ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

福井七夕祭り

風邪をひいてしまいました。。。
声が出ません(T T)
皆さんもくれぐれもお身体にはお気をつけて!

さて、第10回目を迎える福井七夕祭りに、今年も福井五社会で協力をさせて頂いています(^^)
七夕は7月7日。
現在の暦では梅雨まっさかりの時期となり、彦星と織姫のロマンスどころか、天の川や星空を見ることすら難しいですよね。
ですので、東北の方で賑わいをみせる月遅れ七夕や、旧暦の七夕(今年は8月20日)の日にお祭りをするところも少なくありません。
そのことを踏まえ、私たち五社会でも「お焚き上げ神事」は、月遅れ七夕と、福井の郷土まつり(フェニックス祭)の日程を鑑み、下記の通りに斎行させて頂きます。
それまでの間、5社それぞれで短冊を書くことが出来ますよ!
皆さん、神々と星に願いを込められてはいかがでしょう(^^)
この機会に5社全てをコンプリートし、越前福井の偉人と称される神々のご加護を頂いてください(^^)!
ご参拝をお待ちしています。

◇福偉人~5社めぐり~
・足羽神社 (継体天皇)
・藤島神社 (新田義貞)
・柴田神社 (柴田勝家)
・福井県護国神社 (橋本左内)
・佐佳枝廼社 (松平春嶽)
  それぞれの御社で、それぞれまつられている偉人のスタンプが押印された短冊をご用意しています。

◇お焚き上げ神事
日時:平成27年8月1日(土)17:00~
場所:柴田神社 
 ※5社の神職がご奉仕いたします。
 ※どなた様でもご自由にご参加いただけます。
 ※その場で、ご自身の短冊を思いを込めてお焚き上げいただけます。

福井七夕祭り_f0067122_14013289.jpg
◇今年のチラシです。5社においては、7月31日までそれぞれの御社で短冊をお書きいただけます。

福井七夕祭り_f0067122_14013235.jpg
◇護国さんに飾られた短冊

福井七夕祭り_f0067122_14013146.jpg
◇護国さんでは、橋本左内先生のスタンプが押された短冊をご用意しています(^^)

by fukuigokoku | 2015-07-03 14:03 | 境内の様子 | Comments(0)