ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

対中ODA

今朝の新聞を見て驚きました。
丹羽中国大使が、対中ODAの増額を具申していたという記事です。
現在、悪化している日中関係を改善するためのものだと言っているようですが・・・

GDPで日本を抜き世界2位といわれ、驚異的な軍事力の増強を行い、他の国々と
覇権主義による摩擦や紛争、そして侵略を繰り返す中国に対して、果たして本当に
ODAの増額が関係改善に良い影響を及ぼすのでしょうか。。。

昨日、韓国領海で違法操業をしていた中国漁船が、韓国の海洋警察庁警備船に体当たりし
乗組員が1人死亡するという事件を引き起こしました。
取り締まりの際、漁船に乗り込もうとした韓国海洋警察官4人が、漁船乗組員の激しい
抵抗にあい、金属パイプなどで殴られて重軽傷を負ったそうです。

我が国で起こした事件でも、もしかするとこのような事があったのではないか。
だからビデオを全て公開できないのではないか。そう想像もしてしまいます。
そうそうあの時も、関係の悪化を防ごうと船長をすぐに釈放し、その後、益々中国からの
圧力が強まったという事態を招きました。

変に顔色を伺い、媚びへつらうばかりでは本当の関係改善など無いと思います。
尖閣から千島列島に至る我が国の領域内の海底に眠る、第4の資源 メタンハイドレートの
争奪戦が始まったと言われています。

やは政府には外交と国防と教育の政策をしっかりと行って欲しい!
そう思いませんか?
Commented by たか at 2010-12-20 08:13 x
世界2位の経済大国??の支那に何故ODA?いい加減にして欲しい。名古屋・新潟領事館問題も北海道である不穏な支那の動きとか・・・。嘆いていますぞ。尖閣列島では今後段々と強行に来ます。如何するんですか?遺憾の意は何も役には立ちません。
国民が考え動く事。それしかありません。愛国心無しには世界は渡れないでしょう。根無し草になりつつある国民よ、起きてくれ。
Commented by fukuigokoku at 2010-12-20 10:09
たかさん、おはようございます。
国民の無関心さが大きな問題ですよね。。。
そしてそれは教育に根源があると思います。
そこからやらないと。ですよね。
by fukuigokoku | 2010-12-19 11:42 | 思うところ | Comments(2)