ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

平成28年 夏越の大祓式

昨日、平成28年の「夏越の大祓式」を斎行致しました。
これまでは午後4時から1度だけの神事でしたが、「仕事が終わってからなら参列できるのですが。。。」との声が多く寄せられたので、今年から、夕べの祓いを午後4時時から、宵の祓いを午後7時からと、2度の神事を斎行させて頂きました。

今年も雨に降られることなく、200名近い皆様にご参列いただきました(^^)
ご参列いただいた皆様、人形・車形をお寄せ頂いた皆様、ようこそお参り下さいました♪

いよいよ暑い夏がやってきます!
護国の大神さまのご加護を頂かれ、健康に安寧にお過ごし下さい。
大祓式にご参列頂いた方や、人形をお寄せ頂いた方はもちろん、今年はご参加頂けなかった皆様も、健康に留意され暑い夏を乗り切りましょう!

平成28年 夏越の大祓式_f0067122_11502012.jpg

平成28年 夏越の大祓式_f0067122_11502077.jpg
◆夕べの祓いの神事です。皆で大祓詞を奏上いたしました。

平成28年 夏越の大祓式_f0067122_11510881.jpg

平成28年 夏越の大祓式_f0067122_11510820.jpg
◆祓所から参進し、清水に人形と車形を投げ入れます。

平成28年 夏越の大祓式_f0067122_11515746.jpg

平成28年 夏越の大祓式_f0067122_11515899.jpg
◆次に茅の輪をくぐります。和歌を3首斉唱し、皆で「わくぐり」を致しました。

平成28年 夏越の大祓式_f0067122_11525017.jpg
◆本殿参入に際し、自ら最後のお祓いをしていただきます。

平成28年 夏越の大祓式_f0067122_11524922.jpg
◆宮司に合わせて全員で拝礼。その後、宮司から講話をさせて頂きます。

平成28年 夏越の大祓式_f0067122_11535332.jpg

平成28年 夏越の大祓式_f0067122_11525059.jpg
◆朝日風月堂さん特製の「水無月」を皆でいただきます。この時期に食べる美味しいお菓子です(^^)

平成28年 夏越の大祓式_f0067122_11545237.jpg

平成28年 夏越の大祓式_f0067122_11545288.jpg

平成28年 夏越の大祓式_f0067122_11550489.jpg
◆宵の祓いも多くの方にご参列を頂きました。

平成28年 夏越の大祓式_f0067122_11553299.jpg
◆今年の「泣き相撲」で東の横綱に輝いた赤ちゃんとお母さんも、お参りに来てくれました(^^) 元気に育ちますように!!

by fukuigokoku | 2016-07-01 11:57 | 祭事・行事 | Comments(0)