ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

大丈夫米 御田植祭

今朝、令和2年度の大丈夫米の御田植祭を斎行いたしました。
朝から汗ばむほどの良いお天気に恵まれました(^^)
絶好の田植え日和ですね♪

この神事は、当社御鎮座70周年と古事記撰上1300年を記念し、平成24年からはじめられた神事で、この田んぼで出来たお米を「大丈夫米」として御神前にお供えをさせて頂いています。本当に美味しい!と皆さんに喜んで頂いています(^^)

このお米を用いている、旬菜鮮魚と旨い酒わらびさんとの「大丈夫巻き」も、昨年は2600本を超えるご注文を頂きました。
日本一の越前福井のお米!
今年も美味しく安全なものを皆様にも提供して参りたいと思っていますので、秋の収穫と節分の巻き寿司をお楽しみに(^^)

大丈夫米 御田植祭_f0067122_11252724.jpg
◆御田植祭が終わっての1枚!

大丈夫米 御田植祭_f0067122_11252787.jpg
◆神事

大丈夫米 御田植祭_f0067122_11252757.jpg
◆田んぼの清祓。しかし良いお天気です(^^)

大丈夫米 御田植祭_f0067122_11252753.jpg
◆安実君による田植え

大丈夫米 御田植祭_f0067122_11291145.jpg
◆今年も田植え機に乗らせて頂きました(^^)

大丈夫米 御田植祭_f0067122_11291061.jpg
◆わらびの中村社長も!少し曲がってますねw

大丈夫米 御田植祭_f0067122_11303107.jpg
◆娘も・・・(^^;

大丈夫米 御田植祭_f0067122_11291024.jpg
◆終わってからの談笑の図

by fukuigokoku | 2020-05-22 11:31 | 祭事・行事 | Comments(0)