ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

朝まいり 26水無月

季節の移りは早いですね。
今日は平成26年水無月の「朝まいり」を斎行いたしました!
平成の大御世の弥栄と、皆様の安寧をご参列いただいた皆様と共に祈念した次第です(^^)
今月も皆様が幸せに過ごせますように。。。

朝まいり 26水無月_f0067122_10124143.jpg
◆神事にて大祓詞を奏上し、英霊の御霊安らかにの思いとご家族の安寧を祈願し、黙祷をお捧げ頂きます。

朝まいり 26水無月_f0067122_10124195.jpg
◆今月は中西昆布さんから「木の芽昆布」を頂きました(^^) それと福梅♪ 山椒がきいた本当に美味しい昆布でした!

朝まいり 26水無月_f0067122_10124128.jpg
◆ハッピー・治療室の佐竹先生のお灸の時間(^^) 肩こりのお灸をしている方が多かったですね。今月も健康に心がけましょう!

Commented by はたぼう at 2014-06-07 17:04 x
皐月はお休み二月振りの朝参り、毎朝神棚にお参りして出勤しますけど、御神前で参拝しますと清々しく感じてとても気持ちがいいです。凛としますね。
と言いながら一枚目の写真。山から降りてきたような
髭面の熊男、御神前に出る顔ではありませんね。(^-^;
迷カメラマンの撮影ミスか、写真掲載の選択ミスか(笑)
無精者でスミマセン!m(__)m
そういうワタシですが神道への興味が尽きません。眉をひそめる質問が多いと思いますが、これからも色々御教授くださいませ。
Commented by fukuigokoku at 2014-06-08 09:25
はたぼうさん おはようございます。
昨日もようこそお参り下さいました(^^)
私も先日、天孫降臨の地「宮崎」を訪ねました。多くの学びと気づきを得た次第です。
これからもお互いに学んで参りましょう(^^)
Commented by はたぼう at 2014-06-08 13:09 x
宮崎に行かれたのですか、良いですね~。宮崎神宮、鵜戸神宮、高千穂神社に天岩戸神社。江田神社にも行きたいです。三重から和歌山にまわった時や、島根から鳥取に向かった時もそうですが、神話に出てくる場所が実際に神聖な場所としてお祭りされていることに、とても感慨深い思いがしますね。
宮崎なら3日、いや4、5日休みを確保しませんとっ。
もう、休みネタがありません………(-_-;)
Commented by fukuigokoku at 2014-06-09 09:38
はたぼうさん はい。宮崎を訪ねました(^^) やっぱりとても素晴らしい所ですね!
休みの理由、う~ん、難しいですね(^^;
by fukuigokoku | 2014-06-07 10:17 | Comments(4)