2018年 09月 17日
護国さんの田んぼー30 稲刈り
稲刈り時、雨が降るかと心配しましたが、その時間には降られることもなく、無事に稲刈りを納めました!
ただ・・・続いた雨風で稲が倒れていたり濡れていたりで、子供達は四苦八苦していたようです(^^;
子供たちに、私たちの大切な主食であるお米の生育を実際に見ることで、食べ物への感謝の気持ちを養って欲しいとの思いから始めた田んぼです。
今年も、自分達で脱穀や精米を行い、みんなで一緒に頂く予定です!
子供達には、これからも自然への感謝や、稲作をして頂いている農家の方々への感謝の気持ちを忘れず、ご飯を残さず食べて元気に育って欲しいですね!










