ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

夏越の大祓式 夕べの祓い・宵の祓い

昨日、令和元年の「夏越の大祓式」を斎行致しました。
当社では、午後4時からの「夕べの祓い」と、午後7時からの「宵の祓い」の2度の神事を行わせて頂いています。
前日まで、大雨の予報が出ており「雨儀」で準備を進めていましたが、その時間帯は雨もあがり両祭儀とも通常通りに斎行することが出来ました(^^)

いよいよ本格的な暑い夏がやってきます!
護国神社では、今年から「夏詣」を行わせて頂いております。
夏越の大祓式とあわせ、夏詣にお参りいただき、残る半年、護国の大神さまのご加護を頂かれ、健康に安寧にお過ごし下さい。
大祓式にご参列頂いた方や、人形をお寄せ頂いた方はもちろん、今年はご参加頂けなかった皆様も、健康に留意され暑い夏を乗り切りましょう!

夏越の大祓式 夕べの祓い・宵の祓い_f0067122_11160543.jpg
◆斎場での大祓式

夏越の大祓式 夕べの祓い・宵の祓い_f0067122_11160536.jpg

夏越の大祓式 夕べの祓い・宵の祓い_f0067122_11160571.jpg
◆清水に人形・車形を流し入れます

夏越の大祓式 夕べの祓い・宵の祓い_f0067122_11160519.jpg

夏越の大祓式 夕べの祓い・宵の祓い_f0067122_11171807.jpg
◆茅の輪をくぐります

夏越の大祓式 夕べの祓い・宵の祓い_f0067122_11174626.jpg
◆祓串(はらいぐし)で自祓をしていただき、拝殿にお入り頂きます

夏越の大祓式 夕べの祓い・宵の祓い_f0067122_11182048.jpg
◆ご参列頂いた皆さま一緒に参拝致しました

夏越の大祓式 夕べの祓い・宵の祓い_f0067122_11190000.jpg
◆直会の神菓子「水無月」と冷たい麦茶を頂きます。いい表情してます(^^)

夏越の大祓式 夕べの祓い・宵の祓い_f0067122_11195656.jpg

夏越の大祓式 夕べの祓い・宵の祓い_f0067122_11195685.jpg

夏越の大祓式 夕べの祓い・宵の祓い_f0067122_11195625.jpg

夏越の大祓式 夕べの祓い・宵の祓い_f0067122_11195677.jpg

夏越の大祓式 夕べの祓い・宵の祓い_f0067122_11195646.jpg
◆宵の祓いにも多くの方にご参列頂きました(^^)

by fukuigokoku | 2019-07-01 11:21 | 祭事・行事 | Comments(0)