ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

夏越の大祓

いよいよ明日6月30日は「夏越大祓式」の斎行日です。

お正月から半年の間に、知らずしらずの内に身についた罪や心身の穢れを
人や車の形をした「形代(かたしろ)」に託し、水に溶かすことで祓い清めます。

境内には茅の輪も設置されました(^^)
また、ご参列いただいた皆様には、昔からこの日に食べられる「水無月」という
お菓子を授与させて頂きます。

残る半年の無病息災や健康のために、そして本来持つ清らかさを取り戻すために
夏越大祓式にぜひご参列下さいませ!
お待ちしております(^^)

◆夏越大祓式
日時:6月30日(木)16:00~
場所:福井県護国神社
 ※どなたさまでもご自由にご参列いただけます。

夏越の大祓_f0067122_13325671.jpg
◆茅の輪を製作するための「マコモ」です。現在、探すのに苦労します。。。

夏越の大祓_f0067122_13351720.jpg
◆総代さんのお手伝いをいただき、茅の輪をつくりました!

夏越の大祓_f0067122_13373529.jpg
◆後は忌み竹を立て、注連縄を張るだけの茅の輪。明日、皆様をお待ちいたします(^^)
by fukuigokoku | 2011-06-29 13:38 | 祭事・行事 | Comments(0)