ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

足羽中学校

本日、足羽中学校の生徒さんが、秋季校外学習でお参りに来られました!
ここ近年、毎年訪れてくれています(^^)
足羽中学校さんの取り組みは、単なる神社参拝としてだけでなく、「仕事・働くこと」に対する学習をという事でお越し頂いています。

今年は。。。
・神職を選んだきっかけを教えて下さい。
・仕事をする上で大切にしている事を教えて下さい。
・仕事上でストレスを感じるときはありますか?それはいつですか?その対処法は?
・中学生のうちにしておくと良い事は何ですか?
といった質問をしてくれました。
私にとっても改めて自分を見つめなおす良い機会になっています(^^)
「働く人」との真剣な交わりはとても大切だと思います。素晴らしい取組みですね!

護国神社での学習が終わった後、「お昼ご飯はどうするの?」と尋ねたところ、「8番ラーメンに行きます!」との事。
どこかでおにぎりを食べるのかな?と思っていたのですが、今風ですよね(^^;
でもそれも学びの場だと思いましたw
皆さんの前途に幸多きことを心よりお祈り致します!

足羽中学校_f0067122_14325631.jpg
◆久しぶりに境内の案内をしました(^^;

足羽中学校_f0067122_14325624.jpg
◆続いてインタビュー。少しでも参考になる事があると嬉しいですね(^^)

by fukuigokoku | 2019-10-30 14:34 | 境内の様子 | Comments(0)