調管理をはかっていたんでしょうね。

福井の焼きサバは丸焼きなんです!
メチャ美味しいですよ(^^)

半夏生サバ_f0067122_15131530.jpg

Commented by tama at 2009-07-02 18:26 x
今朝ラジオで半夏生の話を聞きました。
地域によって食べるものがあるみたいですね。
福井は焼きサバだということも紹介され
へぇー、と思っていたところです。

鯖が好きではなかった私は
福井で丸焼き鯖を食べてから
鯖が好きになりました。(福井以外では焼き鯖を食べませんが・・・)
特別な味です♪
Commented by fukuigokoku at 2009-07-03 11:38
tamaさん、おはようございます。
この焼きサバは美味しいでしょ♪
私も大好きです(^^)
by fukuigokoku | 2009-07-02 15:13 | 紹介したいこと | Comments(2)