ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

平成25年度 大丈夫米

10月7日。
橋本左内先生のご命日に、平成25年度の「大丈夫米」をお納め致しました。

この「大丈夫米」は、昨年の当社御鎮座70周年と、古事記撰上1300年を記念してつくらせて頂いたもので、神々より賜った稲穂が我が国にとっていかに大切なものであるか、また、稲作を通した祭事がいかに私たちの生活と密接しているか、そしてその意義を伝えていきたいという思い。

加えまして、左内先生の御神徳を頂きつつ、福井のお米の美味しさを味わって頂きたいという思いで、安実農場さんのご協力のもとつくらせて頂きました。

減農薬で丹精込めてつくられた「大丈夫米」!
受験生のお夜食に、他県の方への贈り物に、ぜひお求め下さい(^^)
また、今年は節分に授与させて頂いている「大丈夫巻き」にも、このお米を用いる予定です!
そちらもぜひお楽しみ下さい♪


◆大丈夫米 御田植祭の様子 http://gokoku.exblog.jp/19555754/

◆大丈夫米 抜穂祭の様子 http://gokoku.exblog.jp/20410073/


平成25年度 大丈夫米_f0067122_12231972.jpg

by fukuigokoku | 2013-10-15 12:22 | 境内の様子 | Comments(0)