2020年 04月 10日
家に長くいる今こそ神棚をおまつりしましょう!
人口あたりの発症率は、東京に次いで全国2位・・・なんとも言い難い数字です(+_+)
この状況を打破する為には、人との接触を出来る限り避ける事が求められています。
コミュニケーションをとる事は大事ですが、今は我慢してこの困難を乗り切りましょう!
今朝、いつものように朝食をとりながら新聞を読んでいると、TVから「コロナ離婚」や「DV被害が増えている」といったワードが聞こえてきました。
どうやら、自宅にいる時間が長くなることで、普段であれば起こらない摩擦が発生したり、外出出来ないストレスが爆発してしまったりといった事があるようで・・・
こういう時にこそ、「感謝」と「祈り」の心をもつことが求めらるような気がします。
目には見えない神様に対して、日常家族が無事でいる事への感謝と、幸せを祈ることで多少の摩擦やストレスは、かなり減少されるはずです!!
また、昔から「疫病除け」の神事は全国各地で行われてきました。
最も有名な神事のひとつに「祇園祭」が挙げられます。
今でこそ、荘厳華麗な鉾や山が町中を練り歩き、古都京都らしい優雅な雰囲気も相まったお祭りですが、夏に大流行した伝染病除けの神事が始まりなのは有名な話です。
これまでも、数多くの流行疫病が、世界を席巻し、日本を脅かしてきました。
しかし、私たちの先祖は、その都度神仏に祈りを捧げながら、それらに打ち勝ってきたという歴史を紡いできました。
皆さん、今こそ各ご家庭で「感謝」と「祈り」の心を育み、この難敵に打ち勝ちましょう!!
ぜひ、神宮大麻(伊勢神宮の御神札)と護国神社の御神札、そして氏神様の御神札をおまつり下さい(^^)
※ご自宅に神棚が無い方に、伊勢神宮様から頂戴した『神棚』を無料でおわかちさせて頂いております。
神宮大麻をお受け頂いた方が対象で、数に限りはございますが、ご希望の方はご遠慮なくお申し出下さい。
神棚の後ろ側に「神宮」と焼印されたステキな神棚です(^^)
◆但し、数に限りがありますので、ご希望の方はお早目にお願い致します。





