ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

月読ーTSUKIYOMI-第九幕 開催のお知らせ

この度、当社秋の恒例行事「月読-TSUKIYOMI-第九幕」を開催させて頂く事に致しました!
コロナ禍の影響により様々な行事が中止になる中で、色々と悩みましたが、安全を確保しながら行わせて頂きたいと思います(^^)
10月1日(木)が仲秋の名月、10月2日(金)が満月という事で、月-YOGAを1日(木)に、朗読会を2日(金)に行わせて頂きます。

今年は、我が国最古の歴史書である『日本書記』が編纂されて1300年の記念の年です。
という事で、「私たちの国の神々のものがたり」をテーマに神話の朗読をお届け致します。
ちなみに、当社御鎮座70年と『古事記』撰上1,300年を記念し、仲秋の名月の日にこの行事は始められました。
その時も神話の朗読をお届けしています(^^)

今年のキャストも、朗読は福田布貴子さん。
それに加えまして、明道中学校合唱部の皆さんによる合唱と、ますらを太鼓の子供たちによる和太鼓もお届け致します。
合唱部やますらを太鼓の子供たちも、様々な行事が中止になる中、披露する場がほとんどない状況なので、そういった支援にもなれば良いなぁと思っています。

ただ・・・毎年楽しみにして頂いている、吉田酒造さんの美酒「白龍」と、中西昆布さんの「昆布(肴)」、そしてわらびグループさんの「食」は、今年はコロナの影響に鑑みて提供を控えさせて頂きます。本当に残念なのですが、ご理解のほど宜しくお願い致します。
どなた様でもご自由にご参加頂けますので、ぜひお越し下さい(^^)

※月ーYOGAは、1日(木)まなびサイトさんとの「まなび×神社プログラム」にて行わせて頂きます。
月の光が満ちた境内で、心と身体に存分にパワーを頂いてください(^^)
詳しくは改めてご案内させて頂きます!


◆月読ーTSUKIYOMI-第九幕 『日本書記』私たちの国の神々のものがたり
日時:令和2年10月2日(金)18:30開場 19:00開演
   ※雨天決行(状況に応じて会館内での開催となります)
場所:福井県護国神社
入場:無料 ※事業協力金の募金へのご協力をお願いいたします。
日程:
 18:30 開場
 19:00 開演・主催者挨拶
 19:05 太鼓 ますらを太鼓
 19:20 合唱 明道中学校合唱部
 19:40 朗読 ※詳しい日程は改めてご案内いたします。
 20:15 閉演

出演:
 読・福田布貴子(フリーアナウンサー)
 歌・明道中学校合唱部
 鼓・ますらを太鼓

月読ーTSUKIYOMI-第九幕 開催のお知らせ_f0067122_17520100.jpg
◆画像は昨年の様子です

by fukuigokoku | 2020-09-17 17:52 | 祭事・行事 | Comments(0)