ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

『古事記』紙芝居

今朝、龍馬プロジェクト全国会 会長 神谷宗幣氏にご来社いただきました(^^)

龍馬プロジェクト全国会では、子供たちのために、「寺子屋」や縁日で行われていた、紙芝居の上演を行う活動をしたいとの目的で、『古事記』の紙芝居を製作し全国の神社やお寺などに配布する事業を展開されています。
今般、福井県の神社に15セットご恵贈いただきました(^^)

紙芝居はつい最近まで、「聞く・話す」また「文化を伝える」などの教育の一環として広く行われていた学習指導です。
特に小さい子供たちには、絵と言葉を用いて効果的に伝えられるツールのひとつですよね。

護国神社でも、この頂いた紙芝居を有効に使わせて頂きたいと思います(^^)
有り難うございました!

※神谷さんのブログでもご紹介いただきました
http://ameblo.jp/jinkamiya/entry-11912981396.html

『古事記』紙芝居_f0067122_13345197.jpg
◆神谷会長と左内先生の肖像の前で記念の1枚(^^)

『古事記』紙芝居_f0067122_13345169.jpg
◆「国生み」から「神武東征」までの5話にわかれています!内容もしっかりしています(^^)

by fukuigokoku | 2014-08-21 13:45 | 紹介したいこと | Comments(0)