ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

夏越の大祓に向けて

6月30日に斎行される『夏越の大祓式』の準備を進めています(^^)

夏越の大祓式は、我が国に古来より続く伝統的風習です。
形代を清らかな水に溶かし、知らず知らずの内に身についている、「災」や「厄」を祓い清めましょう。

水無月の 夏越の祓する人は 千歳のいのち 延ぶといふなり

□夏越の大祓式
日時:平成25年6月30日(日)16:00~
場所:福井県護国神社特設斎場
※ご自由にご参列頂けます。この時期に頂く和菓子「水無月」を授与いたします。
※人形・車形は、社頭でご自由にお受け頂けます。

夏越の大祓に向けて_f0067122_112899.jpg
茅の輪の準備を進めています。

夏越の大祓に向けて_f0067122_114489.jpg
大祓式にご参列頂いた皆様には、「水無月」をお召し上がり頂きます。朝日風月堂さんの「水無月」。美味しいですよ(^^)
by fukuigokoku | 2013-06-26 11:04 | 祭事・行事 | Comments(0)