ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

昆布

中西昆布さんより昆布をご奉納いただきました!
今年の新モノだそうです(^^)

昆布にも1等級~5等級までのランク付があるの知ってました??
今回ご奉納いただいた昆布は、道南産「黒口元揃」の1等級もの!
中西昆布さんでは、1等級しか扱ってないらしいですよ♪

また、昆布の種類には、「黒口元揃」と「白口元揃」があって、水炊きを好んで食べる福井では、
ダシを取るのに適しているこの「黒口元揃」が好まれるそうですよ!
中西昆布の先々代が福井にこの昆布を広めたんですって(^^)

水炊き、美味いですもんねぇ♪
私も大好きです。
中西昆布さんの昆布でダシをとった美味しい水炊き!
今年の冬はこれで決まりですね(^^)

昆布_f0067122_14323850.jpg

by fukuigokoku | 2010-10-13 14:32 | 境内の様子 | Comments(0)