ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

ファスティング 3日間

ファスティング、皆さんご存知ですか?
いわゆる断食です。
ただし、皆さんが想像する断食とは違い、健康な人が自らの精神力や集中力を高めたり、肉体をより健康的な方向へ改善する為などに行われています。

最近流行っていることもあり、私も3日間のファスティングにチャレンジしました。
40歳を過ぎてからの身体のケア、特に胃や大腸・小腸と肝臓を休ませてあげたいのが第一の目的です(^^;
3日間の様子を簡単にまとめてみました。

【食事】
3月5日 朝:普通食  昼:普通食  夜:焼肉+酵素・粒酵素
3月6日 朝:酵素   昼:玄米粥  夜:酵素・粒酵素
3月7日 朝:酵素   昼:酵素   夜:酵素・粒酵素
3月8日 朝:酵素   昼:玄米粥  夜:酵素・粒酵素
3月9日 朝:サラダ+Gフルーツ

【症状】
・体 重  3.8kg減
・体脂肪率 2.2%減
・内 臓  来週、血液検査があるので、それを楽しみに。
・老廃物  1日目の夜以降大便が出ていません。。。
      尿はすごく出ます。ただ、凄く黄色い尿が出ると聞いていたのですが、透明な尿でした。
      屁が臭くなくなりました!後輩の話の通りです(^^;
・身体全体 目覚めがスッキリです。(お酒を飲んでないからかもしれません)
      身体が軽いです。
      朝のサラダ+Gフルーツでお腹がいっぱいになりました。

酵素は液体状で、キャップ1杯を飲みました。食事時だけでなく、1日8杯を目安に飲みます。
おやつ時にお腹が空いたら飲むといった感じです。これが酵素を飲むと空腹感がなくなるんですよ。
これ、ホントです(^^)

全体の感想を言うと、正直に思っていたよりも辛くなかったですね。
1日目の夜に結構な空腹感がありましたが、2日目・3日目は全然普通でした。
むしろ普段よりも落ち着いて仕事にあたれたかなと思います。
3日目の夜は、次の日が楽しみでした。
なぜなら、野菜サラダを食べられるからです(^^)

あと、辛くないとはいえ、「ちょっとぐらいなら・・・」という弱い心に勝てる事を改めて嬉しく思いました。
禁煙して14年になりますが、その間も1本もタバコは吸っていません。
やるときゃやります(^^)v

といった感じでしょうか。
3日間のほぼ絶食で、うちの職員も私がイライラマックスになるかと怯えていたようですが、安心していました(^^;
その間、私の前ではものを食べないといった努力もしてくれていたようです。有り難う!

また、今回のチャレンジにあたり、段取りをしてくれた林さん、詳しく指導していただいた雁子さん、本当に有り難うございました!
やろうと思ったときに、支援してくれる方や導いてくれる方がいるのは有難いことですね(^^)

私の知人で、間もなく始める方が3人います(^^)
頑張ってくださいねー

後、ファスティングに興味のある方は、先生を紹介しますのでどうぞご遠慮なくお申し出下さい。



by fukuigokoku | 2014-03-09 10:02 | 紹介したいこと | Comments(0)